※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜は5時間ほど寝るようになりましたが、寝付くまでに時間がかかる悩み。日中は3時間寝て汗をかくため、朝に沐浴し、昼間は2つの睡眠パターンがある。夜は2〜3時間かかって寝ることもあり、夫からは生活リズムを整えるようアドバイスがあるが、疑問を感じている。

生後2ヶ月です。
最近、夜は寝た時間から長くて5時間ほど寝てくれるようになりましたが、その熟睡に至るまでが…😩
昼間は長くても3時間で起きるので、夜はじっくり寝るという習慣はついてきたと思います。
日中は 寝てる間に汗をかくので 朝10時沐浴→授乳→11時〜14:00寝る。そのあと ちょこちょこ寝て 夜まで起きてるパターンと、15時〜またまとめて2.3時間寝るパターンがあります。

起きてる間は 一緒に遊んだり 実家に出かけたりしてます。
そして 夜は 日中の睡眠時間に関わらず最近は寝付くまでに2〜3時間かかり、
主人からは 日中 寝る時間決めて あとは起こしたままにするとか生活習慣整えてあげて!と言われましたが、
わたし的に2ヶ月だし、その日によって 違うんだから 今そんなに起こしたままとか必要なのか?と疑問です😩
日中 起きてる日も 夜すんなり寝るかと言うと そうでもないし。笑


みなさんは、生活リズムどうしてますか?
夜に備えて 昼間は 起こしたりしてますか?

コメント

しろくま

うちはきっちり3時間おきに起きてくる感じだったので最初から固定してしまってましたが、2ヶ月なら沐浴と睡眠と朝の起床時間だけ整えてあげて後は赤ちゃんに任せても良いのかなって気もしますね💡

  • yuki

    yuki

    そうですよね〜、、朝も9時ごろには完全に一度起きるので 明るくして そのあと落ち着いたら 沐浴してって感じです。その1日の流れが、夜の寝つきに関係してるものなんでしょうかね〜🧐

    • 8月25日
ママリ

夜に備えて起こしたりはしません。yukiさんのおっしゃる通り、うちも日中の睡眠時間と夜の寝付きは関係無いようで、お風呂上がりの授乳を最後に朝まで寝てくれます。
生活リズムで気をつけているとすれば、お風呂の時間を毎日なるべく同じ時間にしてお風呂の後は暗い部屋で授乳し、朝は遅くとも9時までには部屋を明るくするようにしています。
うちの子は、起こさないと21時〜9時頃まで寝る時があるので💦流石に途中授乳はしていますが、またすぐ寝ちゃいます😅

  • yuki

    yuki

    21〜9時まで寝るなんてすごい〜今日は22時ごろには 一度寝たんですけど ものの10分で起きて…を繰り返して 主人と暗い部屋での抱っこを繰り返して 結局1時ごろやっと 落ち着きました😅結局1時ごろ授乳時間になり、がっつり飲んで寝たパターンです😂まだまだ おっぱいは張るので、赤ちゃんが長く寝てくれても ママは搾乳したり 途中で飲ませたりが必要なので なかなか爆睡できないですね😩👋🏻

    • 8月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

大まかなリズムは決まってますが、
我が子のその日のリズムでお風呂の時間も、かえてます。

やっと、この世界に出てきたんだと何となくわかるようになってきた所です。

夜行性気味な日もあれば一日中寝てて大丈夫?とか思う日もあります。

我が子任せに合わせてあげてていいと思います。

  • yuki

    yuki

    やっぱりそうですよねー、日中かなり寝てたけど夜すんなり寝るときもありますよね👋🏻生活習慣整えてって言われても…こっちも 家事して育児して そんな整えるほどの余裕もないし!と思って…😅ありがとうございました💕

    • 8月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    まだ、昼夜分かるようになるのはもう少し先です。


    無理にしなくても、我が子は朝には起きるし、夜には寝てます。
    自然と理解しているんだと思います。
    もちろんまだ赤ちゃんだから大半寝てますけどね。

    日中は沢山話掛けて、遊んで、身体もいっぱい動かして( ^ω^ )

    夜はゆったりのんびりした感じで親が過ごしてたら、そのうち寝ますよ。

    眠たい&お腹空いたとか、寂しいとかでグズグズする時だってありますけどね。

    • 8月25日
❤︎yuna❤︎

うちも日中は本人の意思を尊重しています(^^)起きる時間、お風呂の時間、寝る時間は意識してます!


うちは大人が起きる時間に一緒に起きてます😊なので7時にはおはようして、顔を拭いたりお着替えしたりしてます꙳⋆8時にパパをお見送りしてその後は遊んで9時過ぎからお昼寝です。

私はお昼寝中に洗濯干して、掃除して🏃‍♀️

11時頃覚醒して一緒に遊びます。13時過ぎからお昼寝。この時間に夕食の支度をします。
15時覚醒後は全力で遊びます。途中で寝る事もありますが30分や1時間で寝たり起きたりを繰り返してます。

18時頃お風呂🛁その後1時間程寝て、
21時まで起きてます。この時間には眠くなってくるので寝かし付けを始めます。

22時には完全に寝て、夜間は2時や4時頃に授乳です🤱

このリズムが安定して来たのも1週間前くらいからです。日中は好き勝手ですよ!笑

眠いのに起こすと怒るし!笑

deleted user

昼間3時間ずつも寝てくれるんですか♥うらやましすぎます!!(T▽T)
ほぼ寝てる日もあれば、昨日なんでグズグズでほぼ起きてたり…σ( ̄∇ ̄;)(笑)
夜は夜で20時~21時半頃には寝てくれるので助かってますが(>_<)♥
昼間寝てたらわざわざ起こさないでいますよー!♥こっちも助かるので(笑)😁

昼間は明るい部屋(リビング)にいて、
夜は電気消して寝室ってくらいしかやってないです(>_<)☆

ゆーゆー

私も同じような質問したことあります(;o;)!
心配になりますよね。

うちは本当に日によってバラバラで、今日は寝てるかおっぱい咥えてるかのどっちかで、心配になるくらいです🤔笑 すでに12時間以上寝ています…夜寝るのかな😂
でも眠くてグズルより、本人もたくさん寝たほうが満足だろうからと思って好きにさせています!しかも寝すぎて心配してる日に限って夜もぐっすり寝たりするので。笑笑

朝は7-8時にカーテン開けておはようして、17-18:30にお風呂、夜は20-23時に寝てます❤️
夜は寝室にエアコンがなくリビングで寝かせているので、少し可哀想ですが💦大人が寝るまで電気は明るいままです(><)なので23時には旦那は自分の寝室に行くようにしてます!

9月半ば頃からは涼しくもなるし、3ヶ月になるので生活リズムつけるために、20時には暗い寝室に連れて行き、朝はリビングで太陽を浴びるようにしたいなって思っています(*⁰▿⁰*)

色々な情報があり、結局何がいいのかわからないので、今は息子の言いなりです😂😂