※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMaLi
ココロ・悩み

夫の癖に悩み、子供の将来を考えて離婚すべきか迷っています。子供にとってどう影響するか心配です。

はじめまして
夫と離婚すべきかどうか悩んでいます。

子供の事は可愛がる、いい父親だと思います。
ただ、生活する上で夫のある癖がもう我慢の限界になりつつあり、子供が同じような癖ついたら困るなぁと、今のうちから離れた方がいいか悩んでいます。
夫はその癖を治す気配は毛頭ありません。
なぜなら、無意識だからです。
本人に言ってもわからない、体が勝手になる。などと、無自覚です
じゃあしょうがないね。とはなりません
一緒に生活するのが苦痛でなりません
私自身もう気持ち悪ささえ感じてきています。
子供が同じようになったらどうしようと不安でたまりません。
世間一般からみたら大した理由ではないかもしれませんが、私からすると本当に嫌な事なんです。

そんな理由で離婚して、子供からパパを奪うのはどうなんだろうかと、悩んでます
我慢するべきなのでしょうか。
ただこのまま我慢していても、夫に対しての嫌悪感は増すばかりだと思います。
そんな夫婦関係でも子供はまっすぐ育ってくれますかね
お父さん、お母さんの良いところも悪いところも受け止められる子に育ってくれますかね
子供の成長に対する影響が一番の気がかりです。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

無意識を意識させる事は可能だと思います。自覚ないなら自覚してもらいましょう。

具体的な理由が分からないので、何にそんなに我慢ならないのでしょうか?

他人だから嫌な所は互いにあるでしょう。

生理的に受け付けないのなら離れたらいいと思います。

• MaMaLi

MaMaLi

意識して、自覚した所で、改善されないのです
    何故なら体が勝手になるから、だそうです。
    結局のところそれは言い訳で治す気が更々無い様に見受けられます

生理的に受け付けない、、かもです
    離婚、もう少し踏み込んで話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

下の方とのやりとりも読ませて頂きました。
    言った言わないの話になり、もし離婚などの話をしても二転三転する可能性が考えられるので、第三者もいれた方がよさそうですね。

外ではできて家でできない&しないのは、
    気の緩みでは収まらないレベルですね。
    ストレスのはけ口?
    精神的ストレスの解放によるもの?
    どちらにせよ、失礼ですが普通ではないと思います。
    虚言癖は一生治らないと思います。
    本当に覚えてないならそれはそれで大問題です。

• 8月25日
  • MaMaLi

MaMaLi

第三者交えます。

普通じゃないですよね。
    じゃあ普通って一体なんだ?ってなりますが、きっと普通じゃないですよね
    私なりに受け入れようと頑張りましたが、やっぱりいい年してこんな落ち着きなくご飯食べてる姿を子供に見せたくないし本当に気持ちが悪いし、こんなんで互いに夫婦関係をうまくやっていこうという気を感じられません
    嫌悪感しかないです

• 8月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

普通とか、一般的には、常識とか本当に人によるし難しいですが、、、

旦那さんの行動は、少し異様に思います。

少しでも改善の予知があるならとは思いますが、難しそうですし、これから先が大変だと思うので、話して、受診してもらうなり、距離おくなり何か手は打った方がいいと思います。

• 8月25日
ミュウ

その癖はどんな癖なのか具体的に教えてもらえる事は可能でしょうか?

• MaMaLi

MaMaLi

食事をする際に落ち着きが無く食事を終える度にテーブルが酷く汚いことです。
    ただ、外では綺麗にやるんです。
    家でだけなのです。わざとやっているのかと思うくらい酷く汚いです
    家だと気が緩んでしまうのですかね
    そのテーブルを掃除するのは私なんですけどね
    他には言った事を言ってないと、言ってない事を言ったと、虚言癖があります
    レコーダーに録音しようと毎回思うのですが手元に持ってない時に揉める事が多く証拠がないです
    ただ前に動画で撮ったのを見せたら、それは俺じゃない。と言ってました

• 8月25日
  • ミュウ

ミュウ

外ではできて家ではできないのはやっぱり本人の意識の問題ですよね。
    うちも今子供が絶賛自分で食べたがる時期やったりお皿ポイポイされるので机の上下がどえらいことになってますが、それが大人が、、と思うと、引きますよね。

虚言癖だったり、自分の動画を見て冗談ではなく俺じゃないって、
    失礼ですが、チョット発達障害みたいなことあるんでしょうか?

机の汚いのとか虚言癖とかの癖は子供にそのまま影響するってことはないと思いますよ。

ただ、子供なりに親の関係性が悪いってことはだんだんわかってはきそうですよね。
    それに対して何らかのストレスを感じて吐き出せず何かしら爆発した時が怖いかなと思います。

• 8月25日
  • MaMaLi

MaMaLi

結婚して暫くしてから食べ方が汚くなったんです。それまでは普通だったのに、なんだか焦って誰かに取られるんじゃないかっていうくらい尋常じゃなく焦ってるんです
    焦り過ぎてサラダとか皿ごと下に落とすんです。私が苛立って舌打ちすると更に食べ方が汚くなるんです。
    私に怯えてるんでしょうか?

• 8月25日
  • MaMaLi

MaMaLi

俺じゃないよってのは冗談っぽく言ってましたが、他のことで本当に言った事を言ってないとしょっちゅう言い張ります。話し合いが、まともに進まないんですよね

• 8月25日
  • ミュウ

ミュウ

ストレスのはけ口にされてるのか、それともわざとやってるのかってぐらいのレベルですよね!
    子供レベルでまともに進まないですよね。
    もう嫌悪感しかないのであれば、離婚踏み込んでもいいと思います。

• 8月25日
  • MaMaLi

MaMaLi

やはりストレスから来てるんですかね、、
    私も初めての子育てで慣れない事ばかりの中、夫には過度な期待をして色々とやってもらう事は多々ありました。不慣れながらもよくやってくれていたとは思います。だからか子供はパパが大好きなんです。今は小さいからどんなに汚い食べ方してようがわからないかと思います。虚言癖だって意味を理解していません。
    子供からしたら、なんの悪影響もないのかもしれない。
    でも、私が夫に嫌悪感しかない。
    子供から、パパを取るのがいちばん酷な事なのかもと思うとなかなか、、と行ったり来たりです

• 8月25日
  • ミュウ

ミュウ

お互いよく頑張ったんですね。
    お子さんがパパ大好きなんが一番の証拠ですもんね。
    でも、やっぱりお母さんが笑顔じゃないと、、、と思います。
    我慢できるレベルではなさそうですので、子供のためにと割り切って暮らすか、子供のためにと思って離婚に踏み込むか、、どちらになってもお子さんはわかってくれるでしょう!

話し合いにもならないようなんで、双方の親を交えて話すとかしないと無理そうですよね。

• 8月25日
あいね

どんな癖かわかりませんが
必ずしもお子さんが真似をするとは限りませんよ?
ママリさんの育て方でも変わりますので🎵

• MaMaLi

MaMaLi

そうですよね、、
    似ないでもらいたいです。
    ただ、遺伝子レベルだと、困ります
    夫の父親も、そんな感じみたいで。

• 8月25日

食べ方が汚いのは育ちの問題だと思うので直すのは無理かと。私もクチャラーが大嫌いなのですが義母がそれで…。もし旦那がクチャラーだったら一緒に食事とらないかも😅離婚はしません。