※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短くて心配。飲む量も少ない。体重増加が不明。初めての子育てで不安。

生後12日の赤ちゃんですが、一回の授乳の時間がすごく短く、心配です。完母ですが、片方五分ほど吸って眠ってしまいます。足の裏を強くこすったりオムツ替えをはさんだりして、無理やり反対側を咥えさせようとしますが、まったく口を開けてくれません。

日中は二時間おきや一時間おきに欲しがって泣きますが、夜は四時間空くこともあります。

どれだけ飲めるのか、試しにミルクを作ってあげてみたら30しか飲めず、一回の授乳で80は飲まないといけないはずなのに、とても心配です。

おしっこやウンチは頻繁にしています。
家に体重計がなく、体重が増えているかもわかりません。
初めての子育てで不安でいっぱいです。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

まだ、飲む力もないからですよ。
最低3時間に一回授乳するといいと病院で教わりました。

2週間検診ありますよね?(o^^o)そこで相談されるといいと思います。(o^^o)

京

全く起きない子でした😂
奇跡的に起きても飲まないので好きなだけ寝かせて飲みたい時は飲みたいだけ飲ませてました。そしたら2週間検診でかなり増えていたので、お子さんのリズムに合わせてあげるのも1つの方法かと思います😊
目に見えないのでどうしても数字に囚われてしまいますが、1番大切なのはお子さんが元気なのか?
体重は増えているか?
ウンチやオシッコは出ているか?
この3つだと思います😊
体重は2週間や1ヶ月単位でいいと思います!!なのでオシッコやウンチが出ていれば私は娘のリズムに任せていました😊

yuka

満足して寝ちゃってるんですかね?お腹が空けば起きると思います😊
日中は頻回授乳されてる様ですし、元気があれば大丈夫では?
2週間健診や1ヶ月健診で体重が増えてなければ指導されます😊

ぞうさんのあくび

まだ生まれたばかり、肺呼吸はじめてほんの12日目しかたっていない赤ちゃんです。息して液体吸って飲むってだけでもほんとに難しくて、本人もわけがわかってない状態です。
規定量守らなければ!飲ませないと!てなってしまうのすごく分かりますが、そんなに焦らないでも大丈夫ですよー。1ヵ月くらいになれば、今度は『くれー!くれー!』って急かされるくらいおっぱい欲しがってきますし、吸うのもぐんと上達してきますよ😃

rin☆lママ

こんにちは!
ご自分の体重計はありますか?
あったら吸わせる前に抱っこして体重計に乗ってはかり、また吸わせたら抱っこして乗った差で赤ちゃんの体重が多少ズレはありますが分かりますよー!!
体重が増えていたら大丈夫だと思いますよー👌
産まれたころからうちも今でも片方吸って眠ったり、要らないって拒否しますよー💦
生後12日まだまだ産まれたばかりなのでゆっくり赤ちゃんのペースでいいと思います♡
泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるを繰り返していたら大丈夫ですよ♡
心配であれば、おっぱいあげてミルクあげれるようであればミルクを少しあげてもいいと思います♩
ミルクからミルクまでは、3、4間空けないとダメですがミルク飲んでからおっぱいやと時間は気にしなくていいと助産師さんに言われましたよ♡
例えば、ミルクあげて30分後に泣いたらおっぱいあげても大丈夫って事です。
ママも初めてで色々心配ですよね!!
でもひとまず、少しでもおっぱいを飲めてたら大丈夫だと思いますよー♡

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなってしまい申し訳ないです💦
皆様からの回答を見て、安心しました😌
その後、肩の力が抜けたのか、たくさんおっぱいを飲んでくれるようになりました!

まだまだ不安なことはたくさんありますが、赤ちゃんと二人三脚で成長していきたいと思います🙇‍♂️
本当にありがとうございました!!