※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

子供の食事の時に急に怒鳴ってしまうことがあり、自分でも異常だと感じています。怒り方がコントロールできず、辛いです。これは病気でしょうか…?

子供のご飯の時、急に怒鳴ってしまいます。これは病気でしょうか…?
2歳3ヶ月と9ヶ月の娘2人を育てています。
特に食事の時に子供に対しイライラするんですが、怒り方が自分でも最近異常だと思ってるんですが、例えば子供が口に溜め込んで飲み込まず、言っても言っても溜め込んだままの時など、急に「早くーーーー!早く食べっていよるやろ!!!!」とヒステリックに怒鳴ってしまいます。
あぁダメだ…とすぐに謝るんですが、またしばらくすると怒鳴ってしまいます。
急に針が振り切れたように怒鳴ってしまうのはどうしてでしょうか…自分がコントロールできず辛いです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私もありますよ💦
なかなか飲み込まず、ずっと食べてる時とか、ちゃんと座らないときとか💦
はよ、食べろや!食べんのやったら捨てるぞ!って怒鳴ってます💦

• とーあ

とーあ

ありますか…><
    まったく同じです。私も同じような事言って怒鳴ってしまうんです。
    1日3回もあるご飯なのに、子供が可哀想で…でもどうにも抑えられなくて…情けないです。

• 8月24日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

イライラしちゃうことぐらいあると思いますよ✨
    人間ですもん😊

• 8月24日
  • とーあ

とーあ

そうですよね…母親も人間ですもんね。少しでも怒る回数が減らせれるよう自分なりに努力してみます。

• 8月24日
noamam

市の保健師さんなどに
無料相談できるなど
お住いの地域で対応して
頂けるような所はありませんか?

病院も一つの手ですが
そういった機関があるなら
まずそこで話を聞いてもらって
ワンクッション入れて
様子を見てみるのも
ありかと思います😊

コントロールが効かないと
お辛いですよね( ; ; )

• とーあ

とーあ

そういう相談とかしてもらった事なかったので、どういうのがあるのかから検索してみます。
    コントロールが効かないと言うのも言い訳でしかないんですが、辛いです。

• 8月24日
  • noamam

noamam

是非、調べてみてください😊
    いや、言い訳ではないです!
    コントロールが効かない理由は
    ストレスやホルモンバランス
    他にも沢山ありますから💡💡

ただ、罪悪感と上手くやろうと
    気を付ける気持ちがあるうちは
    まだどうにかなると私は
    思って居ます✨✨
    ももなつさん自身の気持ちが
    楽になる方法が薬でない形で
    見つかると良いですね😭

• 8月24日
  • とーあ

とーあ

そうですよね、薬に頼らずにうまくコントロールできる方法を考えたいと思います。
    話すだけでも楽になる事あるので、調べてみます!ありがとうございます(*_ _)

• 8月24日
かな

わかります。
私もダメだな。って思いつつ感情押されきれず、ご飯中に何回言えばいいとやー。さっきから何回も言わせんで。早く食べろ。食べんなら片付けろ。だったり、うるさいときは、うるしゃーつた。邪魔。早く寝ろ、、だの。
子供が絶対まねしてしまうな、、って思ってます

• かな

かな

きっと、誰でもあると思いますよ。
    外ではののほーん。って育児に困ってなさそうに見える方もイライラして強い口調で言ってると思います

• 8月24日
  • とーあ

とーあ

感情抑えられないですよね…私も今日は言わないぞ。今日は絶対に!と思ってるのに…自分の意思の弱さにビックリだし、急にスイッチが入るところが病的でどうしたものかと…。
    児童館など行くと、ほかのお母さんが天使のように優しそうに見えます(^^;

• 8月24日
  • かな

かな

本当に周りは楽しそうに育児されてるように見えますよね😭
    呑気に育児なんて出来んわって思いますが🤭💦💦

自分意外と短期だったんだ。って子供運で気づきました

• 8月24日
  • とーあ

とーあ

怒り方とか、〇〇だめよ~♪な感じじゃないですか?私なんて、コラーーーー!いかんやろ!!だし…この差何?って思っちゃいます。
    そのお母さんも外用の怒り方かもですね(^^;

• 8月24日
  • かな

かな

そうそう。
    駄目よー🎵順番こだよ🎵おいでー🎵お茶飲もうか🎵って聞いてる私からしてると言い方にイライラしてしまいます🤭
    きっと外では中々怒れないし上品ぶってんのかな❓って思って見てます。

服も清掃系の方が多くて、いい奥さんぶってんのかな❓って思ったり、、

• 8月24日
  • とーあ

とーあ

こないだイベントで見かけた時のお母さんがパッと頭に思い浮かんだんですけど、まさに清楚系でした(^^;
    同じように思われてる方がいて、なんだか安心しました笑

• 8月24日
ぴぴぴよ

私もあります(>_<)
昨日ちょうど自治体の助産師訪問だったので、相談してみたところ、
怒ってしまった・言い過ぎたと思っても、そのあとに言い過ぎてごめんね、とフォローしてあげれば大丈夫!子どもは小さいなりにしっかり理解してくれるから!それより一番良くないのは何も関心を示さない無視だから、怒ってる、かもしれないけれども反応してあげてることは重要だよ!
と言っていただきました。私が落ち込み過ぎてたからかもしれませんが、少し気持ちが楽になり、しっかり息子の気持ちに向き合ってあげようと思えました(^^)
我が家は下の子はまだ2ヶ月とほとんど寝てばかりなのでイライラもないのですが、お互い肩の力を抜いて頑張りましょう!!

• とーあ

とーあ

なるほど…。そう言ってもらえると、気持ちが楽になりますね。
    怒らないようにすることばかりにとらわれて、だから怒ってしまうと落ち込んでしまって…。
    でもフォローしてあげればわかってくれると聞くと、肩の力が抜けた気がします。
    そうですね、どんなにイライラしてても無になりたくても無視はダメですよね。すごくタメになりました!ありがとうございます(*_ _)

• 8月24日
  • ぴぴぴよ

ぴぴぴよ

私もこの前怒りすぎて上の子が、ダンマリになってしまい、いつもと様子が違う、マズイと思って、ギューっとしながら一生懸命伝えてみました!
    最初はギューするのも、話を聞くのも嫌がって、ママは嫌パパがいい、と言ってましたが、徐々に話を聞いてくれて、またおしゃべりな、ママ・ママ言う息子に戻ってくれました(*´-`)

• 8月24日
まま

分かります!私も急にイライラーっとしてキレてしまいます。
自分が食べるのが好きなせいか、食事どきに食べなかったり遊んでこぼしたりされるのが一番イライラして怒鳴りつけてしまいます(>_<)
お恥ずかしいですが、空腹だと余計にイライラするので、食べさせるまえに自分のご飯ささーっと食べておいたり。旦那さんがいるときは、ご飯の世話は旦那さんにやってもらってます。

• とーあ

とーあ

私もそうなんです!ご飯の時に異常にイライラするんです。特に遊んでこぼしたり汚したり、いつまでもダラダラ食べないとか、イライラしますよね。
    私もなるべく旦那がいる時は任せてます。空腹…考えたことなかったですが、それも原因にあるかもですね。
    先にガーッと食べて空腹避けるの試してみます!

• 8月24日
にゃー

わかります!!!
ほんと、異常にイライラしてしまって、病気かな?って思いますよね‥
更年期障害かな?って思ったり。
でもそんな歳でもないし‥
怒鳴ったあとすごくスッキリしてる自分がいて、これ、完全にストレスを八つ当たりしてしまってるな‥って、めっちゃ情けなくなります。
娘が泣かなかったら泣くまで怒鳴ったり嫌なことを言ったり。
自己嫌悪になって、ここで相談したら、みなさんに、疲れてるんですね、って言われました。
知らない間に、疲れ切って余裕がなくなってたみたいです。
1日、家事を辞めて、子供とゆっくり遊んで、好きなスイーツ食べて、子供の好きな食べ物を食べに行きました。
もちろん、それだけでは疲れは取れないし、また次の日から育児、家事に追われる日々なんですが、その1日だけでも余裕のある母親になれたことが自信になりました。
でも、たぶん、コントロール出来ないイライラは、体の原因が大きいと思います。
鉄不足や、血流が悪かったり、自律神経も関係あると思います。
サプリメントを飲んでみたり、運動をしたり、お風呂に浸かったり、好きな音楽を聴いてリラックスしたり、色々試してみるのもありかもです。
以前、疲れとストレス(旦那に対して)から自律神経失調症と診断されたことがあるんですが、漢方を処方してもらったことがあります。
市販のものでは、命の母が効くとよく聞くので、私も飲んでみようと思ってるところです。
怒らない母親はいませんが、子供が悪くないのに怒ってしまうのはよくないですよね。
体の内側から改善していくのもありかもです!

• とーあ

とーあ

そうなんです、本当に自分で異常な怒り方だってわかりますよね><
    私も怒ったあと、罪悪感の前にスッキリしてる自分のがいます。むしろ、スッキリするまで怒ってる感もあります…。八つ当たりですよね😢
    確かに、こちらの感情で怒るのはダメですよね。そりゃ言う事も聞かないわけだし、子供からしたらただただこわいですよね…。
    命の母聴くんですね!とりあえず何でも原因になるものは取り除いたいし、改善したいので試してみます!
    ありがとうございます(*_ _)

• 8月25日