※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

予防接種後に38.7度の熱が出ていますが、様子を見て朝まで大丈夫か心配です。機嫌は良さそうで、寝言もあるようですが、原因は注射や熱のどちらか不明です。

今日、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の予防接種を初めて打ったんですが…23時に寝始めて夜中の1時頃、育ててますそろそろミルク飲ませなきゃ!と思って起こそうと思ったら身体が暑くて…。
急いで熱測ったら38.7度だったんですが、ミルクもちょっと残しましたが、それはいつもの事で食欲に変化は無く、お昼寝布団にあるジムメリーで1人でお喋りしながら遊んでて特に機嫌悪そうではなかったんですが…、とりあえず朝まで様子見でも平気そうですかね…???
機嫌悪い…というのが、そもそも私にはイマイチ分からず(母親失格です)、今は添い乳しながら寝ちゃったんですが…うなされてるのか『くーん』とか『うぅ~…』と寝言?らしきものを言ってます…。
これは、注射を4種類も打ったからでしょうか?
それとも、熱があるからでしょうか?

早く良くなりますように…🙇

コメント

ちゃんかな☺︎

息子もこの間4本一気に打ちました!
体調に変化もなく元気です!

ギャーギャー泣いたり
大量に吐いたりするようだったら病院に行きますが
私なら自宅で様子見ますかね😭

そして、明日に休日診療してくれる病院に行きます!

ひーちゃんママ

予防接種の副反応だと思うので異常が
無ければ様子見でいいと思いますよ!
お熱があると心配しちゃいますよね💦
注射を4種類も打ったから熱が
出た訳ではないと思うので
あまり気になさらないでください😄

  • マママ

    マママ

    異常というのは、痙攣起こしたり…とかでしょうか?😭
    我が家には車が無いので、救急車呼ぶところでした😩
    様子見てみます🙋

    • 8月26日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    熱が出たのなら熱性痙攣が無いかとか
    母乳、ミルクを何回も吐き戻すとか
    普段と違う事があったら受診したら
    いいと思うますが、元気なら大丈夫かと!

    • 8月26日
ayu

予防接種の副反応だと思います
病院で熱のこと説明されませんでしたか?🤔
水分取れないほどぐったりとかじゃない限り大丈夫ですよ^^;

  • マママ

    マママ

    何も説明ありませんでした😩
    こっちから聞かないと説明してもらえないものなんでしょうか?😂

    了解いたしました!
    もう少し様子見ます!

    • 8月26日
しーまま

うちの娘は毎回副反応があります😅
いつも同時接種なのでどれが原因かは分かりませんが💦
BCGだけ唯一副反応なかったくらいですね😂

副反応の発熱なら、発熱から24時間ほどでほぼ落ち着きます💡
明日は日曜日ということもありますし、朝になってこれ以上上がっていなければ様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️
明日の夜中には落ち着いてると思います😌
これ以上熱があがるようなら、休日対応してくれる所に確認されるといいと思います💦
大体39度超えたら念のため来てね〜って所が多いと思うので😅

うちは大体予防接種の翌日発熱して、翌々日には落ち着いてます😉
機嫌やミルクの飲みがいつも通りなら大丈夫ですよ❣️

24時間たっても下がらないなら副反応ではないので、受診されてくださいね💦

  • マママ

    マママ

    今測ったら、36.9度でした!👶

    • 8月26日