※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

お宮参りと100日を一緒に行う予定。お宮参り後に食事。お宮参りは3時間位。外食でお食い初めはいくらかかるか。家でやる場合のお食い初めセットのおすすめ。

100日とお宮参りについてです。
猛暑真っ只中だったので、お宮参りと100日を一緒に来月末に行う予定です。
私の両親、彼のお母さんが来てくれて、お宮参り後に食事をしようと思ってます。

①お宮参りはどのくらいの時間かかりましたか?
両親が車で3時間位かかるので、それによってご祈祷や食事の時間を決めたいです。

②食事は(外食でお食い初めをする場合)いくらくらいかかりましまか?また、両親の食事代は出しましたか?
③家でやる場合、お食い初めセットのおすすめありますか?
両親は家の方が楽じゃない?と言うんですが、 
とてもあれを作れる自信がなくて😅
食べに行った方が楽だし記念にもなるけど、出費が気になるところです(笑)
よろしくお願いいたします🙇

コメント

ココロ

①祈祷は受付してすぐ始まったので軽くお茶してトータルで1時間。
②木曽路でこれからですが、大体25,000円(大人4子1)
③は分かりません💦
ですが食器用意したりとかも考えるとお店の方が楽で良いかと思います^ ^

• みに

みに

木曽路いいと聞いたので候補でした!
    ありがとうございます🙇

• 8月24日
ぽんぽこ

車で20~30分の神社でお宮参り、別日に100日祝いを梅の花でやりました。

①ご祈祷~神社で写真撮影で一時間くらいかかりました。写真はセルフでしたが、色んな人に抱っこ交代したりしてたら時間かかっちゃいました。
神社によって違うので予約の時に聞いてみるとよいですよ。

②食事はお食い初め膳+大人4人コースで25,000円くらいかかりました。義両親のお金こちらでだすよーと言いましたが10,000円お祝いもらいましたので食事代は負担してもらったようなもんですね。

③自宅では赤飯炊いたくらいです。

私はあれ作るよりはみんなでのんびりご飯食べたほうがいいなーと思ってお店にしちゃいました!

• みに

みに

あー、写真撮影もしないといけませんね😅
    梅の花もご飯美味しいですよね😍ありがとうございます!

• 8月24日
コナン

お宮参りは30分ちょっとだったと思います!

お食い初めは外でしていないので
金額わかりませんが、
家出する場合、赤飯、お煮しめ、
蛤のお吸い物、紅白なます、鯛を
準備しましたがこのくらいなら
難しくないし簡単ですよ(^ ^)
でも、外だと何も自分で準備
しなくていいから楽だと思います!

• みに

みに

お食い初め+大人のご飯を用意と思ったら腰が引けてしまって😅お義母さん結構厳しい人で😂ありがとうございます!

• 8月24日