※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なばな
家族・旦那

出産に際し、義両親から50万もらいました。お祝いと言うよりは資金援助…

出産に際し、義両親から50万もらいました。
お祝いと言うよりは資金援助みたいな感じでした。
義母はそれに対して私の実家から
お礼の電話などがないことに腹を立てています。
義母は常日頃わたしに「嫁いできたのだからこちらの人間」と言います。
このような場合、実両親からお礼するものですか?
したほうが無難ということは分かってるんですが、
そもそも義両親からお金出してもらうのことが違和感あるのに
うちの両親にいちゃもんつけるのがなんか腑に落ちません· · ·
義母は「病室で顔合わせた時もそちらからおめでとうございますがなかった」といいます。
古い人間なんですかね· · ·

コメント

みおみお

義両親から出産祝い貰って実両親からお礼っておかしいですよね😅
何をアホなこと言ってんだろ。
お前の所の息子の子供を産んでんだからさぁ、しかも嫁いできたのならこちらの人間なのですよね?
古い人間っていうか面倒臭い人間ですね。
先が思いやられます…💧

• なばな

なばな

やっぱりなんか変ですよね😅
    昨日突然言われて、私も先が思いやられる· · ·と思いました😵

• 8月26日
みにとまと

お礼ってことは、「うちの娘にありがとうございます」って義母さんに言うんですよね。義母さんのお考えですと、なばなさんの実のご両親からのお礼はなくていいと思います。だってこちらの人間なのですから💡

• なばな

なばな

そうですそうです。
    義母の話を聞いてたらなんか矛盾を感じて· · ·失礼なことをしたなら追って親に言わせようと思ったりもしたんですが、やはりなくていいですかね· · ·

• 8月26日
  • みにとまと

みにとまと

しなくていいと思います‼️
    他の方への返信でありましたが、実のお母さんが通ってくれていたのにそれに対して何も無いんですよね💦里帰りしたらお金渡すし、車代渡すのも普通だと思いますよ。
    なんか言葉悪いですが、何様だと思ってるんですかね。独占欲がすごいですね😓

• 8月26日
  • なばな

なばな

たぶんそんなこと言われた実両親も気分悪いですよね💦仕事の合間に頑張ってきてくれたのに· · ·義母は自分にとっても自信のあるひとなんですよね。はつらつとしててむしろ素敵だなと思ってたくらいなんですが、そんなこと言われるなんてびっくりしました· · ·義母がきらいになりました。笑

• 8月26日
  • みにとまと

みにとまと

そうですね😖何も悪いことしてないし間違ってないのに、実のご両親が萎縮してしまいそうです。
    うちもそうですが、義理両親って良いとこ取りですよね。大変な思いをして妊娠して、命かけて出産したのに「内孫」って言えるんですから。あなたの息子大変で死ぬ思いしましたっけ😑?っていつも思います。
    息子も嫁も孫も私のモノ!!ってなっちゃってるんですかね。私も妊娠前は優しいいい義母だなーと思っていたけど、妊娠中からの発言と行動で一気に嫌いになりました。

• 8月26日
  • なばな

なばな

うちの両親なら間違いなく萎縮します💦
    義母の総取り願望はひしひしと感じてす!笑
    みるくさんも義母嫌いなんですね😅
    話それますが、ママリで「義母 イライラ」で出てくる件数の多さに、私だけじゃないんだなと勇気をもらいました!笑

• 8月26日
  • みにとまと

みにとまと

なばなさんのご両親は何も悪くないので、今のままで大丈夫だと思います👍
    義母嫌いです😆笑 私もママリで「義母 嫌い」で検索して勇気もらってますよ❤️頑張りましょう!!

• 8月26日
  • なばな

なばな

そう言って頂けてよかったです!
    同じ女だからですかね、うまくやるのは難しい😵はい、お互い頑張りましょうー✨

• 8月26日
双子ママ

考え方が難しいお義母さまですね💦
結納金とかと違って出産のお祝いでしたら、実両親が貰うわけではないので、お礼というのも変な気がするし、こちらの人間と言われてるのでしたらなおさら実両親関係ないような??💦💦
そんなに大金を嫁がせた娘にありがとうございますとでも言われたいのでしょうか?

• 双子ママ

双子ママ

もし両家両親で、お祝いの分担とか仕方をご相談されていた上でのお祝い金だったら、なんとなく理解できるような気もします!

• 8月26日
  • なばな

なばな

そうなんですよ· · ·わかってるので今までも色々旦那と考えながら対処してきたんですがね💦お祝いの分担も特にしていないと思います。結納金は実は両家の意向で省いたりしてるんで、義母の基準が全くわかりません。笑
    お金振りかざしてる感じが私もします· · ·

• 8月26日
skywith

お金いただいたことは実両親に伝えられましたか?💦
伝えていて一言もお礼ないのはいけないかなと思います😣

多くても少なくても、何かものでも、お互いの両親からもらったものはそれぞれの両親に伝えて、両親同士でお礼の電話しているみたいです‼️😃

• なばな

なばな

そうですよね!実母には伝えてあるのでそれは本当にそう思います!礼儀として言うべきだったな、と。
    ただ、慣例としてどうなの?と疑問でした· · ·とやかく考えずお礼言っといてもらえばよかったです😅

ちょっとお聞きしたいのですが、skywithさんは両家考え方が似ている感じですか?どちらかが歩み寄っている感じでしょうか· · ·?

• 8月26日
  • skywith

skywith

私は他のみなさんと意見違ってるので参考にならないと思いますが、、、😣💦

結婚して他の姓になったとしても、やはりもともとはそこの家の娘さんだし、親にとってはいつまでも自分の子にかわりないと思います。なのでもらったときはお礼の一言いれるべきかなと。なおさら大金ですし、、、😢

してやった、してもらったとか、面倒くさいし恩着せがましいと思いますが、そこを怠ると今後もズルズル言われそうな気がして😣

もらえるものは笑顔でもらう‼️
    これ大事だと思います😄いらないのにーよりも、ありがとうございますー✋やった❗️くらいでもらったほうが、あげたほうもまたしようかなって思ってくれそうですし😂

郷に入れば郷に従えといいますし、義母さんは一言ほしいのかな?と思うので、私だったら母親にごめんけど一言義母さんに連絡いれててーって今からでもお願いします😂

色んな考えがありますし、義母さんはそういう考えの方だから今後面倒だけどそういうときはお礼言うなど、対処?しておけばいいのかなーなんて、、、でもダメなことはダメ、おかしいことはおかしいことだときちんと軸をもっておくのは大事なことだと思います😊❗️
    私は息子のときに恥ずかしい思いをしないように今色々勉強中とおもってます❗️

あとうちは両家とも正しいのかどうかは別として考えが似てます😳なのでそこは救われてます💦
    たまに、うわっ昔すぎやろと思うこともありますがそれはそれでよしと😃さてます😊
    長々すみません😢

• 8月26日
  • なばな

なばな

いえいえ!いろんな意見お聞きしたかったんです!やっぱり私情としきたりは違いますもの!
    今回のことで義母のこと苦手になってますけど、それぞれ考え方は違いますしそのへんは理解してるつもりです😊散々言いましたけど、基本的には考え違っても義母に寄り添ってあげたいと思ってます。義母もよく、笑ってありがとう!言います♪その通りですし、スムーズにそうできたら本当に素敵だと思うんです。
    ただ、じゃぁ考え方違ううちの両親は正しくないのかな?なんて· · ·なんか微妙なラインの話だったもので、やって当然そちらが失礼!と決めつけられてしまってなんか変だなぁ· · ·と。両親は嫁に出した手前一線引いてくれてるし、結納省くくらい時代の移り変わりに寛容さもある、旦那のよろしくない所も大目に見てくれてる· · ·両親が優しくおおらかに育ててくれたから私も義両親に寄り添おうって気持ちになれるのに、否定されるとやはり腑に落ちなくなってしまって💦家族にこの先ずっと義母の顔色伺わせなきゃならないのはどうなのだろう· · ·なんてぐるぐるイライラ😅
    両家の考えが近いっていうのはなかなかないと思うんで、みんなどうやって間取り持ってるのかなぁ· · ·と思った次第です。skywithさんご両家うまくいってそうで羨ましいです· · ·😢💕

• 8月26日
  • skywith

skywith

考えはそれぞれの地域や家庭で違うので正しいとか正しくないとかはないと思います😊🌼
    ただ、否定されると嫌ですよね😢💦
    何か1つのこと、小さなことでさえも、嫌なことが重なると大きくなるし、イライラも増えますよね😣💨

こっちはこっち、あっちはあっち、それぞれこう考えてるんだーって割りきってるときもありますょ😂
    でもほぼほぼ両家どちらともの親が歩み寄ってくれてるので仲良く過ごせてるのかもしれません😅なので私もありがたいと思ってこれから過ごしたいと思います❗️

• 8月27日
ゆぅ

何でご両親がお礼言わないとダメなんですかね?別に自分達がお礼言えば終わりかなって気がしますけど‥病室で顔会わせたときだってお互いの孫なんだから別におめでとうございますいるの?ってそっちも違和感あります‼️そんな事言われたことありません❗嫁いだからって‥古い人間な気がしますけど‥旦那さんのご兄弟の時もそうだったんでしょうか?

• なばな

なばな

そうなんですよね、もらったのはどちらかというと旦那なんでうちの両親の出る幕なのか· · ·?おめでとうは私にじゃないのか· · ·?難しいです!笑
    旦那、義両親とも一人っ子です。一人っ子が悪いとは思ったことないですが、こうゆう弊害はあるかもって思いました· · ·

• 8月26日
Mimily

そのお金は直接お義母様が実両親に渡したのでしょうか??
うちも出産に際し、里帰りをするので私がお世話になるとゆうことで、お米やお金を頂いたりしましたが、持ってきた旦那に『お母さん達にありがとうっとよろしく伝えておいて』ぐらいでした😓
自分の親の事を自分の前で言うのは嫌ですよね…
どうせ言うんだったら自分がいないとこで言ってほしいですね😓

• なばな

なばな

いえ、私の目の前で旦那が貰いました!
    うちは里帰りせず実母に通ってもらったんですが同じく「ありがとうって言っといてね」と言われていて、加えてそこそこ距離があるので車代でちょっと渡したことを昨日義母に話したら「そんなもの本来しないわよ」とピシャリ· · ·言わなきゃよかったですー💦

• 8月26日
K

なばなさんは義理の両親と同じ世帯なのですか??
もし戸籍が別なら嫁いできたわけじゃないですし、仮に嫁いでこちらの人間になったのなら義理の両親から資金援助があってなばなさんの実の両親からお礼の電話がないって主張するのは矛盾してますよね💦
古い考えの人間というより恩着せがましいなと感じました😣

• なばな

なばな

別です!でも恥ずかしながら頼んではいないのですが日頃から資金援助があって· · ·ですから義母も私も嫁いだ感覚で接してはいます。だからこそ矛盾を感じるんですよね。笑
    恩着せがましいってほんとしっくりきます· · ·😅

• 8月26日
makarin

自分の息子夫婦にあげたのだから、嫁の実家からのお礼は必要ないと思いますが...😓お礼をするなら出産後に旦那さんにしてもらうならわかります。

なばなさんのご両親より上に立って威張りたいだけなのか...お義母様はうるさい人みたいなので、ご両親に顔を合わせた時だけ気を遣ってもらった方が良さそうですね。まあ、実害が無くて言うだけならスルーしても良いかもしれません😅

• なばな

なばな

そうですよね· · ·正直いうと、むしろ資金援助されてるあなたの息子はずかしいですって言いたいくらいなんですけど💦笑
    お金振りかざしてる感はあります💦いまところ言うだけです!が、次からは両親に気を使うようにしなくてはですね· · ·

• 8月26日
うみー

いやいや、おかしいですΣ(-᷅_-᷄๑)
そちらの姓は名乗っていますが嫁いでませんと言ってやってくださいよー!
結婚しただけでどちらかの家に入るということはないので、戸籍謄本だってご主人が筆頭だと思います。
両家から独立した家族ですよ(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)
嫁いでません!!
だから奥さんの実家と対等なのでお礼の電話は要りません。
あと親の文句を言われるのはすごく気分が悪いですね。
お嫁さんの親の文句をお嫁さんに聞かせるなんてそちらの方が常識ないんじゃないですかね。

• なばな

なばな

ですよね· · ·笑
    色々お世話になってるし、家に入ったくらいの気持ちで私もやってきたんで、え?そこ?!って感じでした。笑

ほんとに、対等と思ってないのがひしひしと伝わってきて感じ悪いんです· · ·何してもきっと文句のある人なんでしょうけど· · ·

• 8月26日
凛音

古い人間…というよりも、考え方を間違っていますよね。

なばなさんのお考えが正しいです。
義両親は自分の息子夫婦に援助しただけなので、なばなさんのご両親がお礼を言う必要はありません。

だって、なばなさんがご自分のご両親に『50万円貰った』と報告する必要すらないですからね(笑)
ここで報告してお礼なんて言うと、なばなさんの旦那さんが立場的に恥ずかしいような気がしますよ。

これが、なばなさんのお家に旦那さんが婿に来たというのであれば、お礼を言わなければいけませんが、違いますもんね。

何だかややこしいお義母さんみたいで大変ですね。旦那さんは何も言わないんですか?

• なばな

なばな

やはりそうですよね、旦那の立場なくなりますよね?ことある事にお金貰っているので実際私もいい歳して恥ずかしいなと思ってます· · ·
    旦那も義母と考え方が似てますが、両家の関わり方とかには興味無いひとなので「面倒かけてごめんねー笑」という感じです😅

• 8月26日
ままり

うちもそういうタイプの義母ですだからわたしは援助はうけたくないので断ってます

• なばな

なばな

私も今後受け取りたくないと思いました!でも毎月旦那がもらってるんですよね· · ·私も早く仕事して突っぱねたいです😅

• 8月26日
  • ままり

ままり

だんなさんと話し合ったほうがいいですよ。

• 8月26日
  • なばな

なばな

おっしゃるとおりですね· · ·

• 8月26日
シナモ

せっかく援助してくれてるのに、後味悪いですよね。

• なばな

なばな

そうなんですよね、好きで渡してるから気にしないで~とか言いながらお礼せがまれて、やな感じです· · ·

• 8月26日
陽翔mama

出産祝いは、夫婦のお金なので
親は関係ないかと思いました😂
そんなガタガタ言われるなら、
お金返しますね私なら。
昔の人の考えや風習を押し付け
られても困りますよね💦

• なばな

なばな

やはり実両親関係ないですよね💦
    わたしも返したいくらいなんですが、旦那が使ってしまってました· · ·用途は知りません😱
    ほんと色々と困っちゃいました· · ·

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

出産祝いは、旦那のじゃないのに😱
    私は、全て息子の口座に
    入れました☺️💕
    そんな大金を平気で使う神経
    考えられません💦💦
    子供のために使うべきでしょ😔

• 8月26日
  • なばな

なばな

旦那は出産に色々かかったから全部使ったと言ってますが、退院後に届く趣味のものの包みを見る限りそれはないなと思ってます😑そのへんは何度が喧嘩しました· · ·危機感めばえたので子ども手当は死守しました!それでも旦那の別口座ですけどね· · ·
    昨日義母にその話してみました。が主張は変わらず💦

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

すっとぼけてむかつきますね!
    お金の管理をなばなさんが
    されてるなら、旦那の小遣い
    から毎月引いて子供に貯蓄
    してみるのはどうですか?☺️
    バカ旦那を持つのは、苦労
    しますよね😱どこの奥さんも😱

• 8月26日
  • なばな

なばな

家系は旦那が持ってます。譲ってくれませんでした💦なんか旦那普通じゃないので呆れて慣れてしまってますが、息子の事考えると今後しっかり管理しなきゃなぁ· · ·バカ旦那というよりバカ息子?笑 義母の甘やかしみてるとそうなって当然のように思います😱いい機会だったので昨日そのへんも義母に言ってみました!見栄っ張りの義母はだいぶ恥ずかしそうでしたけれど· · ·笑

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

そうゆう方を旦那に選んだ
    ことに後悔ですね😱😱😱
    男の人って付き合ってる時と
    結婚後変わるって言いますよね💨
    うちも、今の旦那の全て知って
    たら結婚しませんでした😔💦
    甘やかされすぎて、自分中心
    なんでしょうね。
    何もできない人ほど、
    しゃしゃり出てきますよね😂

• 8月26日
  • なばな

なばな

陽翔mamaさんも溜まってるみたいですね!!お気持ち察します😅
    本当に何度後悔したことか· · ·それでも寄り添う努力をしてきたらすこおおおおおしずつ良くはなってきたんです!でも義母がそこ甘やかしてなければこんな努力いらなかったのに· · ·と思ってます。早く働いてひとりで息子育てられるようになったらどうなるかわかりませーん😑

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

同じく同じく!!!!!!笑っ
    私自身働けるなら働いて、
    シングルになりたいです😔💨
    離婚は頑なに嫌がりますので、
    不倫してくれたらいいのにーって
    思います😊👌✨
    そしたら、お金もがっぽり!笑

• 8月26日
  • なばな

なばな

なれるもんならシングルなりたいですよねー· · ·私も不倫してくれたらいいのにー!って思って旦那の素行記録つけてます!!笑
    思いとどまる度に、自分がまるでDV夫に洗脳された嫁のように思えてきます· · ·😢

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

DV?むしろDVされたら
    私の場合倍返ししそうで
    逆に慰謝料請求されそうです😱笑

• 8月26日
  • なばな

なばな

面白すぎます😂!!笑
    「いや、あの人にも優しいところがあるから· · ·!」と思いとどまっては、また裏切られのくりかえしだなぁと😣
    いつ限界きてもおかしくないです💦

• 8月26日
  • なばな

なばな

DVはないんですけど、かなりモラハラあります。愚痴を聞いてくれた訪問の保健士さんが「根深いわね· · ·!」と言ってました。笑

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

なにかが、プチんとキレたら
    修復不可能なとこまできたなっと
    思いますよね😱
    常にプチんきてますがね😂😂😂

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

常に修復不可能てやつです。笑っ

• 8月26日
  • なばな

なばな

ええもうほんと、なんどプチんきたか😱
    同じようなママがいてくれてほっとしました· · ·ありがとうございます😢💕

• 8月26日
  • 陽翔mama

陽翔mama

いえいえ( ^ω^ )💕
    旦那にムカついてるのは、
    みんな同じですよ😂😂😂

• 8月26日
ぱにっくママ

めんどくさい義母ですね~😅
自分の娘が子供産んだのに、旦那の親におめでとうございますってなんか変ですよね?🤔
息子の子供産んでくれてありがとうなら分かりますが😳

• なばな

なばな

めんどくさいですーーー!
    私もそう思いました!わたしにありがとうですよね?!命かけて産んだんだけどなぁ· · ·😅

• 8月26日
kamino

あほか😱
恩着せがましい。。
古すぎます。。
こちら側の人間
っておっしゃってくれてるのでご両親からは何もなくていいとおもいまーす🙌

• なばな

なばな

ほんと、そっくりそのまま義母に伝えたいところです。笑

• 8月26日