※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

新生児が夜目が冴えて遊んでいるので、寝不足になってしまう悩みです。授乳のタイミングで起きるけど、泣かないことも多く、1人で遊ばせるのが心配。新生児の普通の様子でしょうか?

いつもお世話になります。
生後10日の新生児を育てています。

今、昼夜逆転気味で、夜目が冴えてしまうことが多いのですが、1人で手足を動かして遊んでるみたいで、私はその間に眠気に耐えきれず寝てしまいます💦

3時間おきには授乳したいので、3時間後のアラームはかけているのですが、それまでほとんど泣くこともなく、(もともとオムツ濡れても泣きません)つい私はギリギリまで寝てしまいます😓

私が寝てる間にもしかしたら寝てるのかも知れませんが、そうじゃないとしたら長いこと1人で遊ばせて、情けないような申し訳ないような気持ちになります😞

新生児って、こんな感じなんでしょうか?

コメント

mk

毎日お疲れさまです😢❤︎
赤ちゃんは夜型の子が多いみたいですよ😊
入院中に助産師さんに、夜は赤ちゃん起きるから昼間寝れる時に寝ちゃった方がいいよー!って言われました👌
赤ちゃんのご機嫌が良いのであれば寝ちゃって大丈夫だと思いますよ✨

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん寝てる時も寝るようにしてるんですが、1人で機嫌良さそうに遊んでる時もあるので、そこも隙間だと思って寝た方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ちぃ

うちはそんな感じでしたよ∩(・∀・)∩
新生児の頃の方がおっぱい以外で泣くこともあんまりなかったような( ´-` )
新生児の間はママも慣れない生活になるし産後の疲れをとるためにもたくさん休んで寝ちゃうべきだとあたしは思います( ・ㅂ・)و ̑̑
じゃなきゃ体力もちませんでした(^^;

• つばき

つばき

ですよね…?おっぱい以外で泣かないんです💦楽なんですけど、オムツ汚れても教えてくれない…😓
    そうですね、体力がもたなくなっちゃいますよね💦寝ちゃった方がいいですね!

• 8月25日

新生児のうちは、昼と夜の区別がまだ無いので、昼夜関係なく起きたり寝たりを繰り返します😊
ママが睡眠不足になると、どうしてもイライラしちゃって赤ちゃんにストレスが伝わっちゃうので、今のようにママが寝てても大丈夫ですよ(о´∀`о)ノ

赤ちゃんって、本当に眠たければグズりながらでも、自分でコテンと寝たりします😂(笑)

• つばき

つばき

昼夜は区別できてないんですね…単純に今起きてる時間が夜っていうだけなんですね🤔
    ストレス伝わらないように、ちゃんと寝るようにします!

• 8月25日
いとな

お疲れ様です。
うちもそんな感じでした。
寝ないと思ったら寝たら起きなかったり。
一個一個不安でしたけど、泣かなければ3時間きっちり測らなくても無理して起きて授乳しなくても大丈夫ですよ。
お腹すいたら泣きます😌
私は産後ハイで気になって赤ちゃんより私の方が目が覚めてしまうくらいでした(笑)
ぐっちさんも気になるでしょうが、大人しいうちや寝てる間はたっぷり寝て体を休めてくださいね。

• つばき

つばき

無理して授乳しなくてもいいんですかね?💦深く寝てると全然起きなくて、でも脱水が気になるし…で、結局起こしちゃってました😓
    大人しいうちは寝られるチャンスですよね…ちゃんと寝るようにします!

• 8月25日
  • いとな

いとな

私も退院してすぐに娘が夜4時間寝っぱなしな事があって、不安になって4時間半くらいで起こして飲ませました。
    でも5口くらい飲んで寝てしまい、子ども3人いる姉に、朝その事を話したら「気にしすぎ」って笑われました💦
    その後も5時間とか寝ることあって、ベテランの助産師さんに話したら「お腹空いたら起きるから、あなた寝てるところ起こされてまでご飯たべたいの?」って言われちゃいました😂
    今は7時間とか寝たらありがたいって感じですが、でも新生児で6時間とか寝てたらさすがに起こします😣

• 8月25日
  • つばき

つばき

そうなんですね!子ども3人も育ててらっしゃるお姉さんからしたら、気にしすぎなんですね(笑)心強いです✨
    お腹すいたら起きますよね!そんな細かい時間を気にしなくてもいいですよね💦あまりに長すぎなければ、寝かせておこうと思います☺️
    ありがとうございました!

• 8月25日
かおり

新生児は昼夜の区別がまだまだ分からないから大丈夫だと思いますよ!
なれない育児でぐっちさんも夜は寝たいですよね😭
まだ寝返りもしないので寝ちゃって大丈夫だと思います!
ただ息がちゃんと出来るように周りにクッションを置かないや、掛け布団が顔にかかってないか、布団は硬めのもので寝かせるなど対策はされた方がいいかと思います😊

• つばき

つばき

そうなんです…昼間も赤ちゃんに合わせて寝るようにしてるんですが、どうしても夜も眠たくて💦
    そうですね、窒息怖いですし、きちんと周りの安全を確保して寝かせます!

• 8月25日
4KIDS母

お疲れさまです😌💦
始めての育児、不安・迷いあって当然ですっ。
私もそうでした!
今でも、こんなんだっけ?あれ?こーだっけ?と探り探りです😅
昼夜逆転とゆーか、まだ昼夜の区別がないかと思います☺️
授乳間隔はきっちりとにこだわらなくても大丈夫ですよ!赤ちゃんは泣いて訴えます。お腹すいたー😣おむつ変えてー😣抱っこしてー😣遊んでー😣
などと。。
泣いたら何かしてあげよー☺️とゆー心構えで大丈夫です!
産後の体、まだまだ整ってないと思うので、お子さんが寝てるなら自分も一緒に寝たり、お子さんが一人遊びしてて一緒に遊ぶのもよし、うたた寝するもよしっ!
無理ならさないよーに、、😌

• つばき

つばき

初めてで神経質になってしまい、なんでもかんでも気になってしまいます💦
    授乳間隔そんなにこだわらなくていいんですね…🤔泣いて教えてくれるのがいつになるかわからなくて、脱水怖くてつい起こしちゃってます😓
    まだおっぱい以外で泣くこともないので、これからいろんなことで泣くのかなぁ、と楽しみでもあり不安でもあります😭
    とりあえず今は自分の体を休めるために、少しずつでも寝ようと思います👍

• 8月25日