※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
産婦人科・小児科

尼崎総合医療センターで出産予定の18週妊婦です。産科連携ノートが送られてきたか不安です。伊藤産婦人科に通院中。連携ノートが見当たらず焦っています。情報を教えてください。

はじめまして。現在18週の妊婦です。
セミオープンシステムで尼崎総合医療センターで出産された方に質問です。
初めての妊娠・出産で不安でいっぱいなので、どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
現在、塚口の伊藤産婦人科さんに通院してますが、セミオープンシステムで尼崎総合医療センターで出産する予定です。
そこで質問なのですが、事前に尼崎総合医療センターから送られてきた書類の中に、「産科連携ノート」というものは同封されてましたでしょうか…?
「パンフレットと産科連携ノートを読んどいてください」という記載があったのですが、今手元に産科連携ノートが見当たらず焦っています。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆきんこ

セミオープンで5月に出産しました。
私も最初もらってないのに書いてあっので探しました!!

赤ちゃんがいる生活や入院生活についてのセミナーを受講する時にもらえます!
それか産科の受付でもらってないと伝えるとくれると思います!

大きい病院だから冷たい対応かなと心配していましたが、担当の先生も、助産師さん、入院中の看護師さん、皆さんとても親切でした!

最初からここに通えば良かったと思ってます。

ご出産頑張ってください❗️(*´∀`)

• かぴ

かぴ

5月に出産お疲れさまでした!
    出産数ヶ月後で、まだ慣れない育児なのでお身体などお疲れではないですか…?
    ゆきんこさん、早速お返事くださりありがとうございます😭
    すごくホッとしました!
    まだお仕事をしていて、まだ一度もセミナーにも参加できていないので、産科の受付で聞いてみます。

私も、「大きい病院だから…」というイメージがすごく強く不安でいっぱいですが、ゆきんこさんのお言葉を聞いて少し安心しました♩
    今度初めて尼崎総合医療センターに受診に行くのですが、1回目の時ってどういうことをするのでしょうか?
    主人がお仕事で行けず一人で行くことになりそうで、すごく不安です…

お時間のあるときにまた色々教えて頂けると嬉しいです☆

• 8月25日
ゆきんこ

ありがとうございます(^-^)
最近5時間くらい寝てくれるようになったので元気になりました!

お仕事されてるんですね✨
私も産休に入るまでセミナーに行けませんでした!

でも出産が早まる場合もあるので、立ち会い出産を希望なら、その人もセミナーに参加しないと立ち会えないので、早めに参加した方がいいと思います!!

最初の検診は、1階で受付して、2階で尿検査の尿を取り、それから3階の産科で受付して検診になります!
先生とお話して、エコーでした。

妊婦検診は毎回この流れでした✨

大きい病院なので、めっちゃ時間かかります!!

ただの検診なのに2~3時間かかる!

受付で迷われたり、疲れると思いますので、気をつけて行ってください(^ー^)

• かぴ

かぴ

3ヶ月で5時間まとめて寝てくれるようになるんですね!
    って言っても5時間…💦 まだまだ大変だと思いますが、ゆきんこさんがお身体崩されませんよう、ボチボチとゆっくり頑張ってくださいね✨

そうなんですか!! 立ち会い希望なので、前以てゆきんこさんに教えて頂けて良かったです。お仕事はどうにかして、セミナー行かなくては!!

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。初めて行く大きい病院で、ドキドキです。。 それに、全て違う階なんですね💦 迷ってしまいそうなので、早め早めに行動したいと思います!
    最初の検診で、入院時の説明や分娩についての説明とか手続きってありましたか…?

お返事はいつでも結構ですので(くださるだけで本当に有難いです♩)、睡眠も大事にされてくださいね☆

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

こんばんは✨
    お返事遅くなってすみません。

最初の検診では、説明しなかったと思います。私は入院生活や分娩の流れはセミナーで聞きました!

私も初めての出産で、分からないことだらけなのに、かぴさんみたいに質問が浮かばず、診察して、先生から赤ちゃんの様子を聞くだけでした(笑)

診察の後は、助産師さんとの対話もあるので、セミナーに参加する前にも、そこで色々と教えてくだるので大丈夫ですよ✨

そこでは、バースプランというのを書きました!!

出産の時、旦那に背中のさすり方を教えてほしいとか、褒めて頂けると頑張れるタイプなので、褒めて声をかけてほしいとか書きました(^-^)

おかげで、「いきみ方すっごく上手!!経産婦みたい!」と言って頂き出産を頑張れました❗️

• 8月26日
  • かぴ

かぴ

おはようございます(^-^)
    とんでもないです!お忙しい中、こんなにもご丁寧にお返事をくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

セミナーや、助産師さんとのお話で色々教えて頂けるんですね!本当に分からないことだらけなので、やっぱりセミナーにはしっかり参加した方が、自分自身も安心できそうですし、良さそうですね。 お仕事、調節しなくては…(汗)

バースプラン!! そういうものがあるとは聞いたことはありましたが、ゆきんこさんがバースプランに書いた内容を教えてくださったおかげで、なんとなくイメージができました♩
    私も、是非とも褒めて褒めて褒めて声かけして欲しいです!!! 笑

ゆきんこさん、本当に出産お疲れさまでした☆ 今までとは違い、なかなか身体がいうことを聞いてくれない妊婦生活を初めて経験してる今、「出産した方ってすごい…😭✨」って本当に尊敬します。
    また、総合医療センターのことや、検診・出産・出産後のことなど、なんでも色々と教えて頂けると嬉しいです💗

• 8月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

おはようございます(^-^)

褒めてくれると「そお?そおかな?よっしゃ!もうちょっと頑張ろう!」ってなりますよね(笑)

それに赤ちゃんの体力と産後をなめてました💦
    けど、かぴさんは出産後の身体まで考えていらっしゃって本当に凄いです!!

使わなかったらもったいないから、産後に買おうとか思ってた自分に怒りたいです!!

買い物する時間も、ネットで注文する余裕もなくて、お母さんに買いに行ってもらって大変でした💦

大人とお話する機会がなくて、かぴさんとお話できて楽しいです(^-^)

教える事なんてないかもしれませんが、こちらこそよろしくお願いします!

• 8月27日
  • かぴ

かぴ

ホントそうです(笑)よし!しっかりバースプランに書きたいと思います♩ 笑

やっぱり大変なんですね💦 授乳の大変さや寝不足のしんどさなど、色々聞きますもんね… ゆきんこさんは、特に何が大変ですか? それでもこうやってご親切にお返事くださって、すごく嬉しいです!! でも、本当に無理はされないでくださいね☆

私も、「足りなかったら、今はネットがあるし♩」とか思っちゃってました🙇‍♀️ ぎゃー💦
    ちなみに、ゆきんこさんは出産前や産後は里帰りされましたか?

そんな風におっしゃってくださってありがとうございます😭✨
    これからもよろしくお願いします♩

• 8月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ホルモンバランスのせいか、寝不足のせいか涙が止まらないほど旦那の事が嫌いになって大変でした!

赤ちゃんに触るなー!って泣いて訴えてました( ̄^ ̄)本当ひどい(笑)

でも退院して一週間くらいで元に戻りました✨

普段、感情的にならないのでその期間はとても辛かったです!

あとは婿養子で両親と一緒に暮らしてるので、家事は任せっぱなしで甘えてますが、寝ない子だったので最近までフラフラでした💦

でも入院中、他の赤ちゃんは静かで、部屋の外まで聞こえるほど、大声で泣いてるのは私と2,3人くらいでした(^-^)

なので、かぴさんの赤ちゃんは寝る子の可能性の方が高いです!✨

かぴさんは実家は近いですか?
    頼れる人にが居ると良いですが😊

• 8月27日
  • かぴ

かぴ

ひえぇぇぇ! ホルモンバランス、恐ろしいですね… ネットとかで、そういうこともよくある、とは見たことがありましたが、今改めて旦那さんにそういうことがあるかもしれない、と前もって伝えておきました(笑)
    ゆきんこさんがまた落ち着いて穏やかに過ごせていて良かったです♩

婿養子さんなんですね☺️
    甘えれることは全部甘えちゃいましょ💗
    あまり寝ないお子ちゃまだったんですね😭 私、普段から寝不足になるとちょっとイライラしちゃったり、とにかく寝るのが大好きなので、かなり心配です。。その期間だけのものだと分かっていても、その期間がしんどいですね💦 ゆきんこさんも本当に毎日お疲れさまです☆

実家は隣の駅(武庫之荘)なので、甘えまくろうと思ってます! 笑

• 8月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今ちょっとだけ揺れてびっくりしました!!大丈夫ですか?

実家近くて良かったですね✨(*^-^*)

私も寝るの大好きなので、わかります!!

あと少し妊婦生活楽しんでください!

• 8月28日
  • かぴ

かぴ

昨日揺れましたね!!!! 気を抜いた頃にくるので、いつもびっくりしちゃいます💦 ゆきんこさんもお子様も大丈夫でしたか?

ありがとうございます💗
    ゆきんこさんも毎日大変なことも多いかと思いますが、毎日笑顔で過ごせますように…☺️✨
    また色々教えてください💓

• 8月29日
まゆみん

私も同じく伊藤さん→総合医療センターで6月に出産しました。
産科連携ノートなんてなかったと思いますし、特に気にしてなかったです笑
産科のスタッフさんみんな優しくて話しやすいので安心して通えると思いますよ😃

• かぴ

かぴ

まゆみんさん、お返事くださりありがとうございます!
    そして、出産お疲れさまでした☆
    まだまだバタバタとお忙しい時期ですのに、こうやってご丁寧にお返事くださって、本当に皆様優しいですね…😭✨

同じ伊藤さん→総合医療センターの方がお返事をくださって心強いです!
    産科連携ノート、なかったんですね。良かった〜♩ 笑
    それに、総合医療センターのスタッフさんのことなど教えていただけて、とても安心しました。 今、色々と不安すぎて…(笑)

ちなみに、まゆみんさんは大部屋にされましたか? 個室にされましたか?
    金額の差も結構ありますし、そこも迷ってます… いつ頃までに決めたら大丈夫なのでしょうか?

質問ばかりすみません。
    お時間のあるときに、もしまたお返事頂けると嬉しいです。

• 8月26日
  • まゆみん

まゆみん

お部屋の希望ありますかって聞かれました!
    希望を出さなければ大部屋になります。私は大部屋にしましたが、患者さんが少ない時期だったのか、最終日には一人でした笑 空っぽの部屋もありましたよ。
    部屋によるのかもしれないですけど、みんなカーテン閉めきってて、おしゃべりするような雰囲気ではなかったです。エアコンがベッドごとに設置されてたので、気を遣わずに温度調節できたのは快適でした!

• 8月26日
  • かぴ

かぴ

早速、お返事くださりありがとうございます。
    なるほど…!出産の時期によって、そんなこともあるんですね!! 大きい病院だと、常に入院してる患者さんはいっぱいなのかと思ってました(笑)
    出産後、各々でいっぱいいっぱいで、なかなかママさん同士がお喋りしたり〜っていう雰囲気ではないのかもしれないですね。 温度調整を気を遣わずできるのは、すごく有難いです☆

総合医療センターで1回目受診のときって、受付からお支払いまでどのくらい時間かかりましたか?
    近々総合医療センターに行くので、今からすごく緊張してますが、こうやって教えて下さる先輩ママさんがいてて心強いです♩

• 8月26日
  • まゆみん

まゆみん

初回は1時間くらいで終わったと思います。
    でも後期の検診は結構待ち時間ありました💦それも担当の先生によるかもしれませんが😣

• 8月26日
  • かぴ

かぴ

毎回お返事ありがとうございます。
    初回は結構すんなり終わるんですね! 入院や分娩に関してのなにか手続きやら説明が初回にあるのかと思ってました。

確かに、今後の検診は担当の先生によりそうですね💦 どんな先生かドキドキしますが、気合いを入れて行ってきます。

• 8月26日

関係なくてすみません💦
伊藤産婦人科に通おうかなと思っていますがどうですか❓
先生や助産師んさんはどんな方ですか!?
2Dまでしかないんですよね!?
教えていただけると嬉しいです😁

• かぴ

かぴ

はじめまして!
    先生はいつもすごく穏やかな男性の先生です。他の産婦人科さんで経膣エコーをした際、すごく痛くて辛かったのですが、伊藤産婦人科の先生の経膣エコーは、一度も痛いと感じたことがありません♩ そして、採血がめちゃくちゃ上手です!

助産師さんか看護師さんか分かりませんが、中にいる女性のスタッフさんも、皆さん本当に優しい方ばかりの印象ですよ☆
    エコーは、残念ながら2Dまでしかないと思います…
    分娩はやっていないので、セミオープンシステムになりますが、普段検診に行ってる身として、私は伊藤産婦人科さんを気に入ってます。
    お役に立てれば嬉しいです!

• 8月27日

退会ユーザー

ありがとうございます☆
    経膣エコーは毎回!?何回もするのですか!?
    先生は何歳ぐらいの方ですか❓
    南川産婦人科と迷ってるんですよね~😥

• 8月27日
  • かぴ

かぴ

私の場合、一番最初に行ったときは、お腹のエコーではまだ赤ちゃんの心拍が確認できずだったので、経膣エコーをしたのかもしれないです(^-^)
    経膣エコーをしたのは、最初の2回ほどで、先生が「基本、内診はもうしないから、何か気になることとかがある時はするし、言ってね」と仰ってました!
    それ以降は、毎回お腹のエコーのみです。
    先生、おいくつだろう…
    50代だと思うんですけど、、
    南川産婦人科さんは行ったことないので詳しくは分からないですが、、南川産婦人科さんは、分娩もされてますよね! 知り合いが南川産婦人科さんに行ってましたが、先生は結構口数の少ない方のようです。

• 8月27日