※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
子育て・グッズ

男の子の包皮のお手入れについて、成功の状態ややり方がわからず不安。皆さんはどうしていますか?

男の子ママの皆さん!
大事なところ、剥いてあげてますか?
3.6ヶ月検診で、先端つぶす感じでマッサージしてちょっとずつ剥いてね〜
と言われてたのにほぼサボっておりました。
もうすぐ9ヶ月検診だからサボってたのバレるかな…

力加減とかわからないし 育児書にも書いてないけど
皆さんやってますか?どのくらいで成功するんでしょう?
そもそも成功の状態がよくわからないなぁ〜

コメント

けぷ

えっ、ぜんぜん剥いてないし言われてないです!
やらなきゃダメなんですかね💦

初めてのママリ🔰

やってないですー!検診でも言われたこと全くないです💡
旦那に聞いたら、勝手にむけるから何もしない方がいい!絶対痛そう!だそうです笑

yuyu(’-’*)

私も悩んでます😭
実母に相談したところ、やらなくて良いといわれました😅

旦那にも、自然と剥けるからとのことでしたので、なにもしてません。

ママリ

実際やらない方がいいらしいですよ!
私も気になってママリで聞いたら、みなさん病院でやらないで下さいと言われたらしく、それを聞いて何もしてないです😊

ちびー

うちは後期検診、一歳半検診で、
男性の先生2名に聞いた所、剥かなくていいとの事でした!

先生の考え方によると思いますが、
検診時にみてもらい、異常もないし、赤く腫れ上がることもなってないので、
剥く事で、炎症をおこす可能性もある!と言われました!

どれが正しいか、難しいですよね~(°Д°)
むきむき体操があるぐらいですし、、、

☆まめお☆

うちは、3ヵ月くらいから少しずつやってました😊
一気にやると痛いので、本当に少しずつで剥こうとすると、花が開くような形になります!

今は、自分で剥いて洗ってくれるので楽ですよ😉

ママ

剥いてあげたほうが、むちゃ汚いですよ💦カスが溜まりに溜まってますねw
うちは、2.3日に1回は剥いて洗ってますが、それでもカス溜まってます。

ひろま

ムキムキ体操?で調べたらやり方出て来ますよ!
以前やった方がいいのかなぁ?って言いながらつんつんしてたらおしっこ掛けられたので、やるのやめました😂
やらなくても自然に剥ける子もいればやっても剥けない子もいると思うので、そのままでいいと思うんですけどね、、どうなんでしょう😅

たんたんmama 🐰💜

剥いたらいけないみたいです!

なので剥いてないです

siii!

男の子わからないですよね😭

私も洗い方がわからなくて赤ちゃんの頃に先端を赤く腫らしてしまったことがあります💦
小児科に連れてったところ、垢が入るからぴゅっと下げて剥けるところまで剥いてシャワーで綺麗に流してあげてと言われてから少しずつ少しずつ剥きながら洗ってました😊
自分で洗うようになってからも🐘はばい菌入るとすっごい痛いから自分で剥けるところまで剥いて綺麗に流してね〜!と言って洗わせてました。
その頃はもう半分くらい剥けていたかな?

そのおかげなのかなんなのか本人は綺麗好きできちんと隅々まで洗っているようですが今全部剥けているかは…わかりません🙊笑

げーまー

むいてないです。
病院で先生がむいていたとき
赤くなって血が出そうで
かわいそうだったので…
絶対痛いですよね💦💦