※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

赤ちゃんの出産準備で何をどれくらい買えばいいか分からないです。どんなものが必要ですか?

出産準備というか赤ちゃんのものって
何をどれくらい買いましたか?👶🏻
服とか肌着とか、後は哺乳瓶とか
オムツ入れる鞄とか抱っこ紐とか、、、
何が必要なのかよく分からない😂(笑)

コメント

ショコラ

新生児用のベビーバス、おくるみや肌着、マザーズバックは夫と一緒に選びました。哺乳瓶とオムツは産院で用意されたものを参考に購入しました☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

肌着は10枚セットのを買いました😊

服は最初は検診くらいしか行かないしお祝いでもらえたりもするので4着くらい買いました☺️✨

哺乳瓶は完母のつもりだったので搾乳機買ってそれについてるものだけです

哺乳瓶は赤ちゃんによっているかもわからないし後から買っても良いかと思いますよ

オムツポーチは妊婦さん全員プレゼントってやつがネットであったのでそれに応募したら届きました👼

抱っこ紐は産まれてから選んだ方が良いかもしれません💦

かな

哺乳瓶は産まれて買われたが良いですよ。
私は産まれる前に購入してましたが、完母でいけましたし、娘自体哺乳瓶の乳首を受付なかったので一度も使うことなかったです。

最初の1.2ヶ月は外出は一ヶ月検診くらいなので、服1.2着くらいで十分です。
短、長肌着は各10枚あれば今の時期はすぐ乾くと思います。

防水シーツは二枚くらい必要です。

ベビーカー、抱っこ紐は実際に産まれて試して買いました。

• かな

かな

おむつポーチはダイソーのポーチです。
    マザーバッグは買わずにリュックサックにしてました

• 8月24日
みきママ

肌着、おしりふき、沐浴用のガーゼ、ベビーソープ、爪切り、などでしょうか…。
入院中や退院後など、近くにお世話してくれる人がいるならば、オムツなどは焦らなくても良いかと思います。
赤ちゃんの大きさによってオムツのサイズは左右されますし、新生児のオムツはすぐサイズオーバーすることもあります。また哺乳瓶も母乳が出ればすぐに必要はないので、入院中の母乳の出を見て購入で良いかと思います!
車を使用されるならチャイルドシートは必須です!

抱っこ紐は実際生まれてお出かけなどするようになってから、お店に行って実際試着しても良い気がします(^^)合う合わないあるので(^^)
ベビーカーも同様かなぁと思いますー!

\(^^)/

ガーゼはたくさんあって大丈夫ですよ!下着や服も吐いたりして汚れてしまうこともあるので多めでも大丈夫です!哺乳瓶はとりあえず2本くらいあれば大丈夫かな!母乳がたくさん出れば哺乳瓶はあまり必要ないかなって思います!カバンは使いやすいたくさんはいるやつがいいですよ!
チャイルドシートは退院するまでに買っておいた方がよくって、ベビーカーは生後1ヶ月経ったくらいに買いに行ったほうがいいですよ!実際に自分の子供を載せて見てできるので^^
抱っこ紐は新生児から使えるものもあるので私は店員さんに相談してエルゴにしました!冬でも汗をかくので、メッシュタイプのが良いとオススメされました!後は、ミルク作るときに、寒い時期だと大変なのでポットがあると便利です!オムツやおしりふきはその子によって合う合わないがあるので、
あまりたくさんかわないほうがいいですよ^^

チュパチャプス

服は4〜5枚、肌着は10枚はあった方がいいと思います!✳
私は冬の出産でしたが、肌着は何枚あっても損しないとおもいます!
あとは、ガーゼ、沐浴用品、赤ちゃんのお手入れ用品、哺乳瓶4〜5本、哺乳瓶の消毒グッズ(私は電子レンジで消毒できるものとミルトンどちらも買いました)。オムツ入れるポーチや、バック等は1ヶ月検診までに揃えるつもりでも大丈夫だとおもいますよ👍!抱っこ紐は、新生児から使えるもの使えないものあるので調べてみるといいかもしれません😘

• .

.

服のサイズって60買いましたか??
    友達には60くらいが生まれた頃はベストサイズだって言われたんですけど🤔

• 8月24日
  • チュパチャプス

チュパチャプス

50〜60のものを買いましたよ👍!
    うちの子3400gでうまれましたが
    新生児用の50〜60でもガボガボでした😅!ただ、うまれたあとにどのぐらいのペースで成長するかは
    その子次第なので、60〜のサイズも数枚買っておいてもいいかもしれません😊

• 8月24日
  • .

.

ベビー服で調べるとオーバーオールとかパジャマとかあるんですけど、見た感じ同じにしか見えないんですけど、洋服とパジャマとかできっちり分けて買わなくてもいいんですかね?😓

• 8月24日
  • チュパチャプス

チュパチャプス

生まれたばかりのころは、前開きの服でなければなかなか着せずらいので
    前開きのカバーオール(ツーウェイオール)のほうがいいですよ😳!

私は洋服とパジャマ分けてなかったです!!上下別々の服を着るようになってから、パジャマはパジャマで着てますよ😳

• 8月24日
  • .

.

首すわってないと着替えさせるのすら怖いからやっぱ前開きですよね!🤔

そこまできっちりしなくてもいいですよね(笑)生まれたばかりは出かけないしそんなわけてもって感じですかね😳

• 8月24日
  • チュパチャプス

チュパチャプス

そうですね😳
    生後1〜2ヶ月はほぼ、1日中寝てるので😂!!
    これから冬がきて寒くなってきたころには腹巻つきのズボンとかもあるので
    それからでもいいとおもいます🤭

• 8月25日
さー

肌着を五枚
カバーオール三枚
オムツは一番肌に触れるのでどのメーカが合うのかととりあえず1パック
おしりふき
抱っこひもは、ベビーカーがあるなら
様子を見るとか
哺乳瓶はプラスチックのほうが軽い
ガラスにこだわることはしなくてもいい
哺乳瓶は小さいものと大きいものと一つずつかっておく
母乳がたくさん出るなら、お白湯を飲ませるのに使おう
哺乳瓶の消毒はレンジでてきるのが出ています!
マザーバックはひとによるけど、自分の使いやすいバックを
あえてかわなくてもいいかなと思いました

めいりー

哺乳瓶は2本買いました(^-^)
搾乳器も買って、それに付いてきたのを合わせて3本くらい用意しておきました(^-^)
オムツは、生まれてからの方がいいと聞き、買わないで、入院中などに夫に買ってきてもらっておきました(^-^)
肌着は短いのと長いので4枚、ガーゼは4枚セット、洋服は4着ほど買いました(^-^)
9月生まれで季節の変わり目だったので、何を着せたらいいかよくわからず、薄めと厚めを2着ずつって感じです(^-^)
あとは、ベビーバス、哺乳瓶を消毒するやつ、お尻拭き、ベビー布団くらいですかね(ˊ꒳ˋ)
哺乳瓶をするやつは、ミルトンとかいろいろありますが、我が家は電子レンジでも使えるっていうのを買いました。赤ちゃんに何かと手がかかると思い、哺乳瓶が😱ってなった時でも5分で消毒完了するので、それを選びました(ˊ꒳ˋ)

mamari

抱っこ紐は新生児から使えるものを買った方がいいですよ!
肌着は吐き戻しが多かったので、最初は6着でしたが、あとで5着ぐらい買い足しました❗️
カバーオール?は3着ぐらいです。
おくるみ
爪切り
ベビーバス
ボディ&シャンプーソープ
ベビーローション
ベビーカーは産まれてからでいいと思います😊

⿴哺乳瓶とかは赤ちゃん産まれてからでも間に合うと思います💦

.

皆さんたくさんのお答えありがとうございます😊🙏🏻
とても参考になりました!
たくさんの方にお答えいただいので1人1人に返信せずすみません😂

ゆーゆー

皆さん色々回答されているので…!

あって良かったなと思ったのは母乳パッドとオムツ替えシートです!
どちらも無料プレゼントみたいなものでもらったので、自分では用意するつもりはなかったのですが…汗
思ったより母乳が出たり、乳首が下着と擦れて痛かったりで産後は母乳パッドが手放せません!
オムツ替えシートは、息子が2-3日便秘をしている時にウンチが大量すぎて、しかもオムツ変えてる時にウンチされたこともあってヒヤヒヤしたことがあったので、それからはウンチの時だけ敷いています😂それに夜中に布団が汚れると本当に面倒なので、オムツ替えシートすごく重宝しています💗
ちなみにペットシートとかでも代用できるようです🙋‍♀️