※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

妊娠33週の初マタです。最近、不眠がひどくて2,3時間しか眠れず、心配しています。睡眠は赤ちゃんにも大事でしょうか…?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

33週の初マタです。
最近、不眠がひどいです。
2,3時間しか眠れていません。しかも浅い眠り。
睡眠時間が足りないからと日中もベッドに横たわりますが、眠れず…
かと言って寝不足の身体の辛さがあるわけでもありません。
辛くなければいいのでしょうか…?
睡眠もお腹の赤ちゃんにとっては大事では…?
と心配です。

同じような症状の方、もしくはそれで病院に相談された方、お話お聞かせください_(._.)_

コメント

ともママ

ある意味、子供が産まれてくるための準備だと聞いたことがあります。
確かに産まれたらちょっとしたことで敏感に反応して対処しないといけなくなるので、深く眠ってはいられません。
産後は疲れを伴いますが、今は休めるときに休んで辛くなければそれで問題ないと思いますよ。

ひめらぶもも

頻尿すぎて、大体2時間おきに、起きてます…😥
今日は、旦那のイビキがうるさすぎて、12時に寝たのに、3時半から起きてます。
旦那がこれから仕事へ行くので、子供が起きる、8時くらいまで、寝れたらいいな、と思って今日は、お弁当も作らず横になってます。
ご飯、水分ちゃんととれて、怠さとかがなければ、大丈夫だとは思いますよ^_^お医者さんに相談したわけでは、ないので、私の意見ですが💦

a.y.k

分かります💦後期、眠れなくなります💦ても、そのお蔭か産後はぴったり3時間おきに、タイマーもなく起きて授乳出来ていました。身体が準備しているのかなー?と思います💖
寝られる時に寝られるだけ寝られたら大丈夫だと思います❣️あまりご無理をなさらないでくださいね!

4人のママ

ともママさんの言うように、赤ちゃんが生まれてからの準備らしいですよ!

私は4人いますけど、妊婦生活はほぼそんな感じでした。
3人目4人目の時なんてトイレが近すぎて10分に一度行きたくなるから全然寝れてなかったです。
でも上にお子さんいなければ昼間ゆっくりできるときに体だけでも休ませてあげて下さい♪

ちなみに4人目は今4ヶ月なのですが、本当に夜中寝れなくて困ってます!
ミルクを少ししか飲んでくれなくて1時間に一回授乳です。

上の子達のお弁当やパートもあるので毎日トータル睡眠時間1時間半くらいです💦
今だけと思って頑張ってますが、妊娠中しか自分のペースでゆっくりできないので今のうちに休めるといいですね!

みか

その週の時は私もそんな感じでした!
日中寝れる時に寝るっていう生活をして、臨月入ったらむしろ毎日眠くて眠くて……。
23時ごろ寝てもトイレに3回くらい起きて6時半ごろ目が冴えて朝ごはん食べてまた2時間くらい寝るっていう生活を繰り返してますw

あずみmama

うちも上の子が寝るのが上手ではないことなのでもうすぐ2歳になるのに細切れ睡眠です。
日中常に眠いです。
けど、後期から臨月にかけて浅い眠りだったのでちょっと練習になってたのかなぁと思います…

にゃんちゅう

みなさま、ご回答ありがとうございます😭
みなさまのおっしゃる通り、産後の準備をしているんだと思えば少し不安がなくなりました😊身体が辛くならないように気をつけて生活調整していきます!
ありがとうございます✨✨