※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳がうまくいかず、赤ちゃんの寝る時間が短くなっている悩みです。乳首を変えたけど母乳がいいか迷っています。一度に4時間くらい寝てくれる方法はありますか?

夜間授乳がうまくいきません。

生後1ヶ月なりたてです。

5月10日まで、夜間授乳は母乳10〜20分+ミルク60mlで2時間半〜3時間寝ていました。

11日に1ヶ月健診があり、助産師さんから「もう3時間おきの授乳じゃなくて大丈夫だから、夜間のミルクを80mlに増やしてみてどれくらい寝るか様子見て〜」と言われたため、11日から夜間のミルクを80mlにしてみたのですが、
11日→母乳10分の後にミルクをあげたところ、30mlしか飲まず→2時間半で起きる
12日→母乳10分の後にミルクをあげたところ、50mlしか飲まず→おしっこをしたためか1時間半で起きて泣く
今日→先にミルク80mlをあげ、その後母乳15分→おしっこをしたためか20分で起きて泣き、吐き戻し→おむつを替えたらすぐに寝たがその後1時間20分で起きて再度吐き戻し→抱っこ+添い寝で入眠→1時間後に起きる
という感じで、一度の寝る時間がまったく増えず、それどころかどんどん短くなっています。

今日哺乳瓶の乳首をSSからSに変えたのですが、やはり先に母乳のほうがいいのでしょうか?
なんだか全然うまくいかなくて気分が下がります😅
せめて一度に4時間くらい寝てくれると嬉しいのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりがないなら夜間はミルクだけにしてみるとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こだわりはないのですが、母乳がおそらく出るほうではあるので、夜間ずっとミルクだと胸が張って痛くなってしまい、、、
    搾乳も面倒なので少し躊躇してしまいます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

本人の一度に飲める量もあるので少しずつ増やすのが良いと思いますよ!
うちは完ミで一ヶ月健診終わって寝る前は120mlでいいよと言われましたが結局一ヶ月半の今でも120ml飲みきれないことの方が多いし一ヶ月の頃は吐き戻ししてました😰今でも80ml飲んだら寝るとかあります😂
乳首サイズのsも多く出るようになるので最初は赤ちゃんも慣れなくてうまく飲み込めないのかもしれないです🥺少し飲んだら離したりしてちょっとずつ飲ませてます🥹
苦しくて寝れないこともあります😣
一ヶ月半経ってやっとたまに4時間寝る時あるかもって感じですが2時間半から3時間で起きるのでまだまだ3時間でミルクあげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月経ったからってすぐ何時間も寝るようになるわけではないんですね🫨
    上の子のときが完母で泣くたび2時間ごととかに授乳してたので、混合がよくわからなくて😅
    ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

母乳が増えてて、逆にミルクが多すぎて苦しいのかな?と思いました🤔
検診で母乳量測定などしてましたかね?

母乳が結構出ていて吐き戻しになってるんだと思うので、、母乳→飲む分だけミルクでもいいのかなって感じはします。またはストレスになるなら母乳をやめてミルクだけにするか。

あと、その時期3時間ちゃんと寝る子の方が稀だと思います…!今までちゃんと寝てたとしたらすごくお利口さんです!
うちはいまだに4時間以上まとめて寝た事はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診のときは5分5分(ほぼ寝ながら)で50gでした。
    完ミは今のところ考えてないので、母乳先に戻そうと思います!

今までが優秀すぎたんですね🥲
    そう思うと頑張れます…!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50も出てるのにミルク増やせっていう助産師さんの指導がどーなのかな??って感じしますかね🤔💦
    一ヶ月のとき両乳合わせて20しか出てなかった私が足してたミルクが60〜80だったので…!

混合のミルクの足し方ほんと難しいですよね😢私も迷走しまくりました。
    ちょうどいいとこが見つかると良いのですが。
    寝る前にミルク多めに飲ませて夜間は母乳だけとかでもいい気がします…いろいろ試してみるとよさそうですね。
    早く睡眠が安定するといいですね…!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が生まれたときから大きく、1ヶ月健診のとき5kg近かったのもあるかもしれません💦
    でも80だと飲ませすぎの可能性があるんですね(>_<)
    今日とりあえず60に戻して様子を見てみようと思います!
    本当に混合難しいですが、少しずつ調整してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月14日