※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ1336
妊娠・出産

35週の妊婦です。食後横になると息苦しく、げっぷが逆流することがあります。最近症状が出てきて辛いです。妊娠と関係があるのでしょうか?

この間35週に突入しました。
ご飯を食べた後、横になると息苦しくなります。
げっぷが喉に詰まっている感じです。
横向きになったり仰向けになったりしますが、げっぷと一緒に食べたものが逆流してくる時があります。
綺麗にげっぷがでてこなくて、すごくモヤモヤして、起き上がって少しすると綺麗にげっぷが出たりします…

同じ悩みの方いますかね(;_;)
元々は横になったままでも普通に出ていたんですが、ここ最近になってきて症状がでてきたかんじです…

妊娠と関係あるんでしょうか(T_T)

眠かったり、態勢が辛い時に何度も何度も起き上がってげっぷが出るまで待つのはしんどい…(T_T)

コメント

こんにちは❤︎"
あたしはまだ25週目なのですが同じような症状を経験しました( ˘•ω•˘ ;)
食べてる最中げっぷが出ないと食べ物が入らなくなったり食べ終わったあともげっぷが出るまで気持ち悪くて動けませんでした( ´⚰︎` )
あたしの場合荒治療になるかもしれないのですが、げっぷが上手く出ないなら炭酸を飲めばいいとゆう考えになって炭酸を飲み始めたら気持ちよくげっぷが出るようになりました(ˊᗜˋ)
妊娠中は赤ちゃんで圧迫されるから仕方ないよなぁって思ってます( *´꒳`* )

• よっぴ1336

よっぴ1336

こんにちは!コメントありがとうございます(;_;)

やっぱり赤ちゃんで圧迫されてるのが主な原因なんでしょうかね(>_<)

私も普段から炭酸はたまに飲む方なんですけど、間隔おいて何度かげっぷが出そうになるので、その度に起き上がる…って感じなんです(´・ω・`)

気持ち良くげっぷが出ても、またその数分後モヤモヤしだす…って繰り返しです(;_;)

逆流性食道炎にもなりかねないみたいなので、気をつけたい所です…(;_;)

• 12月13日
さぁくろ

妊娠中によく現れると聞く逆流性食道炎だと思いますよ(^O^)私も逆流性食道炎です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
すごく!えらいですよね。゚(っ´;ω;`c)゚。 喉もカァァアと熱くなったり、、、食べたものが上まで上がってくるのにそこどまりみたいなときもあったり。逆にまずいのがあがってきちゃったり。゚( ˆoˆ )゚。ほんと日々ストレスです。
睡眠時もつらくて、枕の高さを高くして寝たいなーって最近思ってます(⌒-⌒; )💦
なかでは、産婦人科でお薬をもらえるところもあるみたいです!

• よっぴ1336

よっぴ1336

コメントありがとうございます(;_;)✨
    やはり逆流性食道炎ですか…
    ちょっと調べてて、そうかも?と思ってたんですが、確証がなかったのでここで同じ悩みを抱えてる方に出会えて心強く思ったのと、安心感が出ました(>_<)

そうですね、症状が辛いのでご飯もあまり食べたくなくなってしまいますね…
    やっぱり枕の位置が高めの方がいいんでしょうかね?✨
    次の健診の時に、先生に相談してみようかなと思います🎵

• 12月13日
  • さぁくろ

さぁくろ

はい(・∀・)♡まくらの位置は高めの方がいいと思います!やわらかくてもしずんでしまってしんどいので、柔らかすぎず固すぎず高めの枕がいいと思います(^Д^)♡♡ せめて寝る時くらいは悩まされたくないですよね。゚( ˆoˆ )゚。笑

それがいいとおもいます(^O^)🎵

赤ちゃんと出会えるまであと少し(・∀・)一緒に頑張っていきましょう🎵

• 12月13日
  • よっぴ1336

よっぴ1336

なるほど…!今夜から高めにしてみます(*´艸`*)

たまに寝ながらでもげっぷが綺麗に出てくれると幸せで仕方ありません✨w

本当に、寝る時くらいは何もかも忘れて、無心で眠りたいですよね…(-∀-`; )

はい!ありがとうございます💓
    一緒に頑張りましょうね!!!

• 12月13日
あやかまま

後期つわりのいっしゅかとおもいます。後、寝るときに苦しいのは、お腹が大きくなって胃とかを圧迫してるからだと思います。私も、今ものすごく寝るのがつらく、どうやったらうまく寝られるのか研究中です。

• よっぴ1336

よっぴ1336

コメントありがとうございます!✨

なるほど、、やはり赤ちゃんが大きくなった事と関係ありそうですね(´・ω・`)

なかなか熟睡できないですよね…
    私はもう少しで赤ちゃんに会えますが、あやかままさんはまだもう少し道のりが長いですね(;_;)

私は基本的に横向き、足の間にクッションなどを挟んだりして寝ると安眠できます(*´艸`*)

よければご参考までに…✨

• 12月13日
ミクノママ

めっちゃわかります!
げっぷがうまくできなくて、喉の奥らへんまでごはんが上がってきてるような詰まってるような…
ここ最近特にで、今までと同じ量食べてるとそうなります!
ようは食べ過ぎ?

赤ちゃんが大きくなって胃袋とか圧迫されてるかららしいです。
一回に食べる量減らしたり、お腹すいたら食べる、みたいにしたらだいぶ良くなりました!

おトイレも近くなったり本格的に寝苦しくなってきますよね(^-^;

• よっぴ1336

よっぴ1336

コメント、ありがとうございます(>_<)

同じような方がいらっしゃって良かったです…!
    本当にそんな感じです(T_T)
    すぐそこまできてるのに出ないかんじ…
    食べ過ぎかぁ。。
    今まで通り食べてたらそりゃあ胃が圧迫されてる分、苦しくもなりますよね…(´・ω・`)

私も気をつけます(´・ω・`)

そうですね、トイレの数もより増えて、おりものも増えたりして、蒸れたりなんかもして、かなりストレスです…(;_;)(;_;)

• 12月13日