※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

旦那がパワハラしてた事実を知りました。職場結婚です。5月に辞めた同僚…

旦那がパワハラしてた事実を知りました。
職場結婚です。
5月に辞めた同僚の女の子とランチに行きました。
会社のこととか腹立つことがあったので、
ほぼ愚痴大会だったんですが、
彼女が辞めた理由が知りたくて、
その原因の一つに旦那が噛んでると思っていたこともあって、
嫁の私には言いにくいと気を使って、
旦那のことを悪く言わなかった彼女でしたが、
それは関係ないからと説得して話を聞いたら、
だいぶパワハラ発言があったのと
残業つけない、有給扱いにしないなどなどの
パワハラなことしていました。(上司とともに)

私はそれを知らず、育休の間に旦那が
「あいつ、急に辞めるとか言いだしてふざけんなよな。どーのこーの」
と彼女が全面的に悪いと私に愚痴をこぼしていました。
辞めるときにも送別会もなく、今までは寄せ書きもやっていたのにそれもなく、
私が仲良かった人に声をかけ、寄せ書きを作りました。

今日の話を聞いたら、そんなに辛い思いをさせてしまったのかと苛立ちが込み上げてきて。
よくよく話を聞くと、彼女はなんら悪くなく、
完全に旦那と上司が悪い。
そして、辞めた人間のことをぼろかすに言いまくり、
「あいつが悪い。あいつが言ってたことは被害妄想で真実じゃない。嘘ばかりを言いふらしやがって」
と。
あぁ、こんな人が親なんて信じられないな。と
我が旦那ながらに幻滅しました。
そして、こんな旦那が人の上にたっていることが許されている会社ってなんなんだろう。
上司もお咎めなしで仕事してる。
こんな会社にいる意味ある?と思いつつあって。
(復帰早々腹立つことが多かったので余計に)

仕事辞めようかなーって思い始めています。
任された仕事もあるので、簡単には辞められないなって思っているのですが、こんな会社に居たら、いつか私もこんな人たちと同じ完成になってしまうんじゃないかと不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会経験もほとんどなく、偉そうに言える立場ではありませんが、率直な感想を言わせてもらいと、最低だな。と。
でもどこにでもそういうものってあるんですよね。悲しいことに。
でも私が妻の立場なら、そんな旦那とは一緒にいたくないです。
かなり説教すると思います。
もし自分がパワハラされている人だったらと思うと許せません。
奥さんが悪いわけではないですが、家族ですから。自分の復帰がどうのこうのではなく、まず旦那さんについて考えるべきでは、、旦那さんを変えられるのはあなたしかいないと思います!

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    私は復帰するまでにそんなことがあったのを知りませんでした。
    旦那は家では良くも悪くも仕事の話はしません。
    あと、お言葉を返すようで申し訳ないんですけど、私が言っても意味がないんです。
    「お前は何もわかってない」「時短やからどうのこうの」と。
    まあ、旦那も今年から役職ついて、大変なんだろう。色々考えてるんだろう。と敢えて口出ししないようにしていましたが、復帰して色んなところで色んな話を聞くと、一番悪いのが旦那というわけではありませんが、加担してることには間違いないのでかなり幻滅したのは事実です。
    私はすでに、旦那や上司よりも上の幹部に話を通していて、とりあえず、お前は淡々と仕事をこなせ。感情的になるなよ。言うべきことはいってもいいけど、冷静にな。と言われています。
    第2段階として、またその幹部に話をしようと思っています。
    上司は何一つ変えようとしない、自分が悪いとは思ってないけど、相談した幹部は行動が早く、旦那はすでに2回も呼び出され、話しています。
    旦那のことを考えるからこそ、他のことも考えなければいけないのもまた事実です。
    悲しいですが、家族であっても、通じないこともあると実感しています。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。
    すでに行動を起こされているということ素晴らしいと思います。
    なかなかできないことですし、文面からはそのような事を伺えなかったので失礼しました。
    まぁ、パワハラするような会社、旦那さんですもんね。何をいってもあなたにも上から物を言う感じなのでしょう。旦那さんも旦那さんですが、上からの指示もあるのでしょうね。
    でも実際被害にあわれている方がいると思うとひどい会社だなと思います。
    許せませんね。
    私なら復帰したくはありません。その会社でいる限り、また同じような被害にあう方が増えることは目に見えてますよね。。

    • 8月24日
  • amk :)

    amk :)

    私も言葉足らずの書き方にくわえて、不躾な言い方ごめんなさい。失礼しました。
    上司では宛にならないと思ったので、色んな人に話を聞きに行くと、昔は好かれていた上司も「あの子なー…(ため息)」と言われることが多く、ほんまにくそやろうなんやなーって感じています。
    私も何度か旦那のチームの気になるところを家で話してみたんですが、結局喧嘩になります。
    職場結婚にはデメリットしかないと実感してます。
    旦那の考えも偏っているので、もう終わりです。
    全員とりあえず潰れたらいいんじゃないのかな?って感じです。
    じゃないと実感しません。あいつらは。
    なので、私は復帰してから上司にはとことん当たるようにしてます。
    反論もします。
    よくよく考えてみるとそんなこと言えるのって私だけなんかなって思っていて。
    ブラックなだけに退職者も多く、上司、先輩、旦那、私の順に社歴が続いています。
    私から下に後輩が10人程度いますが、後輩が上司に対してそんなこと言えるわけもなく、言って矛先が向くのもかわいそうなので、私が言うしかないかなって思ってます。
    私は最悪辞めることになっても、パートでもなんでも探せばいいし。って思ってるところがあるので。
    後輩は一人暮らしの子もいるので、仕事なくしたら路頭に迷うしなーって私なりの配慮です笑

    • 8月24日
さらたろー

会社の匿名の通報システムなどはありませんか?私だったら通報します。

子供がいて時短勤務したり、保育園から急な呼び出しがあるような私を他の会社が今と同じ条件で雇ってくれると思わないので、転職はないかなと思いました。自分が会社を変えてやる!ぐらいの気持ちを持って今自分がいる場所を変えるほうを選択するかなと思いました。

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    そんな画期的なシステムはないんです。
    ないんですが、上司の悪態については、ほぼ幹部の皆様はご存じでして…笑
    上司だけが、愛想よくやってる俺ってすげぇ。って思ってる脳内お花畑野郎です。

    私もさらたろーさんと同じです。
    子どもがいるってだけで、雇ってもらえないので、今の会社にいるしかないんだろうなって思うんですが、変えたくてもなかなか厳しいものがあります。
    昨日も旦那と仕事の話をしてまして、たいがい喧嘩になるんですが…
    旦那は中のことしか見えてない。私は育休明けで帰ってくるから、俯瞰で見る。
    悪いところしか見えないよ、今の会社は最悪。と伝えました。
    自分のチームのことも悪く言われたように感じたみたいで、不機嫌になってましたが、実際問題、旦那のチームが一番最悪です。
    旦那は変えていこうと思ってるみたいですが、元々が脳内ブラック社畜野郎なんで、理想を語るんですけど、現実が追い付いてないのが現状です。
    それもわかってないみたいですが。

    • 8月24日
海ママ

職場の上司ってどこもそんなものだと思いますよ?
残業、有給に関しては特に。。
主さんのご主人の肩を持つわけではありませんが、、。
上の立場にならないとわからない事もありますしね!

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    でも、明らかに不当な仕打ちなんです。
    残業に関しては百歩譲っていいとしても、有給に対してはなにも言ってはいけないと聞いてます。
    有給は雇用者の権利なので、会社側が何か言うのは違法だと。
    上の立場にならないとわからないこともあるんでしょうが、下から這い上がってきたからこそ、部下のことを考えてあげるべきではないんでしょうか。

    • 8月25日
deleted user

客観的な意見ですが
元同僚の女性の話が100パーセント真実とも限らないかと思います。
送別会や寄せ書きなどは上司の判断だけでなく、他の同僚達だけでも出来たかと思いますし彼女自身にも何か原因があったのでは?
と思いました。

あまり感情的になりすぎず、冷静に対処すべきかと思います。
会社という狭い世界の中では多少の理不尽な事もあるかと思いますが
どう対処するかは自分自身で乗り越えることかと。

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    もちろん、私も片方だけの意見を聞くつもりはありませんが、主人と上司があまりにも彼女のことを悪く言いすぎるところがあり、彼女は自分も悪かったとは思うけど、完全なるパワハラだと主張しています。
    また、威圧的であるために、法人としてはなにもしないから、何かしたければ個人でどうぞ。とミーティングで話があったそうで…
    それを聞いた私は退職の日に彼女をランチに誘いましたが、後輩はみんな主人の目を避けるように先に出てお店で待ち合わせみたいな感じでした。
    帰宅後、「昼行ったん?あんなやつと行かんでいいのに」と。
    どちらかというと、主観的に一方的に決めつけているのは主人と上司の方です。
    裏切られた、恩を仇で返すつもりか。と怒鳴られ、罵倒されたと言っていました。
    か弱い子ですが、よく耐えたなと思うと本当に申し訳ない気持ちです。

    • 8月27日

「家族・旦那」に関する質問