※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
子育て・グッズ

生後23日目の女児が寝てくれず、他のあやし方を知りたいです。母親はほとんど眠れず、困っています。

生後23日目の女児を育てています!
なにをしても寝てくれません>_<
おっぱいあげた、オムツ変えた、ゆらゆら抱っこしてあやした、それでも我が子は寝ず。
ウトウトしていて本当は眠いはずなのに、寝てくれません>_<
みなさん、他にどんな方法であやしていますか?
そんなこんなで私はほとんど眠れず、ゆっくりトイレも入れません>_<

コメント

ぶぴこ

あとは厚着させてないかですね。

他の人に抱っこしてもらうと意外といいかも。それでも置くと泣くで大変ですよね(^_^;)

疲れると寝るとは思いますが、ずっと1人で抱っこは疲れますのでやはり人を頼りにして育児です。

• まつ子

まつ子

少し前まで、短肌着、長肌着、カバーオールを着せていましたが、3枚は多すぎじゃない?と言われて、今は短肌着と長肌着だけで過ごしています!見た目は寒そうですが首の後ろに汗はかいていなそうなので、大丈夫かと…>_<

確かに母に抱いてもらうと落ち着きます!どうしてか…>_<
    結局昨日は夜になったらちゃんと3時間ごとの授乳以外寝てくれました!

• 12月14日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

ホントに何したらいいか言ってくれぇ〜!ってなりますよね(^_^;)

きっとそのうちそれも落ちついてなれますよ。でも成長が早いから次から次へと問題が出てくるんですよね(^_^;)1人で何でもやろうとせず人に頼りながらお互いがんばりましょ( ^ω^ )

• 12月14日

1ヶ月過ぎるまでは眠いのに眠れない...みたいな状態でした!
生まれたばかりなので寝るのが下手なんだと思いますヽ(´o`;
おくるみかバスタオルなどで包んであげたら安心して寝てくれるかもしれません!
いずれ寝ますので、手を尽くしたら5〜10分寝かせてました。
あまりにも泣いて寝なかったりしたら、抱っこしたまま壁に寄りかかって寝てました(T_T)

• まつ子

まつ子

やっぱりまだ寝るのが下手なのですね。この前わたしも壁に寄りかかって寝ました>_<みんな同じようで、なんだかホッとしました>_<
    バスタオルで包んでみたのですが、首をぶるんぶるん振り回し、足を思い切り伸ばし、全力で抵抗され、どこまできつくしていいのかわからず>_<
    結局昨日は夜になったらちゃんと3時間ごとの授乳以外寝てくれました!

• 12月14日

退会ユーザー

寝てくれたんですね!(*^o^*)
    包まれる気分じゃなかったのかな?笑
    あとは、添い乳しながらだったら寝てくれますよ!
    退院後は本当にきつかったです(T_T)
    明け方までずーっと抱っこしてたり、意識朦朧としながらオムツ替えたり、このままずっと眠れない日が続くのかと悩みましたが、1ヶ月、2ヶ月経つ頃にはちゃんと寝てくれるようになります!
    まだ体力も完全に戻らない上に寝不足でつらいですが、今が頑張りどきですね(T_T)

• 12月14日
ユキサン

こんにちは(^^)
うちの子も眠いのに一人では寝れません。
最近は抱っこしてひたすら歩いて揺れていると眠ってくれます。
そこから横にすると起きちゃう事も多いですが、その時は諦めて添乳しています(*_*)
昼間であれば、玄関先でゆらゆら抱っこすると眠ります。
その内夜泣きが始まったらどうしようと不安ですが、今はこんな感じで関わっています(苦笑)

• まつ子

まつ子

私も歩いて揺れると静まります!!なんでしょうか、あの絶妙な揺れがいいんですかね?
    夜泣き考えただけで恐ろしいです、とても。

• 12月14日
  • ユキサン

ユキサン

何ででしょうねー?
    お腹にいた時の感覚があるんですかね( ^ω^ )?
    昨日は眠れたようで良かったですね。

• 12月14日
ゆあ1mama

お気持ちすごくわかります。
私も娘がまだ新生児の時は寝てくれず最高2日間寝てくれませんでした。本当に辛かったです。
私の場合はずっと抱っこ紐でゆらゆらしてたりおっぱいを気がすむまでくわえさせてたりしてました。
毎日布団では寝れなかったです。
お互い頑張りましょうね‼︎(^^)

• まつ子

まつ子

2日‼︎赤ちゃんは16時間位寝ると言われているのに、逆に大丈夫かなと思ってしまいますね>_<
    布団では寝れない、キツイです>_<本当体力勝負ですね。あー辛い>_<毎日お疲れ様です!

• 12月14日
イーター

添い乳や抱っこで揺らさないと寝なくなるような癖をつけると、先が辛いので殆どしませんでした。
必要以上に厚着させないようにして、コットンのおくるみやバスタオルで両脇がギュッと締まるようにきつめに包むとよく寝てくれました。おしゃぶりも効果がありました。泣いてもいいやくらいの気持ちで唄など唄ってみたり。
3ヶ月くらいから、夜通して寝てくれるようになりました。

• まつ子

まつ子

両脇ギュッと包む方法、今日試してます!
    確かに癖をつけてしまって寝なくなってしまうのは辛いですよね。

• 12月14日
  • イーター

イーター

夜寝てくれると、お母さんが休めるので毎日余裕を持って接することができていいですよね。
    良かったですね。
    あのですね。書き方解りにくかったですかね両脇を包むというよりはですね、両脇が締まるように身体につけて、

• 12月14日
  • イーター

イーター

全く動かないように固定するんです。まずは四角の角が頭に来るように寝かせて、足の方を一度お腹方向に軽く折り込み、そして左をギュッ右をギュッと。助産師さんが結構きつめにやってて、最初びっくりしたけど、お包みの中で腕が動くと意味ないみたいです。
    後から知ったのですが、日本にはおひなまきというやり方もあるようです。二人目生まれたらやってみようかなっておもってます。
    生れて2、3ヵ月は、2〜3時間毎の授乳が続き、産後の身体に堪えますが、ここ乗り切りましょう。大丈夫です。

• 12月14日