※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆしゆ
子育て・グッズ

山梨県の保育園に通う方へ。保育料以外の給食費や雑費について、月にいくらかかるでしょうか。

山梨県の保育園に通われている方にお聞きします。
保育料は、各家庭の収入によってさまざまだと思いますが、保育料以外でかかるお金(給食費やその他雑費など…)が毎月いくらぐらいかかるのか教えてもらいたいです。

コメント

マホmama☆

うちの保育園は雑費(1ヶ月250円×12ヶ月分)の3000円、遠足費用で7000円、あとは行事の際の写真代が一枚500円くらいかかりますが、これは希望者のみです(^-^)

• しゆしゆ

しゆしゆ

コメントありがとうございます。
    その他、園の冷房費とか、教材費などは含まれたりしない感じでしょうか?

• 8月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

冷房費は今までとられたことはないです。ちなみに教材費も😊 ちなみに給食費は保育料で払っていますよ(^-^)

• 8月25日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

そうなんですね。
    今、長男がこども園の幼稚園に通っているんですが、
    保育料に含まれている給食費以外にプラス¥1000とられてます😅

毎月、幼稚園は結構 お金とられるので、保育園ってどんな感じなのかと思ってお聞きしました。
    次男が一歳になったら職場復帰するので そのまま幼稚園に入れるか、それとも保育園にしようか考えていて…

• 8月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

なるほど、そうなんですね。幼稚園のことは私は分からないので、申し訳ありません(^o^;) もしかして、幼稚園で、行事が沢山あったりしませんか❔そのプラス1000円は雑費のような気もしますが。

• 8月25日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

いえいえ大丈夫です!
    私も保育園の事は全然わからないので同じですよ🙂

うちの幼稚園はたしかに行事は多いです💧
    その千円は、2号の家庭→ご飯代¥1000 1号の家庭→給食費¥4600 というふうになっているんです…

少し、違う事をお聞きしますが…保育園の説明会などに行く場合は園に直接電話すればいいんでしょうか?

• 8月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

そうなんですね。

保育園の説明会は、保育園で説明会の場を設けてくれている場合がありますので、日時がいつなのか確認してみると良いと思いますよ(^-^)

• 8月25日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

わかりました!
    連絡してみようと思います。
    色々、参考になりました
    ありがとうございました😊

• 8月25日
  • マホmama☆

マホmama☆

はい、連絡してみて下さいね(^-^)

• 8月25日

雑費は、保護者費用とアルバム代で、1400円くらいです(^^)

• しゆしゆ

しゆしゆ

毎月、給食費などはとられたりしませんか?

• 8月25日

退会ユーザー

うちは2歳まで無料みたいです♥

• 8月25日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい💦無料というか、保育料に入ってるようです😭
    うちの園では3歳からは、白米の料金がプラスでかかるらしいです( ゚д゚)

• 8月25日
  • しゆしゆ

しゆしゆ

そうなんですね〜。
    園によって色々なんですね〜
    参考になります。
    ありがとうございました😊

• 8月25日
a-nmam

うちは
未満児は保護者会費、絵本代で毎月700円ほど
年少からは保護者会費、絵本代、主食費で毎月1200円ほどです。

遠足は行く場所によるので
毎年違います💦
年度変わる少し前にアルバム代1500円くらいだったと思います。

• しゆしゆ

しゆしゆ

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます😊

• 8月25日
犬の美容師

保護者会費や絵本代払ってます!
保護者会費は年三回で、絵本代は毎月です!
給食費は保育料に含まれてます🎵

• しゆしゆ

しゆしゆ

やっぱり、保育園でもそれぞれ園によって毎月徴収されるものは違うんですね。

• 8月25日
♡ゆずゆず♡

こども園ですが…

4月の集金の時に保護者費用を500×12ヶ月分、帽子代、入園式の写真代500円(購入者のみ)がかかりました。遠足は今年は県内だったのでかかりませんでした。うちは毎月雑費はかかりません。まだ未満児なので、白米代も保育料に含まれてます。年少さんから毎月250円かかるようになります。雑費がかかる時は病児保育や通いノート代、写真購入時のときのみです。

• しゆしゆ

しゆしゆ

やはり保育園も園によって色々なんですね〜。

• 8月29日