※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa*
子育て・グッズ

4歳と5歳の子供を公文に通わせる方の進み具合やメリットデメリットについて教えてください。

4歳と5歳の子に公文行かせようと思ってて来週から無料体験で週2で通います。
同じくらいの年齢から公文に通わせてる方いますか?
進み具合(例えば、一年でこれぐらい進んだよ)や、メリットデメリットについて教えてください。

よろしくお願いします^ ^

コメント

アヤねえ

通ってます。

何を習わせるかにもよりますが、下は入って1年未満ですが算数は一桁の計算・国語は読み書きと関節語句が出来ます。
本当は、英語をやらせたかったのですが、カタカナが読めないとダメだったので先に国語を勉強してます。
教室によりますが…。

上の子は、6年目で算数と英語を3学年上先の学習してます。

メリットは、算数は反復学習なので計算には強いです。
国語は、色んな物語が読めること。
英語は、英検受験が出来ます。

デメリットは、算数は、グラフや図形の学習は無いです。
国語は、日頃の話し方で回答すると間違いになります(うちは、お米やお友達などおをつけるようにしてた為子供が混乱しました)
英語は、最初簡単ですが急激に難しくなります。

補足ですが、宿題の量を調整して無理ない程度に進めるようにしないと自分も子供も結構大変です。