※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

友人が旦那から浮気されたことを知り、どう声をかけるべきか悩んでいます。どのようにサポートするか考えています。

友人に対してどう声をかけてあげたらいいかわからず、相談させてください!

今妊娠中の友人がいるんですけど、旦那のことで聞いて欲しい話があるとLINEがきました。

多分、旦那さんが浮気したことの話だと思います(;_;)
しかし、それは、本人から聞いた訳じゃなくてInstagramで落ち込んでたので、別の共通の友達とご飯に行った時にに何気なく

「◯◯、最近元気なさそうだけど、大丈夫かな??つわりひどいのかな?」

と聞いたら、旦那に浮気されたんだってと聞かされました。


もちろん、本人から聞いたわけじゃないので、
本人には知らないふりをするべきだと思うんですけど、
変に、何か言うのもおかしいし、私が旦那さんのことを悪く言うのも違うと思うので、

なんと声をかけてあげたらいいのか悩んでます。。

皆さんならなんと声をかけてあげますか?


コメント

しろ

悩むところですね(^^;)
でもとりあえず私なら話を聞くに徹します。
聞いて、聞いて、友達がどんなテンションなのか?を探ります。
旦那のことを悪く言いたいのか?
ショックで慰めて欲しいのか?
それによって対応を変えるかなー✨

とりあえずアドバイスを求めてるってより聞いてほしいだけの場合もありますので。
下手にこっちからは言えないですよね(^^;)

  • きりん

    きりん

    難しいところです。。。
    慰められたり、重い話?を嫌がる子なので、多分笑い話にしてくると思うんです(;_;)
    けど、絶対心のなかでは傷ついてると思うので、聞くに徹していこうと思います!!

    • 8月24日
あんずまる

ご友人からまだ何も言われていないのなら私は何も言いません…
へんに深掘りして聞いたりすると面白がってるようで悪いかなとも思うので…
ご友人からお話しをされてからしっかり話を聞いてあげてそれは辛かったよね、と共感して聞いてあげると友人も気持ちが落ち着くのではないでしょうか?
旦那さんのこともきりんさんから何か言ってしまうとそんなことないのに!ってなってしまうかもしれないのでお友達さんが旦那さんのことを言わない限りは特に何も言わない方がいいと思います。

  • きりん

    きりん

    一応話してくれるまでは触れないでおこうと思ってるんですけど、やっぱり、共感してあげるのが一番ですよね!!
    そうしようと思います\(^^)/

    • 8月24日
happyhappy

難しいですよね…😢
知ったような口聞いてもムカつくだろうし…😂
とりあえず、今後どうしたら良いのか先の事をどうするのか聞いてそこから悩みがあれば聞いてあげたら良いかと思いますが…😢仰る通り、旦那さんの事を一緒になって悪く言うのも違いますもんね😂

  • きりん

    きりん

    そうなんですよねぇ~、
    わかるわかるは絶対禁句ですよね(;_;)

    とにかく聞くに徹して、友達の様子で声かけをかえようとおもいます!!

    • 8月24日
ぴ

私だったら、とりあえず初めて知ったふりをして驚いて、とにかく話を聞いてあげます。
愚痴聞いてあげるだけでも少しはスッキリすると思うので。
お友達さんが「妊娠中なのに旦那最低だよね?」とか言ってきたら「ホント最低だね😠」って合わせて、
「離婚しようか迷ってる」とか言ってくるなら「子どものためにどうするのがいいのか難しいよね…」みたいに話すかな〜。
お友達さんのテンション?話し方?によります。
めっちゃ怒って悪口言ってくるなら同調して怒るし、悲しんでるなら慰めるし、みたいな。

  • きりん

    きりん

    やはり、合わせてあげた方がスッキリしますよね!!
    何でも笑い話とか自虐ネタにして空元気出すなので、逆に心配で(;_;)
    できるだけ、寄り添ってあげます!!

    • 8月24日