※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

産後間もなくは忙しくて不安で、娘のことを心配して泣いてしまうことがあります。そんな自分は母親失格でしょうか。

生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。産後間もなくはとにかく余裕がなく、赤ちゃんと一緒に泣く毎日でした。新生児期よりかは育児も多少余裕を持てるようになりましたが、旦那がいない日中は急な孤独感と不安感に襲われます。娘は元気かな。母乳やミルク足りてるかな。大丈夫かなと常に色々心配になってしまいます。常に不安になったり泣いてしまう私は母親失格でしょうか。。。

コメント

たま

それだけ赤ちゃんを愛してるからですよ!!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。愛しているからとコメント頂き、そうだ!と客観視できました。

• 9月7日
にゅーちゃんちゃん

私も産後1カ月の間に何回も泣きました😭鬱病になるんじゃないかと思いました!

だけど、可愛い我が子を見るとやはり自分が一番に立って守ってあげなきゃいけないので、泣きながらも強くならなきゃと思います!

我が子はとってもじゃないけどよく泣く子で、本当に辛いです!でもきっと良くなっていくので、息子の成長をしっかりと見守ってあげたいと思います✊️
みーちゃんさんも一緒に前向きに考えていきましょう!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。同じ状況で私だけじゃないと思えました。私も前向きに頑張ります!

• 9月7日
ままり

心配で不安になるのが母親なんじゃないですか?

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    その通りだと思いました。

• 9月7日
SINRI

大丈夫ですよ。今まだ産後1ヶ月ですものね、そのくらいの時期はホルモンのバランスの関係で急に泣きたくなったりほんの些細なことでとっても不安になったり、情緒が安定しないのは当然のことですよ😊
孤独感を感じるのもそのせいです。
お子さんのちょっとした変化にも敏感になるのも、必死に子を守ろうとするお母さんの本能?のようなものなので、娘さんはしっかりお母さんに守ってもらえて愛情もしっかり貰って安心してると思います。
私ごとですが、私も産後2ヶ月くらいまではひどい心配性になり、急にドアが開いて悪い人が息子をさらっていったらどうしよう、とか。息子を守る為のシュミレーションをしたりと、そんな状況でした。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    暖かいコメントにまた泣きそうになりました。

• 9月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

あやしたら笑ってくれますよね。(o^^o)
お腹空いたらちゃんと泣いたりグズって知らせてくれますよ。赤ちゃんは賢いからちゃんとお知らせしてくれます。大丈夫です。

赤ちゃんと2人きりって、あやして話かけたり歌ったりしても自分の不安な気持ちを聞いてくれる人がいないって孤独感や不安な気持ちになりますよね。
ここに書き込みしたり、友達や親に電話してグチや世間話をしたり、保健師さんに話きいてもらったり。
1人で抱え込まない事が一番ですね。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。あやすとかなり笑ってくれるようになりました!大丈夫、その言葉がなにより嬉しいです。

• 9月7日