※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

エプロンを嫌がる子どもの対処法について相談です。寒くなる北海道での食事も心配。時間が解決することもあるでしょうか?アイディアをください。

ついにエプロン拒否が始まりました😭
シリコンはもちろん、紙エプロンなど全て嫌がります😭
まだまだ手掴みメインでめちゃめちゃ汚します…。食べさせられるのも嫌いです。
今は肌着か裸で食べさせて場合によってはシャワー直行なんですが、寒くなったらどうしようかと途方にくれてます。
しかも北海道なのですぐ寒くなりそうです。
何かいいアイディアありますか?
もしくはエプロン拒否って時間が解決することもありますか?

コメント

めぎゅ

スモックとかはどうですか?😊
袖のある着せるタイプなので
脱がない限り取られる事とかは
ないと思いますよ😉

  • みは

    みは

    取るんじゃなく泣きわめくんです😂
    黙って自分でとればいいのに😅(とってあげると泣き止むので原因はスタイだと思ってます)
    洋服だと思って着てくれるといいんですが😭
    参考にします!

    • 8月25日
  • めぎゅ

    めぎゅ

    付ける時点で泣いちゃうんですね😂
    うちもありました💦
    でも、○○ちゃんの可愛いお洋服
    汚れちゃうよ?
    だからこれ着ようね〜😊
    って言いながらスモックも
    今可愛いキャラクターの物が
    売ってるので
    ねーねーこれ可愛いよ?
    これ着てご飯食べようか?😊
    これなら汚れてもママ頑張って
    綺麗綺麗出来るからね😉
    って言って着せてます!←現在進行形😂
    うまくいけばいいですね😉👍🏻

    • 8月25日
  • みは

    みは

    付けるときは大丈夫なんです💧
    でも少しして好きなものを食べ終わった頃に椅子から落ちる勢いで突然泣きわめきます。
    原因がわからなくて色々試した結果スタイに落ち着きました。
    いきなりぎゃー!!!ってなるからそうなると手がつけられず話も聞いてくれないんですよね😂
    夏ならまだいいんですがうちお風呂場寒いし冬が怖いです😂

    • 8月25日
  • めぎゅ

    めぎゅ

    それは危ないですね😫💦
    手をつけられない…ですか…
    自我が芽生えて軽くイヤイヤ期に
    入ってるのかも知れないですね😣
    言葉にできないから泣きわめくのかも…
    最終手段としては汚れてもいい服!
    激安の服とか…
    抵抗が無ければ中古の安い
    これなら汚れても諦めつくっていう
    服を用意するかですかね?😅
    食事前に着替えさせて
    食べ終わっらお風呂に直行か
    着替えさせて終わり!という風な感じで😅
    冬はうちもお風呂場が寒い&私が面倒くさがりなので出来るだけ
    汚れてもOKな状況を考えた結果です✨

    • 8月25日
ママリ

子供服は汚れてもいいや!と割り切つて好き勝手させてました😂そしてそういう服は基本リサイクルショップで買ってますね😂

  • みは

    みは

    やっぱりそうなりますよね😭
    私は日々の写真を可愛い服で撮りたくて普段からよそ行きと変わらない格好させてるので悩ましいです😂

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

シリコンの受け皿がついた
マットはどうでしょう?

  • みは

    みは

    初めてききました!ランチョンマットみたいな感じですか?
    うどんとかパスタ食べるときは結局汚れちゃいますかね?🤔
    みてみます!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋とかに売ってます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    こんな感じで食器もすべらないし
    良さそうだなーと思いながらすぐ
    上達して買わずでした(T_T)

    • 8月25日
さっちん

上の子はフェイスタオルを巻いてました。後ろで洗濯バサミで止めて
スタイは取っちゃうので使えず。
フェイスタオルならまぁ汚れて洗って最終的には雑巾で捨てる
無駄にはならないですよ

  • みは

    みは

    首回りに何かあるのが嫌みたいなんですが、タオルなら買わずに試せるのでやってみます!
    買って嫌がられたらショックなので😭
    自分でとるならまだいいんですが、いきなり泣きわめいて手つけれなくなるんです😭

    • 8月25日
  • さっちん

    さっちん

    緩めにつけて見たらいいかもしれません
    うちも拒否ってましたよ〜
    付ける→取る、付ける→取るの繰り返し…
    離乳食が夏場だったので汚していい肌着で服は脱がしてあげた時もありました

    • 8月25日
  • みは

    みは

    緩めですね!やってみます!
    ほんと夏はいいですよね…。
    汚れた手で髪の毛わしゃわしゃ触るのも大好きなので冬が不安すぎます。
    うちお風呂場も寒いし…。

    • 8月25日
  • さっちん

    さっちん

    あぁ…やりますね。
    顔で食べてるの❓ってくらい笑顔でやります。でもそれも成長なので見守るしかないんですよね。
    写メにヨーグルトを顔、頭で食べたようなのがあります。思わず笑っちゃうんですが笑うと喜ぶのでうまく促して口だけでいいよと食べれるようにしていきました。

    • 8月25日
  • みは

    みは

    そうなんですよ!なにやってんのー!とか反応すると爆笑してエスカレートするので、今はそ知らぬ顔をしてます😅
    男の子なら坊主にしたいくらいです😂

    • 8月25日
さちえ☆

汚れてもいい服を着てフェイスタオルを首に巻いて、膝の上にもタオルしいて椅子の下に新聞紙敷いて食べさせてはどうですか?

  • みは

    みは

    汚れてもいい服を持ってないんです😂笑
    首回りに何かあるのが嫌みたいなんですが、タオルなら買わずに試せるのでやってみます!

    • 8月25日
み

うちもそういう時ありました😭
私は食事スタイを外したりしたらそこでご飯は中断しました。
食事中に遊び始めたりしたときと同じ扱いをしています。
1週間くらいで効果は現れ、ちゃんと付けてくれるようになりました!

deleted user

首周りが嫌なら、安全ピンとかでタオルを付けるのはどうでしょう?
夏の時期は暑かったりするから嫌がる・・・とかではないですかね?
でももしかしたらエプロン取れる時期なのかも知れませんね。そうだったらキレイな服からご飯用の服に着替えるとか、写真のためではなく生活のためにママも変わらないとですね😅

★奈緒☆

女の子ですし、一緒にお店でエプロン選んではいかがでしょう?
好きなキャラクターものなら喜んでつけませんか?

あとは食事用に汚れてもいい服を用意するのもよいと思いますよ。

510928

うちもちょうど紙エプロン拒否してます😂幸いシリコンはまだいいみたいなんですけどそれもいつまでやら…
もう下着にしてお腹と足回りはタオルを置いて食べさせてます😭

つー

子どもって1.2ヶ月で全然違うので
真冬になる頃にはなにか
変わってるかも!

そしてうちの息子の場合ですが
1才3ヶ月でお友達に教えて貰った
エジソンのスプーンが使いやすいのか
結構綺麗に食べてましたよ😃
私もそれまでエプロン拒否はありませんでしたが
毎回の掃除が億劫でした…