※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
お仕事

育休復帰のワーキングマザーさんへ 育児と仕事の両立に不安があります。同じ経験の方からのエピソードや対応方法を教えてください。準備をしたいです。

ワーキングマザーさん、ご意見・アドバイス求む!
子どもが一歳になる1月 or 来年度の4月に育休復帰する予定なのですが、両立出来るのか不安です。

なぜなら、
・両実家は遠方で頼れない。
・通勤は片道約一時間で時短勤務予定。
・主人は残業あり、通勤片道約一時間。
・会社は時短制度等は整っているが、利用者が少なく(もともと既婚女性が少ない)、肩身が狭い。

そこで、もし同じような状況の方がいらっしゃれば、
・復帰して困ったときエピソード(保育園で子どもが熱を出して早退が続く、育児ハラスメントを受けたなど)
・その時どう対応したか(市のファミリーサポートに依頼 など)
教えていただけないでしょうか?

住宅ローンなどもあり、どうしても辞めずに働き続けたいので、今から準備とイメトレしておきたくて(>_<)
よろしくお願いします🙇❗

コメント

ママちゃん

4月に復帰できるのなら4月の方がいいかなと思います。
1月に保育園入れたら、インフルエンザとかも流行中で休むリスクも高いかなと。
ウチは4月に保育園に入れましたが4月は半分しか登園できませんでした😭
私は実家に頼めるので、有休も利用しつつ実母がほぼみていてくれました。

もし、育児ハラスメントなどを受けた場合は人事部とかに相談するとかも方法かなと。
時短勤務利用するなら、割り切るしかないです😊

• だん

だん

ありがとうございます!
    おそらく待機児童の関係で年度途中入園は難しそうなので、4月になりそうですが、やはり冬はそういうリスクありますかね💦

時短するなら割り切りですよね、やっぱり(>_<)今のうちから心を鍛えておきます💪

• 8月26日
skyg

ほとんど状況は同じですが、違う部分といえば私は時短を取らずにフルで働いています。

社内に女性は私と事務のおばちゃんのみです。

上の子が8ヶ月の時に1回目の復帰、1年後に2回目の産休に入り、下の子が7ヶ月の時に復帰しました。(都内なので待機児童が多く、0歳児4月入園でないと絶望的なため)

上と下がバラバラの保育園になってしまい、上の子を7:00〜19:00、下の子を7:30〜18:30まで預けてます。

私は仕事はお金の為と割り切って、嫌な顔されても(ありがたいことにそこまであからさまではないですが、やはり雰囲気は。。)全く気にせず熱出したら帰る、休む。
あとは熱が3日とか続くようなら主人にも休んでもらっています。ファミサポにお願いしたことはないです。病児保育は登録はしてますが、今のところ頼らずやってます。

共働きなら、ご主人の協力は必須ですかね。周りのワーママ友でご主人が非協力的な方は、じゃあ私が仕事辞めてもいいのか、それでやって行けるのかと説教して、協力してもらってました(笑)

基本的に母親の負担が重くなるのは仕方ないですが、心を強く持って堂々と休んだり早退する意気込みが大事かなと思います!

• だん

だん

ありがとうございます!
    わたしの環境より大変そうで脱帽ですm(__)m✨

そうですね、主人と協力するしかないですね。今のうちからよく話しておきます‼️

• 8月26日
ママリ

両立できてます😁🙌
フルタイム 正社員です😁⭕️

両実家 共に遠方。
通勤時間 私が1.5時間、主人が1時間。

病気の時は、病児保育をフル活用してます😂🙌
呼び出しの時は、通勤時間が短い主人に行ってもらってます😁🙌

共働きで大事なのは、パパとママのチームワークだと思います😁🙌
二人でしっかりイメトレですね😁

どうにかなりますよ😁🙌

• だん

だん

ありがとうございます!
    夫婦のチームワークですね🤔‼️
    がんばってみます💪
    社内や身近に同じような状況の人がいなくてやっていけるのか不安だったのですが、みなさんうちよりもハードな環境でもがんばってらっしゃるようなので、うちもがんばりたいです🙃

• 8月27日

通勤時間は問題ないと思います!
私も徒歩20分バス1時間で、旦那は車で2時間です😹
お迎えは必然的にだんさんになってしまうかもしれませんが、やはり女性の方が急な子供の発熱の呼び出しに対して、ママの方が休みはとりやすいと思います。
ハラスメントにはあたりませんが、今まで子供が3回入院してるんですが、3回目の入院方向したときに、上司にまたぁ⁈とイヤそうな態度取られました😹けど付添いが義務なのでもう知らん顔して休みましたが。ある程度何を言われても素知らぬふりするハガネのココロを持つことが大切かなぁと思います!時短勤務も割り切るしかないです‼︎

退会ユーザー

誤字ありました、、入院方向←報告です💦すみません

• 8月26日
  • だん

だん

ありがとうございます!
    ろくしたんさん入院対応大変でしたね。やはりそーゆー態度の上司はいますよね😅

ハガネノココロですね🤖
    今のうちから業務中はしっかり仕事しつつ、割り切って働くイメージしておきます👊✨

• 8月27日