※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
子育て・グッズ

義両親の子育て参加について悩んでいます。義母や義父の行動に違和感を感じています。子供が義母に抱きつきに行ったり、義父が不適切な行動をしたりしています。感謝しつつも、我が子が変わってしまう焦燥感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

義両親の子育て参加についてです。
ずっと同居してて、2歳の娘の面倒も見てもらってたので、今回私が切迫流産で入院してからも、頼りにさせてもらってます!しかしながら、なんだかしっくりこないときが…。娘が義母に呼ばれるとダッシュで抱きつきに行ったりする動画を送ってきたり、お見舞いに来た時この間ママ嫌いって言ったんでしょ?と子供に話しかけてたり、義父とお風呂に入った時に局部を触ってたよとか。。え?それ、嬉しくないんですけどwっていう内容が多々あり、返答に困りますw
お世話になってる身なので、感謝感謝の日々ですが、このままでいいのか悩みますwどんどん義両親に染まってく我が子が、我が子でなくなってくような焦燥感にかられたり…考えすぎですかね?義両親や夫には会社休んだり無理してもらってるので、一切のクレームや意見はご法度ですw

コメント

みー

ママ嫌いとか聞きたくないしちょっと配慮して黙ってて欲しいですね😭
お世話してくれてるのは感謝ですけどね🤔

• nonn

nonn

そう思っちゃって、最近は少しリアクションに疲れ気味でしたw周りに私の頼れる人は誰もいないので感謝ですけどね… ~_~;

• 8月24日
ゆー

ちょっと自慢したいっていうか下心見え見えな感じ嫌ですよね(´・ω・`)
局部の話はわざわざしなくてもいいような...。

• nonn

nonn

やっぱり自慢?的な要素もあるんですかね…ご飯もお行儀良くたべるし、トイトレもできるようになったよ!って嬉しいことなんですけど、私のやり方を否定されてるように感じてしまってましたw局部を触った話は本当にいらないですw

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ママ嫌いって言ってたとかほんとですかねぇ😅言わせてる…とか?w
義母さん的には、nonnさんに対して対抗心があるのでは?孫がかわいくて😅自分のほうが好かれてるぞ~、ってアピールじゃないのかなぁと思っちゃいました😁💦でもお子さんにとってはやっぱりママが一番ですよ!自由に言わせといて流すしかないのかな?局部の話は意味わからないです😫いやですね😭

とうふ

まず同居してる時点で尊敬します!
そしてクレーム意見ご法度といえる優しさにも尊敬。

わたしは同居の時点でシャッターがらがらになってしまうかも…
主さんの実両親にはよく会いに行きますか?

主さんにたいしての対抗心か、
主さんの実両親にたいしての対抗心だろうなと思いました。

あなたの娘、あちらさまの孫ではなく まず「うちの孫」ですよ、みたいな対抗心かなぁ…

わたしはそういうのが心底嫌で嫌で、いまは仲良くてもきっと溝ができてしまうから同居したくないです。
本当に尊敬します…義理両親にたいして、親孝行なかただなぁって思います😞✨✨✨

同居話がでたとき、迷ったりもめたりしなかったですか??
実母にとめられたり、自分自身がいやだったり…

• nonn

nonn

今回の妊娠は難ありで、今も羊膜炎で安静を強いられて居ますが、義母にたくさん助けてもらって、本当に感謝でいっぱいですね…
    たまに、先に書いたようなイラっとするようなこともありますが、最近は悟りの境地というか、なんでもOKモードになりつつありますw
    もぅ、イラっとしてもストレス溜まるだけだから、なんでも許容して無視しよう…むしろ一緒に同調しようって感じです☔️
    旦那に対しても、何言われても冗談くらいのジャブで返して、テンション下げないようにしてます、、
    その一瞬は堪えるのにイラーっとしますが、その後が上手くいくので結局良いかなって😅
    なかなか自分の考え貫き通すのも難しい状況にいて、不利なのは自分ですから、それを認めて馴染む努力ですね。

そもそもが、妊娠が先で結婚は同居が条件だったので、否応無しでした!
    最初の1年は鬱になりましたが、与えられた環境で育つしかないと教えられて仕方なくでした。

• 12月20日