※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜泣きし、夜驚症かどうか心配。2人目出産前で赤ちゃん返りも。保育園で楽しそうにしていたが、夫婦喧嘩もあった。夜驚症か夜泣きか悩んでいる。

一歳半になった息子がいるんですが、今までも夜泣きしたらお茶を飲ますか、リビングに連れて行ってわんわんワンダーランドを見せたら泣き止んでとすぐに泣き止んでました。
それが昨日の夜は夜の一時頃に泣き出し、抱っこも拒否、名前を呼んでも、リビングに連れてってわんわん見せてもトーマス見せても無理で熱も測ったけどなく、お茶も飲まないし、どこか悪いのかと心配なって病院行った方が良いのか分からなくて悩んでたんですが、急に十分しないうちにわんわん見出して、泣き止みお茶を飲みあくびをしたので寝室連れて行き横に寝かせて電気を消すとすぐ寝ました。
夜驚症かな?と思い症状を見るとまさにその通りで、ただ年齢が早いなと思う以外は当てはまるのですが、やはり夜驚症ですかね?
手こずる夜泣きは今までほぼ無く、夜間断乳の時に何をしてもダメな感じ以外は抱っこやお茶やおっぱいやわんわんで泣き止む子でした。
2人目あと1ヶ月で出産で、最近甘えた、噛み付く、お腹にキスをしたり肌を触ったりと赤ちゃん返りが見られ、一時保育の先生の腕にも吸い付いたりと愛情不足なのかな?って私が思う事を昨日聞いたのと、保育園のお祭りに連れて行きすごく楽しそうにしてたのと、昨日久々の大きい夫婦喧嘩したのがあり、息子なりに刺激が強かったのかな?と思ったのですが…。
一歳半で夜驚症ってあるんですかね?
それとも夜泣きなんでしょうか?

コメント

沙樹

夜泣きかな思います

• スヌちゃん

スヌちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり夜泣きなんですかね?
    抱っこを仰け反り嫌がることも、名前呼んでも反応なく、いつもと違う感じがしたのが初めてで…。
    しかも10分しないうちにピタッと泣き止んだらスヤスヤ眠り出してそれ一回キリで…。
    睡眠し出してからも三時間後ぐらいの出来事も当てはまってると思ってしまって。
    お子さんは夜驚症見られますか?

• 8月26日
  • 沙樹

沙樹

うちは、9ヶ月から2歳半まで夜泣きでした、あとは興奮したりするてな夜泣きですかね、夜驚症はうちはなかったですが、症状からして夜泣きかな思います、夜驚症状は震えたらしますよ、夜泣き名前には反応しません

• 8月26日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

夜驚症は震えたりするんですか😵
    それなら夜泣きですね。
    あまり夜泣きで困ったことも無く、抱っこも仰け反るのも初めてでどーしたもんかな?ってなったので気になって…。
    昼間に興奮しすぎたんですかね?
    様子見ていきたいと思います。

• 8月26日
  • 沙樹

沙樹

昼間興奮したりしなくても夜泣きありました、原因ひとつかな思います

• 8月26日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

そうなんですね。
    ありがたいことに息子断乳してから普段夜泣きほんとにないんで泣いてもお茶飲んだら寝るんですよ。
    保育園で一時預かりして貰っても夜泣きないんです。
    忘れてるだけかもですが1歳まではそれなりの夜泣きはあったんですが、今まで夜泣きで困った事もあんまりなく、二子妊娠中で赤ちゃん返りみたいに環境の変化もあると思います。
    様子みて対応していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月26日
  • 沙樹

沙樹

そうなんです、赤ちゃん返りもあるかもしれませんね、様子みてみて下さい

• 8月26日