※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

妹が事故に遭い、相手側が重傷者を出した状況で、保険や費用の心配があります。どのような対応が必要でしょうか?

至急お返事が欲しいです( ;꒳​; )


8月18日土曜日の夜中1時ぐらいに
妹が仕事帰りに事故にあいました。



まだ18歳で4月に就職したばかりで
5月に車を買いまだ3ヶ月なのに廃車です。



保険も2ヶ月分しかまだ払わさってないうえに
8月の頭に引っ越したばっかりで車のローンや保険の
住所変更的なものがまだできていませんでした



事故の背景として
相手が優先道路で夜中だからハイビームで走行
信号が黄色から→信号に変わる時に妹が曲がろうと
したけど相手がスピード緩めずハイビームで
距離感分からなかったっぽくてドカーンって感じで。



相手側3人乗っていて
シートベルトしてなかったらしく
1人は首の骨折る重体
1人は全身打撲で身動き取れなくて
1人は利き腕骨折したそうです。
そして高級車だったそうです( ;꒳​; )( ;꒳​; )



妹も全身打撲とシートベルトしてたけど
シートベルトの勢いで腰のとこ血だらけで......



警察は最初どっちもどっちが悪い的な態度
だったけど相手側が3人重体+こちら初心者マーク+
相手が優先道路だからうちの家族はみんなで
お金の心配してビクビクしてます



何対何になるでしょうか???
また金額はどれくらいかかるのでしょうか???
そもそも保険きくのかな???( ;꒳​; )( ;꒳​; )


コメント

エリーサ

保険次第なので金額わかりませんし、何対何かもわかりませんが、妹さんの不注意になると思いますので、かなり不利な状態かと思います。。。
保険はおりるとおもいますが、いくらおりる保険なんですか?事故の場合、上限なしとか色々あると思うので、保険内容によって変わるかなと。

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!

    保険は確か対人対物無制限の筈です
    車両保険には入ってなかったので
    車はお釈迦ですが保険降りるのを
    願うばかりです。。。

    • 8月25日
ママリ

相手が優先道路であれば
10:0、よくて9:1かと思います💦
車種は分かりませんが、
全損とかだった場合
中古で出回ってる平均額が相手の車の保障になるので
中古で500とかだったらそれくらいかと💦

  • あんな

    あんな


    相手優先道路でした😩

    相手は左ライト付近だけの
    故障っぽいですけど
    3人とも重体なので怖いです😩

    • 8月25日
あーか

保険内容の確認してみてください!
怪我人がいた場合いくらまで出るのか、事故車にいくら出るのか、いつから適応になってるのかなど…
かなり不利な状況かなと思いまし(´・ω・`;)
高級車の修理代と3人の医療費…保険内容によっては、保険内じゃ厳しいかもですね。。

  • あんな

    あんな


    車が廃車でべっこべこ状態で
    車の中の書類が見れない状態で
    保険の担当してくれてた人が
    転勤で県外にいて車屋も保険屋も
    家族もみんなであわあわです😩

    • 8月25日
ママリ

それは大変でしたね😭
はやくよくなるといいですが…
運転トラウマになっちゃいますよね。。
弟が同じような事故にあったことがあります。廃車です。しかも曲がろうとしたときです。初心者マークではないですが、運転は初心者でした、しかも同乗者ありでした。家族と同じ保険に入ってから半年は経っていたと思います。参考にならないかもすいません…。
相手も夜でスピードを出してたことを認めたので6:4になりました。こっちが6です。直進が優先なので。お互いの保険が効いて同乗者も治療をしました。残念ながら弟は人の保険だけで、車自体に保険入ってなかったので車の方はお金はおりませんでしたので、廃車にしました。
事故後は妹さんの心のケアが大変かもしれないです。ゆっくり回復されることをお祈りしています😢😢

  • あんな

    あんな



    妹は全身打撲で動けない体で
    仕事に行ってますっけ恐ろしい😱

    6対4ですか。。。

    相手側がシートベルトしてなくて
    後ろで寝っ転がってたらしいけど
    警察にはシートベルトしてた!
    スピーカーもそんなにだしてない!
    みたいな嘘ついて警察から
    問いただされシートベルトしてない
    かもしれないみたいな曖昧な感じで
    優先道路があっちでこっちが悪いが
    あっちも非を認めてくれなくて😩😩

    • 8月25日
チュパチャプス

私も事故経験あります。道路上の事故でお互い完全停止なわけではないため、優先だろうが優先ではなかろうが、10対0になることはないです。
優先だからといって危険の確認義務がないわけではないので。。

妹さんは、自身が走行する車線が
→になるときに発進してるんですよね??信号無視というわけではないので、妹さんが完全不利ではないとおもいます。。ただ、さきほども書いたとおり、お互いの注意確認義務はあります。

  • チュパチャプス

    チュパチャプス

    また、相手の車が高級車とのことですが(どの車種かわかりませんが)、買った時にいくら高い車でも使用年数によってものの価値は車でなくてもさがっていくものです。その車が何年式のものであるか、また使用年数等によって現時点の価値がきまりますので
    相手がいくら500万で買ったから500万よこせ!と言っても、現在の価値が200万であれば200万払うということになるとおもいます、、、。(たとえばですが)

    • 8月24日
  • あんな

    あんな



    妹の友達は18の初心者マークで
    信号で待ってたら前の車が
    下がってきてぶつかって来たのでさえ
    初心者マークが悪いぶつかられる
    位置にいるのが悪い的な感じで
    9対1だったらしいので怖いです😩

    相手は俺の車は高級車だ!!!
    みたいなことをいってるらしく
    (ハリヤー)改造もしまくってた
    みたいで激おこでした

    • 8月25日
ままたん

妹さん心配ですね…
自動車保険ですよね?自動車保険はお金さえ払ってれば加入した日から適用されるはずなので保険適用だと思います。ただし、加入時にどこまで保険適用に設定していたかによって、相手側の車の保証と、怪我をされた方の保証が効くかどうかが決まると思います。
確か、警察が何対何と決めるのではなく、保険会社が話し合って何対何か決まるんだったと思います。
なので、もうされているかもしれませんが、まずは、妹さんが入られている自動車保険の会社に電話することが一番だと思います。保険会社も当然自分のところが保証する金額は少ない方がいいので、相手の保険会社と争ってくれると思います。
因みに私も昔事故をし、保険会社が相手側の保険会社(相手側の人も含む)と話し合って比率交渉をして下さいましたが、最後は弁護士特約が付いていない私の方が妥協する形で終わりました。私の方が確実に悪かったので当然の妥協ですが…
妹さんが自動車保険以外に、怪我に使える保険に入っていれば、そちらにも重複して請求ができますよ。
因みにですが…
相手側の怪我をされた方々に、誠意を持って(自分が怪我をしていたとしても、多少無理をして)謝罪に通われることをお勧めする保険会社もあるみたいです。友人が事故をした時にギブスを付けた状態で謝罪に通ったと言っていました。
妹さんが早く良くなられること、ご家族が早く安心できることを願っています…☆

  • あんな

    あんな



    相手側とこちら側の病院が別で
    警察も保険屋さんも相手の病院を
    教えてくれず男3人ってことと
    年齢しか教えて貰えずどーする
    こともできないです( ;꒳​; )

    • 8月25日
アンパンマン♡

命に異常なくて良かったですね、、、

先日主人が他人のそんな話をしてました。
保険の内容にもよりますが、下手したら300はいくかなと💦

  • あんな

    あんな


    300か...
    300で済めばいいのですが😩

    • 8月25日
ななな

大変でしたね。。

相手側の方はシートベルトしてなかったとのことですし、いくら優先道路でも完全停止ではないし危険の確認義務が無いわけじゃないので、相手が0は無いかなと思います!

また、高級車といっても購入時の金額を請求さらることはまずないんじゃ無いでしょうか?
素人なので何とも言えませんが、、、‼️

  • あんな

    あんな



    相手側が高級車っていってて
    こちら車にうとくてわからないけど
    ハリヤーにのってたらしいです

    • 8月25日
  • ななな

    ななな

    ハリヤーはグレードやターボかどうかにもよりますが300万ほど、ターボだと400万ほどの車です。
    履いてに訴えかけるほどの高級車ではない気がしますが…
    たとえ300万で新車で買った車だったんだぞと言われても、使用年数等で価値は下がりますし、保険がしっかりしてるならばあんなさんの妹さんが払うお金はないんじゃないでしょうか。
    ただ保険の月掛け金が上がるのがイタイですが.

    • 8月26日
まりも

妹さん本当に大変でしたね💦
昔、祖父が原付バイクで事故を起こした時は、祖父が一時停止をせず確認もしないで道路に出て新車のクラウンにぶつかりました。100%祖父が悪かったし、ぶつかった相手側からは納車して1週間もしない車だったので新車として買い換えるように請求されましたが、乗った時点で中古になるので、そこは保険屋さんが、上手く説明して中古扱いで支払いしたそうです。とりあえず、しっかり保険屋さんに相談した方が良いと思います。

  • あんな

    あんな



    保険屋さんしだいなんですね。。

    • 8月25日
たくあん

妹さんは青信号で右折する時に、直進で黄色もしくは赤で突っ込んできたなら8.2位で2があんなさんの妹さんではないですか?
0には絶対になりません。

ちゃんとした保険にはいっているなら、対人対物に対応してるので大丈夫だと思います。
しっかり保険屋さんに対応してもらった方が良いですよ。

  • あんな

    あんな



    妹は赤から→信号にかわる
    微妙なタイミングだったっぽいけど
    相手は青!3人とも青!って
    主張してて夜中1時に目撃者もいず
    どーすることもできない状態です

    • 8月25日
  • たくあん

    たくあん

    そりゃ、赤や黄色で突っ込んだと言ったら不利になるので言うはずないですよ。 3対1の証言じゃこちらも証明できないとなんとも言えないですが、こちらも意見を微妙な所だったと言わないで、青矢印で曲がったところに赤無視で直進してきた。と強く言った方が良いですよ。
    車のボディは助手席側の側面が大破?ですかね?。

    • 8月25日
もふもふ

妹さん、大変でしたね😢
車の任意保険に加入しているのであれば、住所変更し忘れていても他の内容に誤りがなければ大丈夫です。
相手の車に対してはいくら高級車でも対物保険、相手の怪我に対しては対人保険で出るので大丈夫だと思います。
(しっかり無制限になってることが前提です)
お互いが動いていて交差点での衝突は基本5:5から始まりますが、直進優先になるのでおそらく8:2くらいになるのではないでしょうか?
保険会社に任せておいて、相手との直接交渉はしない方が無難です。
人身事故扱いになるので、免許証の減点と罰金があるので、そちらの方でおよそ30万円ほど警察に支払わなければいけない可能性はあります。

  • あんな

    あんな


    免許取り消しとかはないですかね?

    • 8月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    誰も亡くなってないので免取りにはならないはずです!
    あとそれだけの怪我の被害だと直進相手かなりスピード出ていたのでは?
    保険会社も警察も事故状況で分かると思いますが!

    • 8月25日
もふもふ

ちなみに過失割合が何対何になろうと、全部保険対応なのであんなさんの妹さんが支払うお金はないはず!
あとは自分の車を買い替えるための車両保険に加入してるかどうかですね💦

  • あんな

    あんな


    車両保険にははいってなかったです
    初めての車で20万しない安い車
    だったので( ;꒳​; )( ;꒳​; )

    • 8月25日
kk

交差点事故で10:0にはなりません。
初心者マークも関係ないと思います。
車の当たりどころで判断されて来るかと思います。例えば妹さんの車の後部座席付近に傷があれば、妹さんのほうがはやく交差点に進入していたということになるので、相手型の前方不注意が大きいかと。逆もありますが。住所変更は出来てなくても保険屋さんとしっかり連絡が取れれば大丈夫かと思います!

  • あんな

    あんな



    妹が赤から→信号にかわるとき
    相手は赤なのにスピード緩めず
    妹も交差点はいったばっかで
    妹の車の前全部べっこべこで
    相手ははじっこだけ傷ついてました

    • 8月25日
deleted user

保険会社で事故対応しています。

関係者全員大怪我の事故ですね…
死人が出なかったのは不幸中の幸いでした。
お見舞い申し上げます。

まず保険ですが、
住所の変更を失念していたくらいはどうってことないので大丈夫です。

過失割合について、
すみません事故の状況がよくわからないよですが
妹さんが黄色信号で右折した際に赤信号無視した相手車両と衝突ってことですかね?
相手が赤信号無視したのであれば、優先だろうが相手の過失が大きくなりますが…
ただ、それも証明できるか?ってところになってしまいます…
ドラレコついていたり、近くにお店とかがあって防犯カメラがあれば…
若しくは相手方の誰かが赤信号無視を認めるか、
目撃者(証人)がいるのか…

とりあえず今は事故の受付だけして、
月曜日に正式な担当者からの連絡を待ち、
保険会社同士で過失割合を決める形になりますが、
時間かかりそうな案件ですね💦

  • あんな

    あんな


    相手側が赤なのですが
    3人のってて3人とも青!って
    主張しててこちら妹ひとりで
    のってたのでどーにも......

    イオンの前の大きい道路だけど
    夜中1時街灯もなかったので
    どーなるのかな...ってかんじです

    5月に車買ったばっかで
    ドラコレとかつけてなかったです!

    • 8月25日
虹まめ

優先道路なので
優先道路の妨害にあたる可能性があります。
10対0でもおかしくないですが、
相手も走っていたので9対1良くて
8対2だとおもいます。

  • 虹まめ

    虹まめ

    ん?
    相手が信号赤だったのですか?
    そうであれば
    相手が信号むしになるので相手の過失になり、全く別な比率になります。

    • 8月25日