※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む時の様子や寝かしつけについて相談です。ミルクを飲み終えない時、どうすればいいか迷っています。また、寝かしつけ中に泣き出す場合、甘え泣きや寝ぐずりか悩んでいます。

いつもお世話になってます!

来週1ヶ月になる娘なのですが、最近ミルクを飲むときに途中で要らないと哺乳瓶をべーっと出します。
一度げっぷをさせて咥えさせると、また飲み出して飲み干すこともありますし、断固拒否の場合もあります。

飲み干す時は良いのですが、拒否った場合に、例えば80あげたのに40しか飲まなかった、でも3時間たたずに泣き出してしまったら、みなさんどうしますか??

あやしても何してもあまりにもギャン泣き続くようであれば、時間待たずに少しミルクあげても良いでしょうか?

あと、今朝は7時半に80あげて40しか飲まず、げっぷさせてもダメで一応寝たので寝かせたところ1時間で泣き出し、抱っこでなんとか落ち着いて寝たので、今はそのまま抱っこして寝かせてる状態です。
これは甘え泣きや寝ぐずりだったということでしょうか?

長々とわかりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします(*。・ω・`*)

コメント

∞まぁみん∞

完ミならば3時間はあけないと胃に負担はかかりますね。
3時間たたず泣き出したらとりあえずあやしたりして誤魔化します。
2時間半経ったら仕方なく飲ませてましたよ。
抱っこで寝てくれるのであれば3時間経つまでそのままとかでしたよ。

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですよね(´・_・`)
    おっぱいと違って時間の縛りがあるのが辛いです、、

いつもとりあえず抱っこしたりあやしたりするのですが、たまになにしてもダメな時、前倒しであげちゃいます、、

• 12月13日
さくらママ(o^^o)

私は間隔をあまり深く考えずに欲しがったらあげる、嫌がったら飲ませないでここまできましたよ♪
飲む量がバラバラだったり、標準より少なくても、体重が増えていて、赤ちゃんが元気だったら大丈夫みたいです。
実際に娘も元気にすくすくと成長してます!
今も一回に飲む量は標準より40少なく、1日の量では250程少ないですけど、ムチムチしてます♡

• さくらママ(o^^o)

さくらママ(o^^o)

補足ですが、飲む間隔については前回飲んだ量を気にしてあげてました!
    さっき少なかったからもうお腹空いちゃったのかな?と量の調整をして2時間とかであげてました♪
    ミルク飲んでいて寝落ちしたりしますからね(^^;;
    ちなみに1カ月健診でもミルクの飲む量や間隔については問題無く、このままの感じで与えてねと言われました♪
    抱っこして寝るようなら寝かせてましたし、オムツ替えても抱っこしてもダメだ!という時に飲ませてました。

初めてだとどうして良いのかわからなくて不安ですよね。
    私も最初は色々考え過ぎて赤ちゃんに応えてあげられない事に涙したりしてましたが、今は全くなくなりました!
    案外、親が思ってる程赤ちゃん弱くないなって思えてきました!笑

最初のうちは産院に電話して聞いてみるのも良いですよ!
    私は2,3回電話で相談しちゃいました(^^;;

• 12月13日
  • ちゃ。

ちゃ。

あんまり深く考えないようにしたいのですが、中々(*。・ω・`*)
    でもほんと、娘が元気に育ってくれるのなら問題はないですよね!

産院で毎週育児支援外来というのにかかってるのですが、ほぼミルクの混合なのでそこでミルクの量を指示されて、、
    逆にそれにとらわれてストレスになってる気がします(´・_・`)

1ヶ月検診が終わればしばらくチェックが入らないので、もう少しのびのびとやれると良いです!

• 12月13日
  • さくらママ(o^^o)

さくらママ(o^^o)

ミルクの量、指示されるのですか…
    それはストレスになりそうですね。
    私も同じ立場だったら
    何で飲まないのーとか思っちゃいそうです。
    (´;ω;`)
    産後はただでさえ情緒不安定ですからね。
    (; ̄ェ ̄)

• 12月13日
雷注意

私が胃痛持ちなので、万が一赤ちゃんが胃痛になったりしたら…と想像するとかわいそうなので、ギャン泣きしても最低2時間半は間を空けるようにしています。

「あなたがさっきもういらないって言ったんじゃないの〜´д` ;」ってときありますよね!笑
でもそのうち上手に飲み干せるようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ✨

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんです!
    まさにそのセリフをいつも言ってます笑

胃痛もかわいそうだし、腹減ったーってのもかわいそうだし、母としては板挟み状態です(*。・ω・`*)

• 12月13日