※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

娘が可愛いと思えず、イライラしてしまい自分が怖い。どうしたら良いか悩んでいます。

上の子が可愛いと思えなくなりました。
何をしても・何を喋っても可愛いと思えません。
むしろ鬱陶しい。近づくなと思ってしまいます。
イヤイヤで泣いた日には泣いている理由が理解できず泣いている娘を無視してしまいます。
危ない事をして注意をするのにかなり強く叩かれイラッとしてしまい一度だけほっぺをつねってしまいました。
もう、娘に嫌われてもいいとも思ってしまう時があり自分で自分が怖いです。
もう、どうしたら良いのでしょうか。
こんな気持ちになるのはやはり子供に私は危ない存在になりつつあるのでしょうか。
どうしたら楽になれると思いますか。。。

コメント

ちま

産後2ヶ月ですよね、
しょうがないです!!!!
ホルモンのせいでそうなるみたいですよ。赤ちゃんを守るため。
そのうち落ち着くので大丈夫です、でもできるだけ、そのことを娘さんに悟られないようにした方がいいとは思います。
保育園とか行かせてますか?なにか物理的に距離を取れるといいですね。

guam

月齢近いです。ほっぺをつねっただけしかないならまだ大丈夫です私は叩いたり抑えつけたりイライラピーク時は蹴ったりしました。。無視もたまにします
どうしたら楽になれるか、、預ける‼考え方を変えてみる。私はこの2つで我慢ができています

mam

一旦身内に預けて子供と一日離れてみてはどうですか?
預けるのと預けないのとでは全然気分が違いますよ!

リラックマ★★

こんばんは!はじめまして(^_^)
イヤイヤ時期に入っていてお子さんもどうしていいかわかんないだと思います。本当何するにもイヤイヤとか反抗的ですよね(..)うちもその頃には同じくありました!こっちもそれに毎回向き合うと疲れてくるイライラ増してきむすよね、気持ちすごくわかります!
私も子供にすごく怒ったりして疲れました。参考になるかわかりませんがケガや危ないこと以外は怒らないで見守って何に対しても聞いてあげてください(^_^)一度向き合って聞いてあげたらお子さんも落ち着くと思います。私は気楽に深く考えずにこれを試してやったらかなり気が楽になりました!
後は上の子だけ旦那さんにみてもらって少し離れると息抜きできますよ!
下のお子さんいて大変かもですが無理せずにしてくださいね!参考までですが長々と書いてしまいすみません😣

ママリン

上の子可愛くない症候群だと思います💦
検索すると対処法も色々書いてありますよ!
ホルモンの影響で、下の子を守るために上の子が一時的に可愛く思えなくなってるんだと思います。
必ず治ると書いてあったのできっと時間が解決してくれると思いますよ☺️

みく

お気持ちすごくわかります。
マタニティブルーということもあるのですが、休日の日旦那がいないで娘と二人きり想像しただけでもうイライラがとまりません。そばから離れたくて離れたくてしかたないです。
普通だったら可愛いてかんじるところもイライラします