※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊活

夫が精子無力症で、漢方を飲んで1ヶ月。フーナーテストは良好だが、漢方の効果かどうか不安。人工受精予定で、精液検査は10月までしないとのこと。

夫が精子無力症と診断されました。
運動率30%前後で高速の精子は2%程です。

7月から漢方を処方されて8月の前半にフーナーテストをしました。
フーナーテストは良好でした。
漢方を飲んで1ヶ月と少しですが漢方が効いてきたのでしょうか?
それとも、精子無力症でも今までもそれくらいは結果がでていたのでしょうか?

10月に人工受精予定なので、その時に数値が分かるから先生にはそれまでは精液検査はしなくていいと言われましたが。

もやもや、してしまったので質問しました(>_<)

コメント

ほのぼのママ

こんにちは。
夫が同じように精子無力症で泌尿器科に通って居ました。うちは運動率11パーセントでした。
サプリや漢方で改善したのですが、その先生は精子は75日サイクルだと言ってました。たしかにサプリの効果が実感できたのは最低でも3ヶ月ほど続けた時です。
なので8月に検査されてるなら、次は10月で大丈夫だと思いますよ(^^)

ただ精液検査は日によってかなり差があるとは思います。

  • もっぴー

    もっぴー


    そうなんですね!やっぱり、漢方って少し時間がかかるんですね(>_<)

    てっきり、フーナーテストの結果がよかったので漢方がもう効いてきたのかと思ってました。自己流で10ヶ月、そのうち半年は排卵検査薬を使ってずっとダメだったので、
    今回フーナーテストが良かったのが謎でしょうがないです。フーナーテストいいのになぜ、妊娠しないの?と自問自答です。

    さゆさんは、どうやって妊娠されましたか?(>_<)

    • 8月26日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ


    うちは夫も原因あるんですが、私も多嚢胞で原因あったので…およそ3年程の不妊治療をしていました。

    夫の泌尿器科の先生がサプリと体質改善で改善するデータを見せてくれて、実践しました。
    食事ではアボカド、ナッツ、鰯などの魚の摂取。炭水化物を減らすなどなど。
    生活面ではお風呂は長湯しないとかですかね(^^;)
    最初は半信半疑だったのですが、夫が前向きに実践してくれて、運動率も11%から47%までupしました。

    で、もともと人工授精でも厳しい数値で顕微をしていたんですが、妊娠せず。
    心折れて、一旦タイミングに戻した途端に妊娠しました。
    うちの夫が飲んでいたサプリや漢方が合っていたみたいです。

    • 8月26日
  • もっぴー

    もっぴー


    すごいですね!ママリのアプリでも、さゆさんのようにいろいろな治療してきて、最後タイミングなどで自然妊娠した方を見かけていて、本当に羨ましいです。

    旦那様はどのくらいサプリメントを飲まれてましたか?

    妊娠するまでずっと飲み続けた方がいいんですかね?

    我が家も、漢方意外になるべく禁欲期間を長すぎないようにするとか、温めないようにするなど、今実践してるところです。

    • 8月26日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ


    出来るだけ禁欲期間無い方が良いみたいですもんね(^^)
    うちはありがたい事におよそ半年程飲んで結果が出た感じです。
    毎月3万くらいかかっていて、うちでは割と痛い出費でしたが結果的には良かったです。
    亜鉛やマカは主治医の方針で一切辞めて、Lカルニチンやコエンザイムを摂取していました!

    • 8月26日
  • もっぴー

    もっぴー


    3万円は痛いですね(>_<)
    コエンザイムはよく聞きますね!!
    私たち夫婦も半年を目標に頑張ります!
    定期的に不安になるんですけど希望が持てました(^^)

    • 8月26日
ほのぼのママ

私もかなり諦めモードだったのですが、諦めずに治療して良かったです。
もっぴーさんに赤ちゃんが授かりますように⭐️

R

我が家の旦那も運動率は一桁、高速運動率は同じくらいでした!
ちなみにフーナーテストは不良でした💦

旦那にはAQ10というサプリと肝油ドロップでビタミンECをとってもらって最終的に40%まであがり、人工授精も体外受精もしてましたがお休み期間に自然妊娠でした(*゚▽゚*)

  • もっぴー

    もっぴー

    羨ましいです(^^)サプリやドロップやビタミンは病院から処方されたものですか?

    どのくらい飲まれましたか?

    • 8月27日
  • R

    R

    いえ、男性不妊病院の値段が結構高くて受診せず調べたらAQ10というのを処方で同じ物が出されるとのことでしたのでネットで購入しました☺️
    河合の肝油ドロップは、ポップアップストアで購入したり、ネットで注文しました(*´꒳`*)

    旦那は3-4ヶ月ほどで40%まであがりましたよ👀

    • 8月27日
  • もっぴー

    もっぴー


    ありがとうございます!今、処方されているお薬がなくなって効果もなさそうだったら検討してみますね(^^)

    受診せずの妊娠で効果すごいですね!!!

    • 8月27日