※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

整理整頓が苦手で、掃除も見える部分しかできない女性がいます。物は増やさず捨てる習慣はあるが、部屋はまだスッキリしていない。将来のマイホームを綺麗に保ちたいと思っており、今からできることを習慣化したいと相談しています。

私、だらしないです。゚(゚´ω`゚)゚。
整理整頓苦手で、水回りガス周りも汚いんです。。掃除も見えるとこしかできていません(>人<;)
そんな自分にうんざり。
片付け苦手だからできるだけ物は増やさないいらない物は捨てるようにはしています。
なので割と部屋はすっきりしているのですが、常な誰かを入れられるような綺麗さはありません´д` ;
今はアパートなのですがいずれマイホームも考えています。
マイホームになったら綺麗に保ちたい!いつでも誰が来てもどうぞどうぞと入れられるようにしたい‼︎
ので、今からできることを習慣付けていきたいと思うのですが、、どなたかいいアドバイスをくださいませー。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ままり

わたしは独身の時かなりだらしなく友達もあきれるほどでした。でも結婚して努力してかわりましたよ。食後の片付けのときはガスや水回りをそうじして、整理整頓もいろいろ勉強しました。
毎日するような決めごとをつくるといいです。

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます!
    努力で変われるんですねー‼︎
    私もいつか変わる!と思っていてなかなかでした(>_<)
    こまめにできるところから私も変わるんだー‼︎
    頑張ります(>_<)

    • 8月25日
ゆにみ

1つ1つ、どこに置くか定位置を決めておくと、何も考えずにただ戻せばいいだけなので、片付けが楽になりますよ!

私のダイニングテーブルの上には、最終的に真ん中にマットひいてお花置く、端にティッシュペーパーとコースターを置く!ってのが完成系なので、それ以外の物を片付けて、よし!完了!ってなります(*^^*)

「それ以外の物」も、調味料はココ!など全て場所を決めています。でも細かく並べてとかはしません!100均で買ったカゴにポイってして収納など、大雑把です(* >ω<)b!!細かくやると疲れて保てないのでw

シンクやガス周りは、洗い物したときのルーティーンにしてます。これに関しては、毎日こまめにやれば汚れは頑固じゃないので、やるしかないのかもしれませんが、油汚れがついた台拭きや雑巾を洗うのが面倒なので、100均で買った激落ちくんスポンジとキッチンペーパー使ってそのまま捨てちゃいます(・∀・)

日々のことだから、どれだけ楽に効率よく、自分のスタイル、自分のレベルで出来るか試行錯誤してみることがコツなのかもしれませんね(*^^*)少しでもアドバイスになればと思います♪

  • ゆにみ

    ゆにみ


    別欄でお返事頂いたようで、ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

    私も出しっぱなしとか全然ありますよー!!!むしろ毎日そんなことしてますww ただ、定位置決まってると片付けが早いのであまり気にしてない&時間で掃除を決めてます!掃除機かける前、お昼ごはん前、主人が帰ってくる前、夜寝る前にちょろっと部屋の片付け巡回をしています!めんどくさかったらやらないでゴチャゴチャですがw

    お子さんいるとまた変わりますよねー💦💦
    たぶん私は子供がお腹の中でおとなしくしてるから出来てることなので(笑)子供が産まれて、暴れる年頃になってきたら、また何か片付け方法を考えなきゃなと思っています😢たまにお子さんでも片付けが楽しく出来る収納記事とかあますよね!!オモチャをパスル方式に並べてして収納するとか!子供はまだしも、旦那はムカつきますよね~(笑)

    • 8月25日
  • さや

    さや

    すみません、お返事書くとこ間違えました´д` ;
    こまめにお掃除してらして尊敬しますー(>_<)!
    私は汚いなぁと思いながらも休みの日にしよう、と後回しにしてしまうダメぶりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも本当にそんな自分にウンザリなので努力しなくては!と思います(>_<)

    私がだらしない分、旦那も少しは片付け出来る人だったら良かったんですけどね〜あてになりません💦笑

    頑張りますー。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月25日
ぽぽぽ

汚れる前に掃除するようにしてみてはどうですか?
毎日夕食後に洗い物が終わったらシンクやコンロ周りを拭き掃除するとか。毎日していればこびりつきもないので、水拭きだけでも綺麗になりますよ。
あとはいっきに綺麗にしようと思わず、1箇所ずつ、今日はお風呂のカビ取りや水垢取りなどお風呂掃除を徹底してやる、ほかの所はやらない。明日は洗面台を整えて、磨く。とか🤔🤔ですかねぇ🤔🤔

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、毎日かかさずしてたらそんな汚れる事はないんですよね。。
    わかっていながらもできていませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    いっきにやろうとせず少しずつできるところから頑張りたいと思います!

    • 8月25日
さや

コメントありがとうございます!
定位置大事ですよね(>_<)
うちはだいたいは決まっているものの、旦那と子供は出したら出しっぱなしで私がイライラしながら片付けるのがおちです。。
そんな自分も出しっぱなしの時もあるんですが。゚(゚´ω`゚)゚。
そこからまず直さないとですね´д` ;

お花を飾っているなんてオシャレですねー(o^^o)
綺麗なおうちのイメージが伝わってきます(o^^o)
劇落ちくんスポンジとキッチンペーパーでポイはいいですね!
真似したいと思います(o^^o)