※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん☺︎☺︎
産婦人科・小児科

熊本市東区の日本脳炎の予防接種は3歳から基本ですが、地域によって早めに行う場合があります。東区も早めの可能性がありますか?

熊本市東区の日本脳炎の予防接種は何ヶ月で受けられましたか😳??7ヶ月検診のときに一緒に予防接種すると言われたんですが3歳からが基本だと知りました。地域によっては早めにするみたいなんですが東区は早めの接種なんでしょーか?

コメント

ぴー

日本脳炎まだ受けてないですよ😥😥

• ぴー

ぴー

自分の市のホームページ見てみました!

一期の接種可能期間が生後6ヶ月からだけど、標準が3歳からだと書いてましたね😊私もこんな期間に幅があるなんて知りませんでした💧

こんなややこしくしないで欲しいです😳💦💦

担当の先生がおっしゃるなら大丈夫なんだとは思いますが、息子の担当の先生は日本脳炎はまだとおっしゃってたので放置してました😭💦

• 8月25日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

わざわざホームページ見ていただいてすみません😭わたしも子育ても予防接種も全てが初めてのことなので何があってるのかわからず心配になりました😭早めに接種したがいいのか基本的な3歳から接種するのがいいのか、、先生に1度聞いてみようとは思いますが定期の予防接種は時期をちゃんと決めてもらえるとわかりやすいですよね😭

• 8月25日
あちゃこ

今、東区に住んでいて、娘も早めに打つよう言われました💦
病院の説明では、熊本は日本脳炎の発症例が報告されているからだそうです!

で、私は12月まで菊陽に住んでいたのですが、菊陽では3歳、もしくは保育園や幼稚園に行き始める時に、と言われました。

同じ県内でも違うんだなぁと私も悩んでいて、保育園やってないからまだ打たせていないので、、、

友達の子供は、1歳過ぎてすぐ打ってましたよ!南区です!

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

そうなんですね!
    3歳からとなってても6ヶ月7ヶ月で接種する子もいれば1歳で接種する子もいるんですね!!なにが正解かわからず予防接種大事なことだけど子供に負担もかけたくないし心配になってました😭定期の接種は時期を大幅に広げずに何ヶ月には接種!てきちんとゆってもらえるほうが親としてはありがたいですよね😭

• 8月25日
  • あちゃこ

あちゃこ

それです、幅があり過ぎますよね😅
    しかも6ヶ月と3歳って違い過ぎますもん(><)
    うちも、大事なことだから早めに打たせたい気持ちもあるし、でも3歳から推奨ならそれまではいいのかなとか思ったり…
    他にも、年長で打つやつ(何の予防接種だったか忘れましたが)は、菊陽と市内では説明が違っていて、
    これも時期が早まったり遅くなったりするのかな?とか思っていました💦

来月2歳になるので、節目だし市役所で尋ねてみようかなーと思っているところです!

• 8月25日
はらぺこだんごむし

こんにちは。
中央区にすんでいましたが、6ヶ月から接種しましたよ。

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

6ヶ月に接種したんですね!
    熊本は接種するのが早いんですかね😳接種の時期が大幅に広いので心配になってました😭

• 8月25日
てとてと

10ヶ月で日本脳炎打ちました!私も調べて、3歳からなのでは??と思って少し悩んでました。。

打った翌月に鹿児島に引っ越したのですが、引っ越し先の市の職員にもえ!もう打ったの?みたいに驚かれましたが笑、実際鹿児島の小児科に行くと、今は日本脳炎は早めに打つように流れが変わって来てます。熊本は取り組みが早いですね!と言われました😊
打っていいのだと思います!!😊

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

やはり悩みますよね!!
    早めにうっていいものかもわからないしみなさん時期が違いすぎて焦ります😭😭でも打っていいものなんですね!よかったです😭

• 8月25日
きぃ

うちの息子もつい最近日本脳炎1回目受けました!で、来月末の7ヶ月検診で2回目受けようかと言われました(´×ω×`)

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うちは来月8ヶ月になって何日か後に一回目の接種です!
    病院や地域によって時期が違いすぎますよね😭

• 8月25日
mama♡

8ヶ月で打つよう予約が入ってます!

私も早いなって思ってました😂💦

• ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うちも8ヶ月になってすぐです!
    来月接種していいものなのかわからず心配してました😭3歳と8ヶ月だと差がありすぎですよね😭

• 8月25日
AMTMM🌼

東区ではないですが、
熊本は6ヶ月から推奨してるので早めに受けたが良いですよ☺️
養豚場が林の中によくあるので、打ったが良いですよ!

はじめてのママ🔰

熊本と宮崎?は蚊が多いから早いみたいですよ!
早く打っても問題ないと言われました!

はじめてのママリ

私は中央区に住んでいてかかりつけは東区です。
1人目は3歳すぎて打ちましたが、2人目はもう2回済ませました!

理由を聞いたらここ数年のうちに9ヶ月の子が日本脳炎を発症したからだそうです。。
熊本は気温も高いしリスクが高いとのことです。

さあまま

前中央区にいたのですが、熊本市全体だと思います!3歳以下での発症例があるため早めの接種を呼びかけているみたいなので、うちも8ヶ月あたり?だったと思いますがうけました!

さち

こんばんは。
さちです!
うちの子も七ヶ月の赤ちゃんいます!
同じですね

ゆゆmam

今日娘が高熱で病院かかりました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
3ヶ月前に南区に引っ越してきて初めての小児科受診してきました✩( ¨̮ )
日本脳炎、私も3歳からと合志の病院の時に言われてたのでもうすぐ誕生日だからその後にでも…と思って居ましたが( ⌓̈ )
6ヶ月から受けれるし、死亡者も出てるからもう受けても良いと言われ…(°_°)
誕生日迎える前に熱が下がって落ち着いたら受けに行かせようかと思って居た所です( ᵕᴗᵕ )

3姉妹年子ママ

荒尾に住んでますが、日脳は6ヶ月から打つようにスケジュール組まれてます。

さち

こんばんは七ヶ月検診はもう終わりましたか?