※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshitomo
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりは成長と共に改善される可能性があります。ミルクをスムーズに飲めているなら問題ないとされています。朝方の鼻づまりは仕方ない症状かもしれません。

今日2回目の質問になりますが、、、

赤ちゃんの鼻づまりについて教えて下さい。
娘はもうすぐ2ヶ月になりますが、1ヶ月ごろから鼻がフガフガしたり、鼻の奥がつまっているような仕草をします。
1ヶ月検診でチラッと聞いたところ、赤ちゃんは鼻の通り道がまだ狭いから、成長と共に改善されますよ…みたいなことを言われました。
それに、ミルクをスムーズに飲めてるなら問題ないとのことでした。
確かにミルクを飲んでいるときは、つまっている様子はなくゴクゴク飲んでいます。
時間的には、朝方に鼻がグズグズしていることがほとんどです。ネットとかで見ると、検診で言われたことと同じようなことが書かれていて、苦しそうに見えるけど、赤ちゃんはそれほど苦しくないですよ。とも書かれていました。

この症状は仕方ないことなのでしょうか?
また、成長共に治るんでしょうか?💦

コメント

ゆっぴ

わたしも同じことで悩んでました💦でも育児書を読むと、夕方や朝方の席や鼻づまりは昼間とは違った冷たい空気が体に入りそれが刺激になって起こる体の防御反応と書いてありました☺️鼻水がたらーっと垂れてきたら風邪だと思うので心配した方がいいですが、そうでないなら大丈夫だと思います!成長とともに鼻のフガフガもなくなりましたよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

席じゃなくて咳です😱誤字ごめんなさい

• 8月24日
  • yoshitomo

yoshitomo

返信ありがとうございました。
    内容を見て、だいぶ安心しましたが、いつもと同じように昨晩も鼻をグズグズさせる娘の様子を見ながら授乳をしていたところ、今まで授乳中はスムーズだったのに、今回はすごく苦しそうで、ミルクを飲みながら鼻がずっとグズグズつまっているようでした。あまりにもかわいそうだったので、今日、受診しようと思います。
    あんなに夜中苦しそうだったのに、今(朝の7時)はスースー寝てますが、、、💧

• 8月25日