※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

お宮参り後に食事と撮影を同日にするか、別日にするか悩んでいます。同日は無料で産着をレンタルできるが、疲れるかもしれません。お食い初めの時に撮影する選択も考えています。

お宮参りについて質問です!
来月お宮参りを予定していて、神社にはお昼前から予約してあります。
両家の両親も集まるので、お宮参り後に食事もする予定です。
その後にスタジオでの撮影の予定を入れるのは詰め込み過ぎですか?疲れちゃいますかね…。
同日の方が無料で産着をレンタル出来るので魅力的です。
1・お宮参り→食事→撮影同日に行う
2・お宮参り→食事のみで別日に撮影(産着有料レンタル)
3・お宮参り→食事のみ撮影はお食い初めの時(産着有料)
3に関しては、それも有りかと思ってますが、小さいうちの写真を残した方が良いかな〜と、微妙かなと思ってます。

コメント

疲れてしまって、泣く事が多くなり良い写真も撮れない可能性もあるので、写真だけは違う日がいいかと思います!けど、写真はそれぞれのご両親も一緒ですか??
それでしたら、また集まっていただくのは大変かと思うので、ご両親に相談をします。

• ねこまま

ねこまま

やはりそうですよね😵
    撮影は子供だけ、もしくは家族だけを考えているので両親は参加しないので別日でも問題無いです✨
    まだ1ヵ月くらいだし無理させない方がいいですよね😵

• 8月25日

退会ユーザー

写真を撮るだけでも凄く体力を使うので、可愛い写真を撮るんでしたら違う日ですね♡

• 8月25日
  • ねこまま

ねこまま

そうですよね😭サイトには1時間半とありましたが、実際は3時間くらいかかる事もあるとの事だったので、やはり別日にしようと思います🙇‍♀️

• 8月25日
mino㌰

次男の時はお宮参りの後に本当は食事会、撮影の予定でしたが
赤ちゃんと私の体調考えて食事会は飛ばして、
お宮参りとスタジオ撮影だけにしました。
ですが、お宮参りだけでも、その後に話したり写メ撮ったり何だかんだして少し長引いて、一旦家に帰って授乳してすぐ撮影に行ったので
赤ちゃんも、産後まだ1ヶ月、私の体も疲れました💦💦
余裕持ったスケジュールがいいと思います^^;

• ねこまま

ねこまま

食事をしなくてもやはり疲れちゃいますよね😭
    両親来るしお昼頃にお宮参りが終わるので食事は外せないと思うから尚更別日の方が無難ですよね…😵

• 8月25日
  • mino㌰

mino㌰

撮影は別日で、午前中など赤ちゃんが疲れない時間帯に予約すると良いかと思います😊
    撮影けっこう時間かかるので^^;

• 8月25日
  • ねこまま

ねこまま

そうですよね🙇‍♀️
    やはり別日にしようと思います✨

• 8月25日
めくま

うちは食事もなしてお宮参りだけにしましたが、
それでも結構グッタリでした。😅

• ねこまま

ねこまま

検診以外ではじめての外出ですもんね😭
    やはり可愛そうなので1のパターンにしようと思います🙇‍♀️

• 8月25日
あきこ

先日お宮参りをしました。撮影→お宮参りでしたが、スタジオで寝る&泣くだったので途中抜けして神社に行かせてもらいました。
予定通り進まないので、食事(もしかして神社も?)など予約が必要なものは後日の方がいいかもです💦

• ねこまま

ねこまま

予定組んでもスムーズに進むとは限らないですよね😭
    神社も予約が必要なので、やはりお参りメインに考えて撮影は違う日にする事にします⭐️

• 8月25日
ちゃーき

私も1のパターンで来月行います。
本当は今月がお宮参りなのですが
暑すぎて外に長時間連れ出すのは
可哀想だし両家両親も
涼しくなった頃にずらそう
っていう話になり来月に!
ぐずるかな?とも思いましたが
授乳室も完備されてるし、相手は
撮影のプロなので同じ日に
まとめてやることにしました!
"1泊無料着物レンタル"も魅力でしたし。

• ねこまま

ねこまま

今月は暑過ぎますよね😵
    1ヵ月ほどズレればもうちょっと大きくなってるし少し頑張れそうですね✨
    無料レンタルかなり助かりますよね😭
    うちはやはり検診から1週間位しか経たない日だし別日にしようと思います😵産着有料レンタルは仕方ないと思う事にします😂

• 8月25日
たぬたぬ

うちは午前お宮参り、お昼外食、午後スタジオで写真撮影でした!
私は産着をスタジオでレンタルしたので撮影も同日になりました!
その時だけの小さい我が子を写真に残せたので満足してますが、子供は疲れたかなーごめんねーって感じです😅
完母ですが神社にもスタジオにも授乳室あり助かりました😂

• ねこまま

ねこまま

私が考えているコースと同じです!
    やはり小さいうちの写真は残したいですよね✨
    私も完母なのでスタジオにあるのは助かりますね!
    私は一週間ズラして撮影しようかなと思います🙇‍♀️

• 8月25日
とも

ウチは写真撮影(10:00~)→お宮参り(13:00~)→食事会(13:30~)でした✨
息子が疲れる前に写真撮りたかったでスタジオを最初にし、3箇所とも近場で探しました💓
本来なら神社がメインなのでしょうが、義理父(義理母は他界してます)が船乗りでしばらく帰って来れなく、参加出来ないので可愛い写真を送ってあげたくて👼

疲れたのか、食事処で授乳したらハイローチェアぐっすり寝てました✨

• ねこまま

ねこまま

一緒にやるなら撮影が先の方が良いですよね🧐
    やはり疲れちゃいますよね😵
    神社が午前中の予約しか取れなかったので尚更別日にしようと思いました🙇‍♀️

• 8月25日
のん

撮影スタジオや昼食時のお店、神社でそれぞれ授乳できる場所があるかどうか確認すると安心ですかね😃
わたしは2ヶ月の時にお宮参りしたのですが、
午前中撮影→外食→お参り
の順で行いました。撮影に行く前に家でたっぷりおっぱい飲ませておいたので撮影時はご機嫌で、昼食のときも少し席を外しておっぱい飲ませてその後お参りしたので、ご祈祷中は満腹なのとお疲れでいい感じで寝てくれてました!おかげで全て順調に終われたかなーと思います😃それでも次の日一日中すごくぐずっていたので、初めての長時間の外出は赤ちゃんにとっては負担かかるものなんだなぁと、反省しました😭💦
撮影が最後だとぐずりが心配ですかね…😭💦赤ちゃんの負担とご機嫌を考えると別日に撮影のがいいのかなぁとも思うけど、産着が有料になってしまうのはもったいないなぁとも考えてしまいますね〜…😭💦答えになってなくてすみません😅💦悩みますね…😭

• ねこまま

ねこまま

2ヵ月で行かれたんだすね✨
    うちは1ヵ月検診の数日後になるので、もっとグズグズする予感です😂
    検診以外の初めての外出になるし…
    産着はお祝いだと思って有料でレンタルして、一週間ほどズラして別日に撮影しようと思います✨

• 8月25日