※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
家族・旦那

こんな私を助けてください。旦那にすぐ怒ってしまいます。子供が生まれ…

こんばんは。こんな私を助けてください。

旦那にすぐ怒ってしまいます。

子供が生まれるまでそんなに短気なほうではなかったのですが、いまイヤイヤ期の絶頂のせいか、息子のイライラを全て旦那にぶつけてしまいます。

「頼むからすぐに怒らないでほしい。仕事も家庭の中にいるのも疲れた」と言われてしまいました。

もう、会わせる顔もありません。

今日まで何度も何度も直すから直すからと言っても直らず。もう同じことを言っても旦那は信じないでしょう。

私もなんでこんなに怒るのかは分かりませんが、旦那は朝から夜中まで仕事でいません。

自分の育児のやり方、ペース、ルーティーンを壊されたくないのかなと思ってしまいます。

でも旦那のことはすきです。
離婚もしたくないのですが、きっとあっちから切り出させるときがくるなと思ってしまいます。

みなさんはどうやってイライラしたり怒鳴りそうな時自分にストップしてますか?

どうか、参考にさせて下さい。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の時間はつくれてますか??

• はるの♥

はるの♥

はい、1ヶ月に1回お互いに自分の時間を作る日を設けています。

これは旦那の提案で。

旦那にはいつでも自由にしていいと言ってみましたが、そういう問題じゃないと、言われてしまいました💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の1回ですか?それは外に出て…とかそういうものなんでしょうか?

普段、子どもを寝せたあとのブレイクタイムとか、テレビみたり、リラックスする時間は、つくれてますか?
    1ヶ月に1回も大切ですが、毎日の少しだけでも、はるのさんがひと息つける時間をつくるほうが必要なのかなと思いました。
    甘いものを食べる、録画した番組をみる、ストレッチする、なんでもいいんです。はるのさんのためだけの時間を設けてください!

• 8月25日
  • はるの♥

はるの♥

外に出て好きに出来る時間です。

たしかにテレビもみませんし、子供と一緒に寝るか家事するかでした。

少しでもリラックス時間設けてみます。

ありがとうございます。

• 8月27日
きりん

まず、はるのさんのストレスの根源であるイヤイヤ期のお子さんへの対処を考える。

それによってはるのさんのストレスが軽減されるが子供から受けるストレスを旦那に子育ての相談として相談する。

相談という形をとる事で育児の大変さを知り、妻の今置かれている現状を知るきっかけにもなる。

私も息子のイヤイヤ期、辛くて旦那に当っていた時期がありました。
が、子供への対処を変えた事で子供のイヤイヤが軽減し、旦那が提案してくれたイヤイヤ対処法を試しその夜報告、それを繰り返すうちに
帰宅すると
今日はなんか変わった事あった?
あの案どうだった?
など夫婦の会話が増え、話しを聞いて貰えた事で毎日ストレスがリセット出来る自分がいました。
辛い時はここが辛いと涙した時もありました。
1人で悩ませてごめんね。そんな旦那の一言に救われた日もありました。

因みにイヤイヤの対処は
イヤイヤ言ったら
ママもイヤイヤ!とか
イヤなんだ。そう。など同調すると落ち着いたり。
時には周りに迷惑にならないならやりたいようにどうぞ!
と言ったら え、いいの?といつもとは逆の反応に子供がびっくりしてたりと

イヤイヤ言ってたら全く違う事をする。
あ。これ食べよー。これ飲もう。とか

後悪い事や汚い言葉(うるさいなど)を使ったら廊下に行くように言ってました。

叱った理由や廊下に行かせた理由を話理解するまで話す。仲直りは必ずハグして息子が泣き止むまで抱きしめる。

イヤイヤ期を楽しむ事もありました。
3歳の今は物分かりが良くイヤイヤ期も消滅。

• はるの♥

はるの♥

きっと今だけだとおもうと。また気持ちてきにも楽になりますよね💦

いろいろな対応参考にさせて下さい。

旦那は家事と仕事変わりたいという人なので、たぶん育児の大変さは分かりません。

でも、話し合うの大事ですね。

ありがとうございます❤

• 8月27日
onigiri

お子さんに対してはイライラしないのですか?
旦那さんから、なにか責められることがありますか?
どんな事をされたら、怒ってしまうのですか?

私も旦那にイライラしっぱなしで、注意もしまくりでしたが…
ふと、旦那は私にダメ出しすることってないなと思い…
旦那から責められるようなことがない限りは、自分で自分を追い込むことはやめました。
そして旦那の至らないことを注意するのはやめました…

• はるの♥

はるの♥

毎日イライラしてます。手を出してしまったこともあります。でも絶対ダメだと思うと、全部旦那にぶつけてしまうんですよね。

旦那は私にダメだししたことはありません。

そうですよね。なんだかすこし、解決策が見えてきたような気がします。ありがとうございます。

• 8月25日
  • onigiri

onigiri

そうなんですね。
    私も手を上げてしまった事あります…

頑張りすぎてるとか、手抜きしていいってアドバイスはありがたいし、本当にその通りなのですが、私はそれを受け入れるのに時間かかりました。
    どうにも心配性なので、子供をみてるだけでものすごく神経すり減ってしまうし、ご飯は栄養気にしますし、しつけもしなくちゃだし…と。
    でもイライラしなくても子供にはちゃんと伝わってるし、イライラしても旦那はなかなか変わらないってことが段々と分かってきて💦

ただ私の場合は旦那にもやっぱり変わってほしかったです。
    旦那はとても育児に協力的なのですが、すごく甘くて全然しつけしないので、なんでも私が言わないといけなくて、それが当たり前になっていて、とても負担でした。
    旦那は危険察知もあまりしないので、禁止してたのに飴玉あげたり、外遊びさせてもよく見てなかったり…ちゃんと見てないのでストレスでした。
    最近は思ってること、してほしいことをちゃんと伝えるようにしてますし、それがイライラの原因だと旦那も分かったみたいで、イライラされるよりは言うこと聞いておこうみたいな時もあります…たぶん…

長くてすみません。
    私は元々短気で、親も短気で言いたい放題な人なので、これでもかなり温和になったはずで…ひとつずつ年を重ねて、ゆとりを持てたらなぁと思っています。

• 8月25日
  • はるの♥

はるの♥

手抜きをしていいと言われるとどこをどう手を抜いていいのか分かりません。

結局全て大事なことには変わらない…💦

旦那には変わってほしいとこありました。ケータイばかりいじってぐずってくるとビデオかけて放置なのが今でも許せません。

家事育児には協力的なんですがね…

お互いいろいろありますよね。
    無理しない程度にがんばっていきましょう。

ありがとうございます。

• 8月27日
ままり

私は逆に子供産まれるまで超短気でした。
なので生まれたら更に酷くなりそうでビクビクしてましたが不思議と今の所産前よりかなり穏やかになりました。

うちはまだ軽くなだけで本格的なイヤイヤ来てないので参考なるか分かりませんが、〇〇しなきゃ!頑張らなきゃ!って考え捨てました。

一番始めやすいのは家事です。今専業ですが掃除機なんて毎日かけてません。

食器洗いも娘起きてる間はかまって凄いんで寝てる時にしていて自分も疲れて寝てしまったら次の日とかザラです。

週末は大抵ご飯作るの疲れた〜言って外食連れて行ってもらってます笑

そして次には美容院やマツエク、友達とご飯とか月一位では子供主人に見てもらってリフレッシュする様にしてます。

きっと頑張り過ぎてるのではないでしょうか?
頑張るのをやめてみてはいかがでしょう😊

はるの♥

完璧主義なとこはあるのかもしれません。

もう少し柔軟にいこうとおもいます。

ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

うちは旦那に対して毎日
怒ってます〜(笑)
こっちもストレス溜まるし
旦那も目障りな行動しかしない
ので注意もしますし私は勝手に
プンプン怒ってますよ(笑)

• はるの♥

はるの♥

怒っちゃいますよね💦

なんでしょうね。人生のパートナーなのに…

子供生まれるまではこんなことなかったのにと思うと悲しくなります💦

• 8月27日
はるの♥

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

グッドアンサーはきりんさんにさせていただきます。