※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
その他の疑問

お恥ずかしながら中卒です!高卒認定試験試験を受けたいのですがどうやっ…

お恥ずかしながら中卒です!
高卒認定試験試験を受けたいのですが
どうやって勉強したらいいのでしょうか?
通信とかに通ったほうがいいのでしょうか?
受けた方教えてください!

コメント

ママたん

去年受けて合格しました!
高校はまったく行ってませんか?単位とかは無いですか?
とりあえず自分の受ける教科を調べてダメそうな物は通っても良いかもしれませんが全然参考書、過去問だけで受かりましたよ!確か40点取れば良いので結構受かります!

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!
    通ってませんでした!
    お恥ずかしながら何もわかりません…

• 8月25日
  • ママたん

ママたん

そうなると結構受けなきゃですね(><)参考に貼っておきます^_^
    私は高校から10年以上もたってるので勉強なんて全然分かりませんが独学で行けました!過去問をやって分からないとこを調べたりあとはユーチューブでも今は高校講座として教えてくれるので結構どうにかなりますよ!子どもがいるので通ったりお金をかけたりはできなかったので私は自分でやりました^_^

• 8月25日
  • りーちゃん

りーちゃん

丁寧にありがとうございます!
    なにを買えばいいか教えてもらってもよろしいでしょうか?

• 8月25日
  • ママたん

ママたん

うちはもう捨ててしまったのではっきりとした名前は分かりませんが近い年度の過去問を買いました!いつ受けるのか分かりませんが内容も多少変わるので近い年度のやつ買うと良いですよ^_^

• 8月25日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!

• 8月25日
にゃんころ

はじめまして、こんにちは!
高認受けて高卒を取ったものです。

とても恥ずかしい話ですがわからない問題、鉛筆コロコロで回答して受かりました(笑)もうそんなレベルなので全然大丈夫、受かりますよ!

社会系統が問題数多すぎで全然回答時間に間に合わないイメージがありました。(問題文もいちいち長い)

通信に通ったところでただの授業受けるだけですので、自分で過去問解いてやった方が高認だけで高卒をとるのであれば手っ取り早いです。

逆に自主学習するのが苦手で、高認も受かるか不安という場合は通信で学校のゆるいプリントこなして高卒とった方が楽だと思います(´・ω・`)

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね!
    ありがとうござい(T-T)

• 8月25日
  •  ☆

横からすいません。
    私も高卒認定考えているのですが、ごろすけさんは元々高校に行かれてましたか?

私は入学してすぐに辞めてしまったので本当全然何も分からなくて、勉強も何から手をつけたらいいのかわからなくて、、

勉強量やどんな本を買ったらいいかとかいろいろ教えて頂ければ嬉しいです。

• 8月26日
  • にゃんころ

にゃんころ

☆さんこんにちは!
    そしてりーちゃんさんの質問場所をお借りしてしまって申し訳ございません、返信だけさせてくださいませ🙇‍♀️

☆さんと同じで私も入学してからすぐやめてしまったので単位等全く持ってない状態でした。

先回答者様がお答えしてます様に私は過去問を過去3年間分、プリントコピーして回答する勉強をしました。文章を読んで答え丸暗記で大丈夫です。解答用紙は1.2.3.4のマークシートだったので単語単語で暗記はあまり意味が無いように感じました。あとはもう本当に直感で番号を時間内に選んで行くことしか出来ませんでした(考えてる時間があまりないです)

4択で書かないまま提出の方が勿体ないのでわからない時は潔く番号選んで書いていったほうがいいです!(当てずっぽうでも当たるかも!)

あまり当てにならない回答で申し訳ないですが私は過去問を2.3往復で過去3年間分の解き合わせ、あとはコロコロ鉛筆、自分の運で持っていったので結構馬鹿な試験の望み方したと思います、、、。が、そんな難しいものじゃないです。これは受かった方皆さん仰ってますので間違いないと思います!高卒を与えるためにわざわざ試験設けてくれてるような場所なので、受かる!と思って臨んでいただければと思います😂😂😂

☆様がどうか高認をGET出来ますように、遠くからではありますが祈っております!😂✨(あまり参考にならず申し訳ございません)

• 8月26日
  •  ☆

11月のを受けようと考えているのですが、やはり今からだと厳しいでしょうか?
    あと受けるにはどうしたらいいですか?
    願書も持ってないのですがどこに電話したらいいかわからなくて、、すいません。

• 8月26日
  • にゃんころ

にゃんころ

私もちょうど8月に資料貰いに行って願書提出して11月のを受けました!!!不安でしたら次回のやつに持ち越した方がいいのかなとも思います(´・ω・`)💦

私は埼玉県住みなのですが、埼玉の教育事務所に資料(願書とかも入ってます)を直接取りに行って願書を出しました。

他にもやり方があって、サイトからお願いする資料請求できるやり方と、電話での資料請求もございます(私の時はありました。)

文部科学省の高等学校卒業程度認定試験というホームページは調べたことございますか?そちらが公式ホームページとなってますので願書請求など、いつどこの会場で試験が開かれるかetc記載されてるのでスケジュールが立てやすいですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!
    ちなみに☆様は何県にお住まいの方ですか???

• 8月26日
  •  ☆

お返事遅くなりすいません。
    ごろすけさんも3ヶ月くらいしか勉強されていないんですね。
    ちなみに過去問を解いてとのことですが、問題もノートに書き写す感じですか?
    それとも答えを淡々とノートに書いていましたか?
    もう本当全然勉強の仕方もわからなくてお恥ずかしいですが、教えていただけると嬉しいです。
    願書ですが今調べると電話でもできるとかいていました!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 8月28日