※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayu*
妊活

先日の凍結胚移植後、次回相談できるD5までお休みして移植するか、新たに採卵して移植するか悩んでいます。先生の提案を待ちつつ、意見を聞きたいです。

こんにちは、先日凍結胚移植の結果、化学流産となった時に質問させていただきましたが、続けてお伺いしたいことがあります。長文になります。

先生からは、次回D5までに相談に来てくださいと言われています。
おそらく、余剰胚がひとつあるためそれを移植するか、もう少しお休みしてから移植するかの相談になると思います。

多分、化学流産直後ですし、体のことココロのことを考えると少なくとも1周期はお休みしたほうがいいのでしょうが、この胚でダメだった場合、採卵を再びすることになります。

この間の採卵では、アンタゴニスト法にて3つ取れうち2つが受精(1つは胚盤胞、もう1つは初期胚)という結果だったため、39歳という年齢と卵巣のことも考えてなるべく早いうちに複数個の卵を確保し、受精、凍結しておきたい気持ちが強いです。

今の凍結胚をキープしたまま新たに採卵することも出来るのでしょうが、やはり少し休んで移植し、ダメなら採卵、移植としたほうがいいのでしょうか?

先生からどういう提案をされるのか分かりませんが、それまでに色々と心づもりをしておきたいので皆様から意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

コウエイ

私は化学流産後、一週期を開けてから、採卵からスタートしました。余剰胚はありますが、質が悪くて、先生から採卵を勧められました。余剰胚の質が良ければ、自分は移植に進んだと思います。

  • *ayu*

    *ayu*

    そうなんですね!
    ちなみに、余剰胚の質が良かったら、お休みしないで移植決めてました?もしくはお休み入れました?

    • 12月13日
  • コウエイ

    コウエイ

    私の病院では化学流産は普通の生理扱いなので、余剰胚の質が良ければ、ホルモン値も問題が無ければ、直ぐに移植が可能だと聞きました。

    • 12月13日
  • *ayu*

    *ayu*

    うちもそうなのかもしれません。先生からは化学流産という言葉は出ず、調べて分かったくらいなので。
    クリニックでもらった説明の紙にも、余剰胚があれば次周期から移植可能とありましたので、条件が整えば連続で移植可能なんだと思います。
    私が当てはまるかは分かりませんが、相談の結果移植に踏み切れるようならば考えたいと思います。

    • 12月13日
チェーン

初めまして!アドバイスでは無いんですがコメントさせて下さい。

私も先日初めての妊娠反応出て数日で化学流産となってしまいました。
初めての体外受精で採卵3個で受精2個でした、1つは初期胚で移植し もう一つは胚盤胞まで培養したかったんですが途中で駄目になってしまいました
なので予備胚は無い状態です。

年齢も39歳でアンタゴニスト法だったので、少し似てる部分があるなぁ〜と思いコメントしてしまいました。

直ぐに採卵又は移植する予定ですか?時間は無駄にしたく無いですよね…
1月の生理開始したら病院行き今後を決めるみたいですが、旦那が自然妊娠もチャレンジしたいって言っていて、、
体外受精は治療も辛いし私も出来るなら自然妊娠したいけど、厳しいかなぁ〜と思っています。

アドバイスではなくてごめんなさい、お互い良い方向に行くと良いですね⭐️

  • *ayu*

    *ayu*

    状況すごく似ていますね!
    実は今日、クリニックに行って先生と相談したのですが、今日やった採血の結果次第で、今周期もしくは次周期以降に移植しようという話になりました。
    我が家も自然妊娠が理想ではありますが、元々夫婦生活が上手くいかないことが多いのと、過去に陽性反応が出たことがない(人工授精初回のみ化学流産でした)のとで、体外を諦めてからかな?と思ってます。

    ホント、年齢のことは大きいので、お互いにいい結果が出るといいですね。

    • 12月15日
  • チェーン

    チェーン

    えー本当に似ています!
    私も1度も陽性反応出た事ありませんでしたし、夫婦生活が いつからか上手く行かなかったり(私が濡れずらくなったりで)色々気にすると余計にダメになったり…(>_<)

    じゃ、今月に移植かもしれないんですか?
    ドキドキですね
    上手く行くと良いですね♡

    • 12月15日
  • *ayu*

    *ayu*

    ごめんなさい訂正です。今日がD2なので今周期の排卵時期が多分年末年始の休診期間中なのです。
    先生からは、来月頑張ろうか?と言われたので、次周期もしくはその次かな?と思います。

    • 12月15日
  • チェーン

    チェーン

    では
    来年ですね!
    私も どの様に進めるかは分かりませんが来年頑張りたいです!

    サプリや食事、運動など気をつけている事ありますか?

    • 12月15日
  • *ayu*

    *ayu*

    そうですね!新しい年を迎えてから心機一転、頑張りましょうね!
    サプリは、クリニックで貰うDHEAと市販の葉酸を飲んでます。採卵までは、メラトニン(これもクリニックで購入)も飲んでました。
    食事は、旦那があまり家で食べないのもあって、ついつい適当になっちゃいますね。運動も、移植とかを理由にしてサボってました。そのせいか大分太ってしまったので、最近は一駅分ウォーキングすることもあります。

    • 12月15日
  • チェーン

    チェーン

    DHEAは気になりますが、手軽に買える物では無いらしので…
    クリニックで貰えるんですね、それなら安全で良いですね。

    どーやったら 卵巣と卵子を元気に出来るかな?と思って…😆
    ウォーキングは良いですよね、なかなか出来なくて(>_<)

    逆に質問しちゃいました
    沢山お返事ありがとうございました

    • 12月15日