※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu1022
子育て・グッズ

娘が座薬をさすタイミングについて相談です。眠っている間にさすべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

娘がいま39.5あります💧
寝る前7時に一回座薬をさしあと10分程で
6時間たちます!すぐ座薬をさして
あげた方がいいですか?
いまはぐずる事なく眠ってるのでささないで
様子見た方がいいですか💧?
冷やす事を嫌がって何もしてくれないので心配です

コメント

ぐすりなく眠ってるのなら座薬入れなくてもいいかなと思います。

あくまでもぐずってしんどそうなら入れてくださいという感じなので夜中起きてぐずるようなら入れてあげたほうがいいかもです!

• yuyu1022

yuyu1022

そうですよね😢熱高くて痙攣とか起こさないか心配で…もう少し様子見てみます😔早い回答ありがとうございます💧

• 8月25日
r♡

様子みたほうがいいと思います。
私はよほどのことがないかぎりは座薬は使いません。

meeeeeママ

高熱ですし心配ですよね(´;ω;`)今寝ているのであればもう少し熱が上がりきるか、ぐずるまで様子を見るかなと思います。寝ている間だけでも冷やせたらいいんですけどなかなか難しいですよね(´;ω;`)

ma--

かかりつけの先生に確認した方がいいかと思いますが、、、いちおー私が同じ内容で先生に言われたことは、
『熱を出すことも大切な事で、菌と戦ってるからね』と、言われました。
グッタリしてたら座薬で、熱があっても元気なら座薬はいらないと言われました。
心配ですよね、すごく分かります。
眠っている間は様子見て、朝になったら先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね💦
早く熱が下がりますように🙏

そまる

我が家は少し様子を見ながら寝苦しくなり起きて泣くようなら再度座薬って感じにしてます。
枕元に着替え+お茶も置いておいて愚図ってもとりあえず離れずに(お熱のとき離れるとギャン泣きの為)対応出来るようにしてます☺
早くよくなりますように😌

MAMA

座薬は寝れない時などに
睡眠のために使うもので
寝てるなら全く必要ありません!

むやみに熱を下げることがいいとも言えないので
様子見でいいと思います。

かりんとう

うちの子もアデノウィルス→ヘルパンギーナって連続で掛かって、アデノウィルスの時に熱性けいれん起こして焦りました💦
病院で言われたのは、夏風邪はウィルスが熱に強いから、とにかく子供が頑張って熱を出してやっつけるしかないんです!と言われましたよ(^-^;)
夜間は40℃あってもなるべく座薬は使わずに、保冷剤で冷やしてあげてました!
背中とか太ももの付け根、膝裏、手の平とか!
数日間40℃出たり下がったりで大変でしたが、夏風邪は薬がないのでそうするしかないみたいです(..;)

でも辛そうだったら座薬使って上げても良いかな?と思います!

ウサ吉

昨日まで息子も熱を出してました💦
心配になりますよね😭

今落ち着いているのであれば、しばらく様子を見ても良いと思います!座薬はあまりにも機嫌が悪くて寝つきが悪かったり、辛そうな時に使った方が良いですよ!

後はお部屋を涼しくして身体から少しでも熱を逃がすようにして水分をたくさん取らせてあげた方が良いですよ!
もし、パジャマの下にシャツなど一枚着てたら熱がこもるので脱がした方が良いかもしれません。
お医者さんにも言われました!

頭の下にアイスノンを敷けると良いんですが💦難しいですよね😭
息子も嫌でギャン泣きでした😭😭

早く良くなりますように💦
お大事になさってください💦

くろーばー

今眠れているなら座薬は要らないと思います。
座薬は、眠れない、食べられない、ぐったりしている時に一時的に熱を下げて一旦体力の回復をはかるために使います。
あと、熱が上がりかけてる時に使っても意味がないので、上がりきって下がり始めくらいに上手に使うとスッと熱が下がってその後ぶり返しません。

熱性痙攣は、熱が上がる時に起こるそうなので、座薬で下げるとまた上がる時にリスクが出てくると思います。
あと解熱剤で頻繁に熱を下げてると長引きます。熱で菌をやっつけてるので、下げてしまうと中々やっつけられないからです。
脳に影響のある体温も42度以上と聞きます。

ただ、医療関係者ではなく、ネットや医師に聞いて調べた事なので、必ずしも全てが確実な情報とは思わないでくださいね💦

うちのこも冷やすの嫌がります。
うちはいつも、熱が上がりきったら部屋を涼しくして、様子見してます。