※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

来年度の保育園募集で悩んでいます。2年前に1歳児枠で撃沈し、今は認証に通わせています。保育園数は増えたけど、1歳児は激戦らしいです。情報共有しませんか?

天童市在住です。
来年度の保育園募集が出て、もうすぐ始まりますね!

うちは、2年前に1歳児枠で申し込んだのですが、撃沈。今は認証に通わせているのですが、来年度年少になるこのタイミングで、もう1度認可に申し込もうか悩んでいるところです。
2年前に比べれば、保育園の数がすごく増えましたね!でもやはり1歳児は激戦らしいですね(市役所情報)

みなさんはどんな感じですか?
情報共有しませんか?(^^)

コメント

同じく天童市に住んでいます
4月から保育園に通わせようと
思っています◡̈
そんなに激戦なんですか...
当日に申し込んでも
ダメな時があるんですか...?

• 深雪

深雪

今6ヶ月ということは、申し込みは1歳枠ですか?
    育休を1年取る人が1番多いこともあり、1歳が激混みらしいですね。

申し込みは先着ではなく、優先度(点数化されるみたいです)で上から取るので、期間内だったら、焦らず申し込みして大丈夫ですよ(^^)
    しかし人気のところ(今も小百合第二でしょうか)は、すごい倍率のようですね。

• 8月26日

退会ユーザー

1歳枠です◡̈
    そうなんですね...

小百合第二新しい所ですよね!
    そうなんですね...
    教えてくださり
    ありがとうございます!

• 8月26日
ゆず

うちは2歳児枠で申し込みます!
保育園よりこども園の方が倍率低いと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうね?星とにこにこ子どもの家が気になってます✨
小規模保育園は2歳児クラス卒園後、連携してる保育園に優先的に入れるらしいですよ😊

• 深雪

深雪

こども園は倍率低いのは初めて聞きました!どうなんでしょうね?
    星は、幼育園と保育園2つ出来ましたが、特色はどちらも同じ感じなのか、気になってるところです。

• 8月26日
とーこ

1歳枠は、去年60人は落ちたそうですね💦待機児童0は、認可外もあわせての数だと市役所で聞きました。
人気の園は決まっているようでしたが、どこも均等には希望があるとのことで第一希望の決め手がわかりません😵

• 深雪

深雪

60人も落ちたんですか!増えたけど、まだまだ足りてないんですね💦

認可外を減らして認可にしていく方向性にあるというのを聞いたのですが、それだけでは足りない気がします…。

• 8月26日
ココ

初めまして😊
今度天童市に転入になるかもしれない者です。
天童市も保育園激戦区なのですね😢
もし転入確定したら1歳児枠で申し込もうと思っていたのですが・・厳しそうですね😭💦

少しでも情報が欲しかったので、ついコメントしてしまいました😅💦