※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

最近食欲がなく、舌が敏感で多くの食べ物がベーッとする症状が出ています。食べられるものは限られており、何かアドバイスをいただきたいです。

最近舌が敏感になったのか今まで食べていた魚も
お粥も口に入れるとベーッとするようになりました。
もともと離乳食は食べない方でずっと悩んでいたんですが、
また最近更に食べなくなってきました。
野菜も拒否スプーンも拒否なのでたまに箸であげてみたり、おやきにたっぷり野菜入れてみたり。
割と最近まではおやきもバクバク日によりますが
食べていたのにおやきもベーッとするようになりました。
和光堂のほうれん草やかぼちゃの蒸しパンも食べたり食べなかったり…
卵焼きもゆで卵もべーっとします。
食べてくれるのはパン、うどん、素麺、豆腐くらいです。
毎回食食べれるのだけあげたらいいでしょうか?
アドバイスおねがいします。

因みにお粥はホワイトソースやトマトリゾットにしたり
味噌汁にしても口開かずでした。

コメント

ルイボス

うちの子も全く食べませんでした。それが心配で無理やり1時間かけて食べさせてました…。
色んな食べ物に挑戦して、せっかく作っても食べないことが多いので、私がストレスになり、食べられるものばかり与えてました。栄養に偏りが出てしまうかも…と思うかもですが、それより何より食べてもらえればそれでいい的な。
おっぱいやめたら、なんでも食べるようになりましたので、食べないのは今だけかも!解決になってなくてすみません。
ベビーフード等に頼りながら、あまり神経質にならず、頑張ってください!

• ななみ

ななみ

そうだったんですね😵💦💦
    うちは時間掛ける前にギャン泣きされてしまいます😭💦💦
    そうなんですよね、、せっかく作ってもほぼゴミ箱行きなので本当に離乳食の時間がストレスになってます😣💦
    今までも食べられるものと言えば炭水化物ばかりだったのであと豆腐…炭水化物娘…と思いきや
    今はお粥も食べなくなったので次は小麦粉娘になってます😂😂
    しっかり食べてる子はいいな〜〜って思っちゃいます!食べてくれれば色々アレンジ出来るのに食べてくれないと味のアレンジも出来ないしで…
    そうですね!少しでも食べてくれたらよし🙆‍♀️としたら良いですよね!本当に小麦粉娘になってしまいますが…
    ベビーフードもお出掛けの時に持って行くんですか一口目からスプーン拒否なのか口開いてくれません😭💦
    なのでBFもストックあるの終わったら買うのやめようと思ってた所です!今は野菜も用意してないです。

離乳食も食べないのでおっぱい辞めるタイミングも難しいし…
    そうですね!離乳食に関しては神経質にならないようあげてみます!!
    ありがとうございます😊❤️

• 8月25日
てんてん

全く同じです😭😭
うちは初期は食べなかったものの3回食になってすごく食べていたのに、最近べーーとするようになりました😫
今まで食べていたものもで、食べるのは炭水化物、豆腐、茶碗蒸し、フルーツヨーグルト、おやつくらいです🙄
外食に行ったときはごはんやお吸い物、茶碗蒸しなどを取り分けているので舌が肥えてしまったのかなーと思っています😫
これを機に取り分けられるものは取り分けて食べるようにしていこうかな〜と思っているのですが、11ヵ月で早過ぎないかなとも思ったり。。
おっぱいは10ヵ月のときにやめ、今は寝る前のミルクだけなんですが栄養が足りているか心配です💦
回答になっていなくてすみません🙇💦

• ななみ

ななみ

本当ですか⁉️⁉️
    3回食でもお野菜など食べてくれましたか⁉️私は野菜も食べないので今はもう用意してないです😩💦💦
    べーっとしますよね😭😭💔
    娘もお寿司屋さんに行った時に茶碗蒸しあげたらパクパク食べたので家で作ってみたら味が薄いのか全く食べてくれませんでした😭😭
    うちの子は色が付いてるものが嫌いなのかなー?なんて思います…白い物が好きなのかなー?と…
    確かに取り分けとなると少し味が濃い気がしてしまいますよね…
    あと野菜何かも煮込んでるけど柔らかいのかな?って心配で…中々。
    10ヶ月の時におっぱい辞めたんですね‼️それまでは離乳食パクパク食べてたんですもんね🤗💓
    お子さん今は何ヶ月なんですか?
    本当に栄養足りてるか心配になりますよね😭😭💦
    おっぱいも栄養なくなるというし、野菜をとにかく食べないのでお腹と太ももぶっといです!!このまま野菜嫌いに育たないか心配です😩⚡️
    自分も料理作るのがめんどくさくなってきて適当になってるので栄養も行ってないだろうな…と感じます。
    いつか食べてくれるようになるんですかね😢😢
    とはいえ、食べられるものが限られると毎日毎回食同じものでいいのかなー?なんて思いますが、それしか食べないし仕方ないですよね😵😵😵

• 8月27日
  • てんてん

てんてん

今3回食を始めて2ヵ月くらいで、もうすぐ11ヵ月です👶
    つい最近までは野菜も含めて本当に何でも食べていたんですが、先週くらいから急になんです😂
    野菜は蒸しパンやホットケーキに混ぜ込んだり、卵焼きに入れたり(←うちも家で作る茶碗蒸しは食べなくなりましたが、今日焼いてみたら食べました!)、食べるものや組み合わせ、味付けを模索中です〜😫
    色つき、警戒しますよね!緑とか赤とか😅
    フルーツだと分かったら食べるんですが💦
    うちも柔らかいものより歯ごたえが欲しそうで、少しとろけるチーズや粉チーズを乗せてカリッとさせると食べたりもします💡
    歯が生え揃って何でも噛めるようになったら料理も工夫しがいがありますが、今は限られますもんね😂
    食べるものの中でできるだけ栄養がとれるようにしていくしかないかな〜と諦めモードです😰

• 8月28日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️うちは10ヶ月から地味に始めてみたんですが、3回食とはいえ毎日毎回食おかゆかパンと豆腐でした。
    最近までは野菜も何でも食べてくれてたんですね🤗💓羨ましいです❤️
    そうですよね〜うちも今はめんどくさくて和光堂の野菜蒸しパンに頼ってます…でも、すぐなくなってしまうのでやはり作ろうかな…
    茶碗蒸し食べないですよね…私も食べてみたら味薄過ぎて美味しくなかったです。。笑
    なぜか、黄色い物は嫌みたいで卵焼きも食べないしカボチャも嫌みたいです…オレンジですが、、
    枝豆を出したらパクパクして食べてくれたんですが、食べるからって毎日出してたら食べなくなりました…
    口に入れるもののぺっと出してます。
    あとおかゆよりは普通の大人のご飯が好みらしくこれからはもうそれでいいかなー?なんて思ってます。
    味ついてるのもあまりみたいなのでほんと白いものばかり。。
    チーズカリッとですが😃🙌
    良さそうですね❤️今度やってみようと思います‼️‼️
    うちは本当に野菜の栄養や魚が心配で心配で仕方ないです…
    味つけも自分は濃い派なので、すぐ薄いかなー?なんて思って入れ過ぎちゃう癖があるのでこのまま味つけないまま様子見てみようと思います。
    本当に億劫になりますが、お互い頑張りましょうね(^o^)♪

• 8月29日