※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵美
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が少なめ。ミルク140〜180飲むが、母乳出ず。母乳中止し、ミルク200ccずつ。悲しかったが娘の笑顔で癒されている。

ショボボンなお話。
4ヶ月検診あり、体重が5.8キロとやや少なめ。
母乳とミルク混合で、飲みが悪いのでミルク140〜180飲んで母乳を飲ませてますと説明。
先生から「おっぱい出てないかもね、母乳中止して、毎回200ccのミルクをあげる様に。」とご指導の日にちまで予約してまいりました。搾乳地獄の始まりです(笑)
言われた時は凄く悲しかったですが、娘の笑顔で癒されてます。ムチムチした赤ちゃんを見ると👀羨ましいと思うお母ちゃんでした。

コメント

ジェームス

え🙄
4ヶ月で5.8キロって別にに大丈夫じゃないですか?💦
うちの友達なんて2歳で8キロないですよ😱

• 恵美

恵美

ぷーさんコメントありがとうございます😊
    2歳で8キロはスマート😲
    妹の友達で3ヶ月の女の子ですが8キロでムッチムチでした💦みんなそれぞれですね☺️

• 8月25日

発育曲線はどうですか??👀
4ヶ月で5.8kg、まだ曲線内ですよね……下線に沿って少しでも増えていれば大丈夫だと思うのですが……🙆‍♀️✨

恵美さんがおっぱい辞めたい気持ちがあれば、辞めても良いと思うのですが……そうでなかったら辞める必要ないです‼️小児科医は母乳育児への理解がない人もいるので、適当なこと言う人がいます☹️💦

うちの息子、3〜5ヶ月の間は、遊びのみが増えたのか、月100〜150gしか増えなかったです。

心配になって保健所に電話したら、発達相談をやっていて、行く事になりました🙌

2ヶ月から混合→完母だったので、混合に戻るよう言われると思ったのですが……それでも母乳だけで大丈夫だと、その先生には言われました‼
月1〜2回診察受けつつ母乳だけでやっていました。5ヶ月半で離乳食はじめた頃、突然体重がグッと増えて、今は何の心配もない状態ですよ🤗✨

うちも誰にあってもひょろ長いと言われる子だったけど、今は立派なむちむちボーイになってます‼️

曲線から大きく逸脱、体重がずっと横ばいなら、ミルク足すよう言われるのかなぁとも思いますが……そうでなければセカンドオピニオン求めても良いのかなと、私は思います😅
母乳をやめたら体重が増える、という理論が正直よくわからないです😑💦

退会ユーザー

「お母さんが心配すればするほど、増えないってことが何故かあるのよ。その子によって増える時期、増えない時期もあるから、心配しすぎないで」と小児科の先生は言っていましたよ……✨まぁ私はそう言われても、気がつけば心配ばっかしてましたけどね😅笑
    その子の体型もあるんだし、一概に型にはめられる話じゃないって思いますー💦

• 8月25日
  • 恵美

恵美

むぎちゃさんありがとうございます😊発育曲線の線の中には入っています。私も保健所など相談していこうと思います。

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊✨

時期的に遊びのみの増える時期だし、飲まないのはそこに理由があるのかなーなんて……遊びのみする子は、おもちゃとか目につくものがなく、電話テレビの音がしない、静かな部屋であげるといいみたいです✨
    周りに興味があっていいことですが、ママが困りますよね😭💦

保健所に、母乳育児に理解がある保健師さんや先生がいるといいですね💦ここまで混合で頑張られたのだから、恵美さんが心ゆくまで母乳続けられるのが1番だと思います‼️😆
    いい先生に出会えること、心から祈ってます☺️✨

• 8月25日
ゆんちゃんママ

産まれた時は2800とかくらいでしたか?
うちの子は産まれた時は3220gで4ヶ月の時は6310gで9ヶ月の今7920gですよ😂体重や飲んでる量も大事ですが、1番大事なのは成長曲線内に入ってれば問題ないと思いますよ🙆わたしも母乳よりの混合ですが、今はミルク飲むようになりましたが、それでも1日2~3回ミルク飲めばいい方です😅4ヶ月の頃なんか全くミルクや哺乳瓶うけつけてくれなくて1ヶ月に3~4回飲めばいい方って感じでしたよ🙌😶

• 恵美

恵美

ゆんちゃんママさんコメントありがとうございます😊
    娘も哺乳瓶の好き嫌いが始まり嫌いだと手でパシンと叩きます😁

• 8月25日
ぴーさん

うちの子は5ヶ月で5.8キロでした。
ちぎりパンの子が可愛くて羨ましいです😳💓

• 恵美

恵美

ぴーさんさんコメントありがとうございます😊
    ちぎりパン羨ましいですよねw
    セブンのちぎりパンと一緒に写真を撮りたかったです(笑)

• 8月25日

うちのこもずっと体重軽くて、飲みも悪かったです。
混合でしたが母乳はあまりでてなくて、でもミルクも120とかしか飲んでませんでした😂
そんなでしたが、一度も誰にも母乳辞めるように言われたことなかったです💦
むしろ、少しでも出てるならミルクの前に必ず母乳!と助産師さんにも保健師さんにも小児科の先生にも言われていました。
あまり出てなくても、おっぱいを飲むという行為自体が赤ちゃんの心の栄養だから、と。

ちなみに、うちの子今でも細くてもうすぐ2歳ですかまだ体重は10キロないです💡

• 恵美

恵美

あまさんコメントありがとございます☺️
    飲みが娘も飲みが悪くちょこちょこのみです。母乳を辞める様にと言われた時は雷を打たれた様にショックでしたが両親に相談したところ「皆んな同じではないし、この子のペースでいいと思うよ」と。母乳をやめた代わりにギューーーと抱きしめてます☺️はいw

• 8月25日
チャンミー

ウチも下の子は8ヶ月になりますが6.5kgしかないガリ子ちゃんです。
ちなみに上の子は2歳8ヶ月になりますが、やっと10kgになったガリ子ちゃんです。
ムチムチ赤ちゃん、羨ましいですよね。
心配し過ぎないようにしましょう!

• 恵美

恵美

チャンミーさんコメントありがとうございます😊
    心配しないようにw
    両親共に太っちょなのでこの調子でスマートにw

• 8月25日