※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムックン
子育て・グッズ

男の子の5ヶ月の赤ちゃんがお風呂で暴れて困っています。洗い方のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子のママしてます。最近の風呂についてなんですが、元々湯船に入るのは嫌じゃないみたいで助かってますが、最近体を洗う時頭を洗う時顔をガーゼで拭く時などに、泣いて暴れて大変です。男の子なので力が強くなって来て足で蹴ってきたり手をブンブン振り回して全力で抵抗してきます!洗い方の方法としては、私が体育座りした太ももに息子を対面で寝かせて洗ってます。
バスチェアーに座らせてやったけど、結局お尻とか洗う時抱っこしないと洗えないし、おもちゃで気を引こうとしても全然効果なくて、毎日のお風呂がクタクタです。同じ様な体験された方いらっしゃったら、洗い方の方法とかアトバイス頂きたいです😌

コメント

バスマットに寝かせて洗ってますが楽ですよ🙌

• ムックン

ムックン

バスマットに直接寝かせてなんですねぇ😆やってみます✨
    ありがとぉございます!

• 8月25日
まよっぽ

参考になるか分かりませんが、私も色々と試していた時期があります。
椅子に座って、膝の上に前向きに座らせて洗ったり。横向きにしたり。
暴れるようになると、椅子はやめて、バスマットを買って、その上に寝転ばせてオモチャで気をそらせたり、腰が座ったら座らせたりしていました。
どんどん動くようになってくると、本当に大変ですよね😅
でも、つかまり立ちが出来るようになってくると、立たせて洗えるようになってグッと楽になりました✨
それまでの辛抱と思って乗り切ってください😊

• ムックン

ムックン

皆さんそぉなんですねぇ~
    自分に抱っこして洗うのが最近限界を感じてて何か方法がないと悩んでました。バスマットに寝かせてやってみます!つかまり立ち出来る様になるまでもぉ少し頑張ってみます😊
    ありがとぉございます!

• 8月25日
kumi

椅子に座って、タオルを膝上に乗せて赤ちゃんが滑らないようにします。横抱きで頭・顔・体全部アワアワにして、顔以外は洗い流します。顔はシャワーで手を濡らしながらおおまかに泡を取って、鼻に水が入らないように傾けながら顔の横の方の泡を流します。最後膝上でうつぶせにして、頭から足まで全部流します。顔を下向きにすると頭からシャワーをかけても呼吸が確保されやすいです。ご自身でもやってみてください。顔に泡が残るのも嫌なので、短い時間ですが、最後にシャワーで顔にピャッとかけちゃします。ちょっと驚いてますが、あまり泣きません。鼻に水が入っちゃうと焦っています( ̄▽ ̄;)多少はご愛嬌(゚ー゚*)

5ヶ月の男の子のお風呂の入れ方。今はこんなやり方に辿り着きました✌️

• ムックン

ムックン

最初私も椅子に座って、膝に乗せてやってたのですが、ツルツル滑って危なくて辞めてしまったのですが、タオルを敷いて滑り止めしてはやったことなかったので、参考にさせて頂きます!特に顔と頭を洗うとに暴れるので、まだやったとこ無いのですがシャワーでジャーっとやってみようかと思います。ありがとぉございます!

• 8月25日
みん

生後3ヶ月で皮膚科でアトピーと診断されて泡使わずにお湯のみで十分だからやってみなさいと言われてからかけ湯して湯船の中で手で洗ってます。顔は押し拭き。今では綺麗な肌で汗疹すら出来ずらくなってます。
石鹸のない国は湿疹がないとされてるみたいでまだ生後5ヶ月ならお湯で十分汚れはとれるので一生懸命泡泡洗わなくても良いかと思います。かなーり楽です。笑

• ムックン

ムックン

そぉなんですねぇ~
    石鹸付けないと油分とか汗とか落ちないと思っていたので、湯船の中でお湯だけで洗うってやり方は初めて聞きました。でもウチの息子も皮膚が弱いのでもしかしたらお湯だけで洗う方法もあってるのかもしれなです!
    ありがとぉございます!

• 8月25日