※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
go-ki♡mama
ココロ・悩み

生後1ヶ月と2週間のダウン症男の子の成長について、他の健常児と比べて違いがあるか不安です。体重増加や行動が健常児と異なることについて、これからの成長について相談したいです。

こんにちは!
生後1ヶ月と2週間のダウンちゃん男の子の
mamaです( ˘ ³˘)この前の染色体検査で、
ダウンちゃんとゆうことがわかりました!
耳の検査で引っかかってるくらいで特に
大きな合併症もなくぷくぷくしてきました!笑
先生にダウンちゃんは健常児の子より約2倍
成長が遅いのでこれから一緒に見てきましょう!って言われたんですけど、体重増加も健常児と
変わらない、足の力が強い(オムツ替え毎回大変です。笑)、縦抱きすると首を上げてそのままキープして力強い、3時間起きに必ず起きてよく泣く、ミルク120ml〜150ml足りないときがよくありよく飲む!って感じです🤔
携帯でダウン症を調べてると、体重がなかなか増えないとかよく寝てるとか、あまり泣かないとか書いてありましたが、なんだかうちの子はそこらへんは真逆だなって思います😳ダウンちゃんでもそれぞれの成長があると思いますが、必ずしも2倍成長が遅いってわけではないんですよね?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
それともこれから成長がゆっくりになってくんですかね?🤔

コメント

yun

ご出産おめでとうございます♡

ダウンちゃんなのですね!!隠さずにお話をしているママで本当に素敵ですね♡

私は保育士として働いていて、今は専業主婦です!保育士なのですが、障害を持っているお子さんと関わることが好きで、ボランティアや、保育園でも障害を持っているお子さんと一対一で過ごすことも多かったです!!

go-kiさんも仰っていますが、ダウンちゃんも様々ですよ😊ミルクもよく飲んで足の力も強いのですね😊とてもたくましいです!!!

私が以前保育園で担当していた障害を持っているお子さんのお母さんが「他のお子さんより長く一緒にいろいろなことを出来るんですよ~!」と笑顔でお話してくれたことがあります!!大きくなるに連れて親元を離れ、お友達と過ごして遊ぶようになる時間が増えますが、障害を持っているお子さんは親御さんの手助けが必要な時間が長いということです。その事を笑顔で「他のお子さんより長く一緒にいろいろできるから♪」と前向きに仰っていました!!本当に、赤ちゃんって親を選んでやって来るのだなと実感しましたよ😌

話がそれてしまいましたが、応援しています♡本当にステキなgo-kiさんのところにやってきた息子さんは幸せですね♡

• go-ki♡mama

go-ki♡mama

コメントありがとうございます♡
    お返事遅くなりすみません(T ^ T)
    確かに、いろいろと将来大変かもしれないけれど我が子と長くいれるって思うと嬉しいです♡♡♡
    パパも私の姉もばぁばも曾祖母も曾祖父もみんな溺愛です!!笑
    ほんとに恵まれてると思います!
    我が子とゆっくり共に成長していきたいです♡(〃ω〃)

• 12月15日
  • yun

yun

グッドアンサーありがとうございます!

みんなで愛情たっぷりの環境で、お子さんは幸せですね♡

これから悩むことや壁にぶつかることがあると思いますが、周りにサポートをしてくれる方がたくさんいるので、go-kiさんも心強いですね♡

我が子と成長できるように私もがんばります!!

お互い頑張りましょう♡

• 12月15日
妃★

成長が遅いとは、身長体重のことだけでなく、『発育が遅い』ということでもあります。
例えば3ヶ月くらいで首がすわるところを半年かかり、1歳で歩くようになるところ2歳くらいで歩くようになるとか、そういう感じです。
ニコニコしてるとこは他の赤ちゃんより育てやすくて良いかもしれませんね。

go-ki♡mama

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました↷( ó╻ò)

発育が遅くなるかもしれませんが我が子とゆっくり成長していきたいです!

• 12月15日
ちゅんたん

同じく男の子のダウンちゃんmamaです!

ダウン症は軽度、中度、重度ありますし、種類にもより成長や発育などは異なります。転座型やモザイクなど

うちの子もかなり軽く今は合併症なく寝返りも2ヶ月頃でしたが体重の増えは3ヶ月頃からあまり増えなくなりました💦
でも、go-ki♡mamaさんのお子さんみたいに良く泣く事はなく、ミルクも90mlくらいで皆さんが良く言う特徴と同じです((o(>ᴗ<)o))
でも、実は長男も泣かない子で新生児期も夜泣き無かったです💦
一応、長男も検査を受けましたが真の健常児でした!

go-ki♡mama

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました↷( ó╻ò)

前回の投稿にもコメントいただきましたよね?♡ありがとうございます!
    もしかしたら段々遅くなってくるかもしれないですね!我が子の自分のペースでゆっくり成長していってくれればいいですよね♡(〃ω〃)

• 12月15日