※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

母子家庭になると増える手当や不安な金銭面について相談したいです。子供が小さく保育園も入れておらず、仕事もしているため、離婚が不安です。

母子家庭になるとどんな手当が増えますか?
離婚する予定なのですが金銭面でとても不安です。
まだ子供も小さくて保育園も入れてなくて仕事もしていのでいきなり離婚となると、親にも頼れず不安です。

コメント

扶養手当ですね!

わたしの住んでるところは、

扶養手当と育成手当
一歳未満の子供にも乳児手当あります。

他には、変わらず児童手当です👍

mamari

児童扶養手当だと思います!

レィ

児童扶養手当という片親手当みたいなのが貰えます。前年度の収入で減額等ありますが、私の住んでいる市では
最高月に4万円ほど貰えます。それを年に4回に分けてもらえるので 3ヶ月に1回12万円振り込まれるイメージです。
0歳児だと他はあまりお金かからないですが、手当もないです。
小学校行ったらあるかな?
住んでいる市にもよりますが、私のとこは 母子家庭は最優先で保育園入れます。途中入園でも。
ですが、先に仕事を探さなければですね(>_<)
離婚される前にハローワーク行ってみるといいかもしれないです!

あちゃ

ひとり親家庭の手当
収入や養育費にもよりますが
4ヶ月に1度で月5万くらいの
お金が支給されますよ。
保育園も母子家庭で仕事も内定してれば
入れるとおもいます。
でもまだ小さいので病気が
心配ですよね…
保育園に入れば必ずなにかしら
感染してくるので😱

親にも頼れないならば
生活保護も考えてみてください!
縛りはあるだろうけど
子供を不自由なく育てられると
思いますよ!

りゅうまま

私も母子家庭になり、金銭面すごく不安でしたが、なんだかんだで、それなりに生活できてますよ(^^)
ずっと専業主婦だったので、離婚したときは、貯金もなくてまわりにもほとんど頼れず、どぉなることやらと思いましたが、子供もすぐ預けるの可哀想と思い、結局生活保護うけることにして、子供も来年から幼稚園入れる予定です*.☆
今は、生活保護の援助と児童扶養手当、児童手当で普通の生活できてます(^^)貯金も少ないですがちょっとずつできてますよ!
離婚するときは、不安しかないと思いますが、意外となんとかなるもんです(^^)
少しでもこれからに向けて安心できれば!とコメントさせていただきました(><)