※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お仕事

アルバイト中の産休について悩んでいます。産後の復帰メリットや保育園代の問題、将来の働き方について考えています。皆さんなら、アルバイトで産休を取るべきか退職するべきかどうしますか?

アルバイトの場合の産休についてご意見をいただきたいです。

私は今、妊娠10週ですが扶養内でカフェでアルバイトをしています。一応責任のある立場として働かせて頂いており時給も良い方です。

産前はできるだけ長く働こうとおもっていますが生まれた後戻るメリットはあるのだろうか(産休か退職か)と悩んでいます。旦那の経済的には余裕こそありませんが将来安定はしています。

もちろん戻ったら責任のある立場は難しいので下ろして貰おうと思ってますがとなると時給も下がり週3勤務とかになりそうなので月5万いけばいい…って感じになりそうです。

保育園や一時保育にいれたとしても保育園代を稼ぎに行くだけのような感じになりますよね(。>﹏<。)それでも母子共に気分転換になって良いのかな?

今20代後半で子供は2人考えているので30歳までにもう1人授かれたら35歳くらいで改めて正社員として働きに出たいという思いがあります。難しいとは承知の上です。

一先ず、アルバイトでも産休をとるべきか退職かみなさんならどうしますか?

コメント

譲葉

まだ妊娠して間もないので決めるのはもう少し先でも良いのかなと思います。
私は飲食店でアルバイトしていたのですが、匂いつわりでイタリアンのバイト辞めてしまいました。
もう少ししたらつわりとかの症状が出て来るのでそれから決められても良いのかなと思います。
ただ、もし出産してどのくらいで仕事したいかにもよりますが、保育園などの問題はお住いの地域によって違うのでなんとも言えませんが、お金稼ぐよりも気分転換が目的でしたら、赤ちゃん産まれてから考えても良いのかなとは思います。

• くー

くー

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございます!幸い、辛いつわりは乗り越えいまのところは大丈夫なので(また振り返す可能性もありますが😅)働きながら考えていこうとおもいます。

• 8月27日
(*´꒳`*)

役職についているなら早めに決めた方が良さそうですね🤲
金銭的に問題ないのであれば退職して子育てに専念してもいいのではないでしょうか☺️?
育児に詰まって気分転換として働きたい!と思ったら保育園を探しても遅くないと思います☺️
赤ちゃんのうちはほんの一瞬なので働かなくてもいい環境であれば赤ちゃんの成長を見守ってあげてはどうでしょうか☺️

• くー

くー

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございます!

お金や自分、家庭のことばかり考えてしまってました😱たしかに、子供の成長の一瞬を見守りこの目におさめたい…!!そうおもいました。お金より子供の成長を側で見たいとコメント頂き今は感じます。

もう少しじっくり考えてみますね😌

• 8月27日
ももこ

産休手当は不要ということで入らないでしょうが、雇用保険に加入していれば多少でも育休手当がもらえますよ◟̆◞̆

ひとまず産休、育休を取っても良いのかなと思います!
もし戻らない結果になったとしても問題ないですし、勤め先との関係性で選ばれても良いのかなと思います!

• くー

くー

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございます!
    扶養内で働いているため、育休手当などはないんです😢たしかに今すぐに決めなくても産んでから気持ちが変わることもありますよね!焦らずすこしずつ考えていこうとおもいます*

• 8月27日