※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
産婦人科・小児科

現在埼玉在住で妊娠中(22週)。夫の転勤で11月に愛媛県西条市に引っ越し。出産予定日は12月末で、新居浜市のこにしクリニックか新谷ウィメンズクリニックで分娩予約を取りたい。里帰りとは異なる状況で不安。同じ条件で出産経験の方、アドバイスをお願いします。

知恵をお貸しください(>_<)
現在、埼玉に住んでいて二人目妊娠中(22週・6ヵ月)です。
夫の転勤で11月から愛媛県西条市に引っ越すことになりました。
転勤も場所も予想外過ぎて、パニックです!
産婦人科は口コミやHPなどから新居浜市のこにしクリニック、もしくは、新谷ウィメンズクリニックにしようかと思っています。
予定日は12月末、今から分娩予約取れますかね(;_;)?
里帰りともまた違うので、受け入れてもらえるのかが不安です…
同じような条件で、こちらの二院で出産された方(…なかなかいらっしゃらないと思いますが)、アドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ここ

私入院などで分娩予約が遅れた者です!!(最初に受診した病院は分娩行ってませんでした😅)
私自身は16週になって分娩予約をすることになりましたがクリニック系(個人病院)は難しかったです😭💦私は予約取らなきゃ!!と思い電話して聞きました!!!
少し大きめの病院(私の場合は産婦人科専門の病院)だと分娩受け入れ拒否は基本しないっていうところがあったのでそこにしました!
すみません愛知では無い話なのですが…とりあえず電話してみた方がいいですよ!

• あず

あず

ありがとうございます♡
    そうですよね、個人病院は難しいですよね💦実は一人目も臨月で転勤だったので、今とおんなじ感じで運良く地域で人気の個人病院で産むことが出来ました。
    兎にも角にも予約ですよね‼️
    明日、とりあえず電話してみます😅

• 8月26日
ママ

こにしクリニックは里帰りの場合20~28週の間に1度診察を受けないといけなかったと思います
今通ってる病院の紹介状が必要になります
電話で事情を説明して確認したほうがいいと思います😊
分娩予約がいっぱいになると受け入れてもらえない可能性があるので早めに連絡を入れたほうがいいですよ

• あず

あず

ありがとうございます‼️
    もう26周なので、ギリギリですね💦
    でも距離が距離で日帰りで行ける訳でもないので、そんなにすぐ行けるかな💦
    兎にも角にも、明日にも電話して事情を話して予約できるか聞いてみようと思います❗️
    アドバイス助かりました😊

• 8月26日
  • ママ

ママ

予約取れるといいですね😊

• 8月27日
  • 03p1114

03p1114

アカウント変わってしまいましたが、この質問を投稿した者です。
    無事に予約取れました!ありがとうございました♡

• 8月31日
ちゃま

埼玉住みの愛媛出身です。質問の答えではなくて申し訳ないのですが、西条と新居浜、隣の市ですが場所によっては結構距離があると思うので、住む場所(会社所在地)をもう少し詳細に調べて、反対隣の今治などの病院も考慮してもいいのでは?と思います。
もしもうお調べ済みならごめんなさい🙏知らない土地へのお引越し、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• あず

あず

ありがとうございます♡
    土地勘もないのでアドバイス助かりました😊
    夫に確認したら、どうやら、新居浜よりみたいです❗️今治はちょっと遠いよ〜とのこと。
    今のクリニック(埼玉で通っているところ)は車で10分くらいで着きますが、あちらだと25分くらいかかるみたい…
    許容範囲ですかね🙄?
    みんな、そんな感じで通っているのかな??
    こちら基準で考えてしまうと不安になります😅

• 8月26日
  • ちゃま

ちゃま

何の力にもなれず、申し訳ない💦
    私は臨月に都内から埼玉に引っ越して、病院まで車で4,50分の距離になったのでその不安な気持ちすごくわかります!
    でも、姉は地元で出産していますがやはり病院まで30分くらいかかる所だったので、許容範囲内だと思います。こちらとは交通量などもだいぶ違うと思いますし😅希望の病院で予約できるといいですね✨

• 8月27日
  • 03p1114

03p1114

アカウント変わってしまいましたが、この質問をした者です!
    交通事情違い過ぎて戸惑っていますが、頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 8月31日
ばきんまん

こんにちは、西条市に住んでます!
西条市にもサカタ産婦人科があって私はそこで出産しました。先生も看護師さんも優しくしてくれていい病院だったなと思いました🌟

• あず

あず

ありがとうございます♡
    実際にお住まいとのことで、とても参考になります。
    サカタ産婦人科さんも調べました!
    ただ、今回、無痛分娩を希望しており、こにしと新谷が取り扱いがあるということで、この2つに絞りました。
    実は一人目にちょっとしたトラブルがあり(命に関わるほどではないけど)、無痛分娩で出産しました。今回も、同じ産院で無痛分娩というバースプランを立てていたこともあり、転院先も無痛分娩を第一条件に考えてました!(もちろん、地域に取り扱いが無ければ泣く泣く諦めるしかないと思ったのですが…)
    他のサイトで、西条の方が新居浜で出産しているのを何件か見たので可能かなと思って検討してます!

• 8月26日
  • ばきんまん

ばきんまん

そうだったんですね!友達は西条住みで新居浜のコニシに通ってる子もいました!出産がんばってください👏✨

• 8月27日
  • 03p1114

03p1114

アカウント変わってしまいましたが、この質問をした者です。
    ありがとうございました!

• 8月31日
りんご

質問と全然関係ないんですけど
私も結婚して埼玉から西条に引っ越しました(o^^o)!

一緒だーと思ってついコメントしてしまいました!

西条、埼玉に比べるとだいぶ田舎だなーって感じですけど、水は美味しいし、蛍が用水路にいたりしてとてもいいとこですよ(^^)!

関係ないことでついついコメントしてしまってごめんなさい🙏

• 03p1114

03p1114

そうなんですね!親近感♡
    子どもも同級生ですね✨
    そうゆう方がいると心強いです💕

• 8月31日
たろー

埼玉住みで、新居浜市出身です(^^)‼️
つい先日まで出産のため、里帰りしておりました😊
小西クリニックの無痛分娩は、陣痛中は無痛ですが産む際には、確実に波に合わせていきむために麻酔を止めるらしいです💦
また、麻酔医が常駐しているわけではないので万が一早めに陣痛が来た場合は自然分娩になります。
かなり早い段階で分娩予約しないといっぱいになります…!
私は安定期に小西クリニックを予約しようとしましたが、6月の分娩は多かったようで締め切られていました。
新谷は最近予約制になり待ち時間も少なくて済むそうです。

• 03p1114

03p1114

私と逆バージョンですね😊
    今通っているクリニックが埼玉で一番無痛をやっているところで(7割が無痛だとHPに書いてました…)、当たり前に無痛しか考えてなかったんです😅
    えっ、麻酔切るとか…逆に怖い😱
    無事に予約は取れたけど不安になってきました😓

• 8月31日
たろー

私もありがたく3人目を授かる事ができたら、里帰りせずに川越の無痛をしてくれる病院にしようと心に決めています😂‼️
たぶん西条、新居浜だと産むまで全て無痛での分娩は、なかったと思います💦今治と松山にはありますが、西条からだと遠いです。
私も小西の無痛に関しては聞いた話なので、確認されるといいかと思います‼️