※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について、頻回授乳になる時期や抱っこ授乳の影響について教えてください。

就寝前の寝かしつけは抱っこ授乳をして調子がいいと指しゃぶりで寝てくれますが、添い乳をして寝かす場合もあります。
夜中の授乳は抱っこ授乳をしてそのままねてくれます。
この場合でも頻回授乳に繋がるでしょうか??
またいま3ヶ月なんですが頻回授乳になるのは何ヶ月頃でしょうか?ご経験のある方教えて頂きたいです。

コメント

にこ

頻回授乳に繋がるとは??
夜中によく起きる子は生後3ヶ月でも起きますし、何ヶ月頃ってなかなか目安つかないかなーと🙄
3ヶ月でよく寝てくれるなんていい子ですね💕

• しおまる

しおまる

添い乳をしてると、いまは6時間くらい寝てくれてるのでいつか、もっと寝る時間が短くなってしまうのかなー?
    と思いまして😭

• 8月24日
  • にこ

にこ

6時間寝るなんて素晴らしい✨
    添い乳はした事ないので、なんとも言えないんですが💦
    授乳ではなく、半年ぐらいで寝返りでめちゃくちゃ頻繁に起きちゃう現象は起きるかもです😅
    寝ぼけて寝返っちゃって、泣いちゃうという…

• 8月24日
  • しおまる

しおまる

背中スイッチがあり、昼間はほとんど寝てくれないので夜ためて寝てくれてるのかなー?と😣
    抱っこで寝かしつけられてましたか??
    寝返りも始まったら大変ですね💦

• 8月24日
  • にこ

にこ

昼間寝ないんですね🙄
    それも大変ですよね~💦
    うちは抱っこか添い寝でトントンしてました!
    寝なくてもひたすらです😂
    今でも、もうやだ〜と何度も思います(笑)

• 8月24日
  • しおまる

しおまる

昼間は添い乳を封印して、抱っこで寝かしつけてるのですが、寝ても30分すぐ起きてしまいます😣💦
    添い寝とトントン試したのですが、ギャン泣きで...根負けしました(汗)

• 8月24日
  • にこ

にこ

いつもは昼間長く寝てくれてたんですか?
    うちは30分を小刻みに寝るタイプだったので、長く寝たことがなくて😅
    娘ちゃんも添い乳の味をしめちゃってるんですね!
    指吸いが上手になると、それでうまく寝たりもしますよ😄

• 8月24日
  • しおまる

しおまる

新生児の頃から30分を何回か寝るくらいでした!物音とかでもすぐ起きます!
    それもその子の個性なんですかね??
    添い乳を卒業できるように明日から色々試してみようと思います!!

• 8月24日
  • にこ

にこ

個性もあると思いますよ~😊
    まだこれからリズムも出来てきますし、そしたらまた変わるかもですね!
    今のうちに卒業出来ればラッキーですよね💕
    1番はママのストレスが溜まらないようになので、無理なくやってみて下さい♪

• 8月24日
さぁくちゃん.a

月齢が大きくなるとしっかり飲めるようになり、夜間の授乳回数は徐々に減っていきますょ!
夜中、抱っこ授乳をして寝ているのであれば添い乳は必要ないと思います。
抱っこ授乳をしないで、添い乳だけで寝かそうとすると十分な量を飲めてないためか、眠りが浅くなり、授乳回数が増えると思います。
おっぱいを卒業するときにも辞めにくくなるので、抱っこ授乳頑張って下さい✨
質問からそれてしまい、すみません。

• しおまる

しおまる

夜中はおっぱいを飲んで寝落ちみたいな形なのですが、それでも大丈夫なんでしょうか?
    やっぱり就寝前の寝かしつけも抱っこの方がいいですよね💦

• 8月24日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

添い乳でなく、抱っこしておっぱいを飲ませているのなら、お腹が満腹になって寝ているんだと思います✨
    生後3ヶ月なら、寝る前のおっぱいで寝かせても全然大丈夫だと思いますょ!

• 8月24日
  • しおまる

しおまる

ありがとうございます(*^^*)♪
    寝る前のおっぱいで明日から頑張ってみようと思います!!

• 8月24日