※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすかっぷ
子育て・グッズ

子どもが他の子からものを奪われたり、一緒に遊ぼうと言われたりして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

相談です。

公園やショッピングセンターなどに遊びに行った時、子どもが使っているものをよく奪われます(^◇^;)

それも貸して!と言われるのではなく無理やり奪うか離さないときは押されたりします。

年齢が近ければ仕方ないかなと思うのですが、小学生くらいの子や幼稚園年長くらいの子たちが多いので娘もびっくりして固まってしまいます。


子どもに対してフォローはするのですが、
相手の子に対してはいまいち対応が分からず、、、

また、よく1人で遊んでいる子に懐かれるのか一緒に遊ぼうと言われます。

私ではなくそれなら娘と仲良く遊んで欲しいのですがそうではないことが多く、、、

最近そういう場面に遭遇することが多くどう対応したらいいか迷っています。

みなさんはどうしていますでしょうか?

コメント

おとうふ

怪我しそうなくらい強引にされたら「これ使いたいの?痛いから押さないでね〜」くらいは言います😅💡

そしてさっさとその場を去ります🐥💦

誘われるのは、ぱんださんがってことですかね??私もけっこう声かけられやすいのですが、余裕があれば息子も入れて3人で遊ぼう〜って感じにしてます💡

息子と揉めそうだったり、息子から離れそうになった時は、「おばちゃんの子どもまだ赤ちゃんだからそっち行けないの〜ごめんね〜」って感じで断ります😅

  • はすかっぷ

    はすかっぷ


    みんなで仲良く遊ぼうね〜といっても自我が強すぎるのか自分を構って構ってが強すぎて我が子と遊びに来たのになぁと思ってしまいます😔

    逃げても逃げてもめげずに追いかけてくる子もおり、ほんとなんなの!ってなります🙁
    年齢が大きいと子ども1人で遊んでいるので文句を言う親もいなく毎回モヤモヤします😞😞

    • 8月25日
あやこ

今、使ってるからねーと返してもらいますね!

使ってなければ子供に貸してもいいってきいてから貸します

  • はすかっぷ

    はすかっぷ


    返してもらってしばらくするとまた奪われるので最終的には無視しているのですが、めげずにやってくる子がおり毎回モヤモヤしています😭

    • 8月25日
  • あやこ

    あやこ

    人のもの取ったらいけないよーお姉さんだからわかるよねとか注意しますかね。でも私はそういうお子さんには会ったことないんですよ

    • 8月25日
  • はすかっぷ

    はすかっぷ

    羨ましいです!
    近所ではなく結構色々な地域の子育て施設行くのですが変な子に当たるのが多すぎて、少し病んで来たところでした😔😣

    • 8月25日