※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、母乳を飲まずにギャン泣きして心配。母乳が多すぎるのか、体制が悪いのか、原因が分からず悩んでいます。27度前後の室温で授乳クッションを使用しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子です。
完母で育ててるのですが、
最近授乳中ギャン泣きして全然飲んでくれません😭
いつも口から溢れて溺れるように飲んでるので
母乳出すぎてるんですかね?😭

ギャン泣きしてほとんど吐いて
疲れ果てて飲まない。。。
の、繰り返しで心配で心配で😭

母乳のせいなのか、体制が悪いのか、
暑いのか寒いのか分からず
とにかく全然飲んでくれず
悩んでます😭💦
※ちなみに室温は27度前後、
体制は授乳クッション使って脇抱きしてます😭

皆様のアドバイス聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ままり

授乳前にすこし搾乳してはどうですか?あまりに勢いいいと苦しいかと。

  • りりか

    りりか

    やっぱり出すぎなんですかね😭💦 試してみます!!!

    • 8月26日
deleted user

私も完母ですが
初めは母乳が出過ぎて溺れてるような感じだったので
授乳前に軽く搾乳してから飲んでもらってます🌱

そしたら前より暴れたり泣いたりせずに飲んでくれるようになりました☺️
温度や体制は同じです🌸

  • りりか

    りりか

    私も搾乳してから授乳してみます🤱 ちなみに授乳時間はどれくらいですか?😩

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は片側10分くらいです☺️

    • 8月26日
  • りりか

    りりか

    私もそれくらいなんですが反対側まで体力もたないことあるのでちょっと短くしてみます😭💕

    • 8月26日
deleted user

私も母乳の出が凄かったので飲ませる前に少し出してました👌🏻
飲み始めにジャージャー出て顔にばんばんかかっていたので可哀想で😂😂
あと母乳外来に行った際に助産師さんから胸がガチガチに張っていなければ横抱き、ガチガチだったらフットボール抱きで最初は飲ませてあげるといいよと言われました😌💓

  • りりか

    りりか

    ほんとそんな感じです😭 病院にいる頃は全然おっぱい出なかったのですがいつからか溺れてて😭💦 だき方も様子見ながら試してみます😋💕

    • 8月26日
ちゃーき

うちもたまに母乳が勢いよく
出過ぎて泣かれたりします😅😅
1回口から離して赤ちゃんを縦にして
背中トントンして落ち着かせてから
もう一度上げ直してます!
私は1回口から離してそれをしてる間に
母乳の方も落ち着いてくれるので
しっかり飲み直してくれます😊
あとは、脇抱きってことなので
お腹ら辺を圧迫してないかとかが
気になるところですかね??(´・ ・`)

  • りりか

    りりか

    お腹圧迫してないかも気にしてみます!! トントン試してみたら飲んでくれました😭💕 授乳時間も長かったかもしれないです😭

    • 8月26日
すみか

縦抱きまではいかなくても、気持ち頭を高くして上体起こし気味で抱っこするとむせにくいですよ。
あとは出始めにツーンとするときはかなり母乳が出てると思うのでむせやすいです。どうしても飲みきれないなら、その時だけタオルや母乳パッドで受けてからまた咥えさせてもいいかと思いますよ。

飲んでくれないと乳腺炎になりやすいので気をつけて下さいね💦乳腺炎になっちゃうと美味しくなくなるので、もっと飲んでくれなくなります😭

  • りりか

    りりか

    泣くようになってから飲むときと飲まない時の差が激しくて😭 乳腺炎なりかけたときもギャン泣きしてました😭💕 いろいろ試してみて娘の飲みやすい環境整えてあげます😭

    • 8月26日