※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
妊活

妊活中、多嚢胞性卵巣と診断されました。体験談や妊娠までの期間について教えてください。

妊活始めたばかりです。
もともと生理周期が長い事もあり、今日ピルの検討も兼ねて産婦人科に行ってきました。
そしたらなんと、多嚢胞性卵巣?と言う状態らしく、先生からは排卵しにくい卵巣だね、と言われてしまいました…。
調べたらPCOSと言うみたいですね。
まだ始めたばかりなのに、こんなんじゃ不安しかないです。
まさか自分がそんな事になってるなんて思ってもなかったので…
今後は基礎体温管理と排卵誘発剤を使いながらまずは半年様子見を、と言われました。

同じ診断をされた方、どれくらいで妊娠できましたか?
体験談など、教えて下さい😢

コメント

yuu

わたしはPCOSで自己排卵ができない重症だったので最終的に体外受精になりました。
しかし知り合いはPCOSでもデキ婚しました!
それぞれかなぁと思います!
他の知り合いも体外受精にチャレンジしよう!と決めたら妊娠したとかありました!

• ジーナ

ジーナ

そうなんですね!
    PCOSにも度合いがあるんですね。
    私はまだ今までの生理で排卵してたかも謎なので基礎体温を測る事になりましたが、yuuさんはどのくらいの期間で妊娠されましたか?

• 8月25日
  • yuu

yuu

わたしはほっておくと生理も来ないので…。

1年誘発剤を使ってタイミングとってダメで
    通っていたクリニックでは体外受精できなかったので
    転院して
    3回目の移植で今に至ります。
    3回目と言ってもその前2回も妊娠はしていて流産となっています。
    トータルで2年半くらいですかね!

人工授精はすっ飛ばして体外をしたのですが、早くすればよかったなぁと思っています…。

• 8月25日
  • ジーナ

ジーナ

2年半ですか…!
    大変な思いをされたんですね😢
    でも無事妊娠されて本当に良かったです😊🙌🏻

私ももちろん誘発剤だけで妊娠出来たらいいけど、人工、体外とステップアップしていく可能性も頭に入れて心の準備をしておかないとですね。

教えて頂いてありがとうございました!🙌🏻

• 8月25日
ゆう

私も同じくPCOSです😢
妊活し始めて3ヶ月基礎体温もバラバラ、生理も来ない状況だったので病院へ行きました。
運良くタイミング指導で半年後に授かる事が出来ました!
妊娠しにくい、という事でしたが、妊娠出来ない訳では無いので頑張って下さい!😊

• ジーナ

ジーナ

コメントありがとうございます🙌🏻
    珍しい症状ではないみたいですね…

タイミング、私も上手く合わせられたらいいなー。
    うちは旦那が夜遅くていつも疲れ切ってるので…🤦🏻‍♀️

でもとにかく前向きに、半年頑張ってみます!

• 8月25日
さくら

私は診断名がついたわけではないのですが、20代前半頃から卵胞の成長が遅く排卵しづらいと言われていました。
基礎体温も低めで生理周期も42日とか44日とか、同じ周期で来たことがありませんでした💦ホルモン検査も黄体機能不全の時期がありました💦

でも結婚後本格的に妊活をはじめて1人目は3ヶ月で妊娠できました。
産後にも生理のことで病院で診てもらいましたが、やはり卵胞が溜まっていると言われました…。

私の場合、タイミングをとっていたらたぶんなかなか出来なかったかなと思っています💦

• ジーナ

ジーナ

そうなんですね。
    ホルモン検査はまだしてないけど、黄体機能不全は気になります😭

妊活では普通に排卵日の仲良しをされたくらいですか?
    3ヶ月での妊娠、羨ましい限りです💦

• 8月25日
  • さくら

さくら

私は排卵痛とかもないし基礎体温も測っておらず排卵日が本当にわからなかったので、自分たちのしたい時(気分の乗ったとき)にしてました😅
    しっかり妊活というより、ただ子作り解禁〜って感じでした😅

1人目のときは週2くらいはしてたと思います😅

• 8月25日
  • ジーナ

ジーナ

うちとおんなじ感じですね!
    私も今まで排卵痛を感じた事は1回もないです💦
    それに解禁してから1日おきくらいにしてみてたけど、なんと肝心の排卵がされてないと言う😂

アプリでは31が排卵予定だったけど、今日見たエコーではもはや排卵後じゃない?と言われる始末でした😱

でも結局楽しんでゆったり進めるのが大事なんでしょうねー…。

• 8月25日
  • さくら

さくら

そうかもしれません😅
    子どもがほしいと思い始めてしまうと、ゆったりのんびりといく気分にはならないかもしれませんが…😓

妊活中でなかなか出来ないとおっしゃってる方のなかには排卵日前後だけに一点集中させてる方もいるみたいですが、私の場合はそういうのだとおそらくなかなか出来なかったと思います💦たぶんタイミング取ってもらって明日排卵するかもと言われても、心理的に影響を受ける性格なのでその日に排卵しなくなりそうです😭

今排卵してるか確かめるために基礎体温測られてるのですよね?何も問題がない人でも無排卵の月もあるみたいなので、不定期でも排卵できてる卵巣だといいですね💦

• 8月25日
  • ジーナ

ジーナ

そうなんです😭
    分かっててもソワソワするし気になるし💦

私もさくらさんと一緒で、結構影響されやすいしプレッシャーに弱いので、あんまり厳密なタイミングは気後れしそう…🤦🏻‍♀️

今日さっそく婦人体温計買ったので、明日の朝から試して排卵の有無を確かめます!
    ほんとに、排卵出来てたらいいなー🙏💦

• 8月25日