※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

子作りを考えている方が、共働きで産休育休を取る場合、もし仕事を辞めることになった場合、必要な収入について心配しています。主人の収入や手当、貯金などで育てられるか不安です。

子作りを考えています。
主人の収入がどれくらいあったら大丈夫なんでしょうか?共働きのため産休育休を取ろうとは思っていますが、もしそれより前に仕事を辞めないといけない事態になったとき、なんとかなる収入ってどれくらいなのでしょうか?
個人の貯金もありますし、主人の会社から子供手当て、家賃補助も増えるとは思いますが、現実的に育てていけるにはどれぐらい必要なのか心配です。。。

コメント

子供の用品(ミルクやおむつなど毎月のもの)は1〜2万あれば十分です!完母なのか完ミなのかによりますが…。
その他の養育費は一気にかかるものではないですし収入に見合った生活をすれば大丈夫ですよー!

• くま

くま

完母と完ミというのは母乳かミルクかってことでしょうか?たしかにそれは自分の体質もあるから出にくかったりしたらミルクになりますもんね。
    小さいうちは思ったよりもかからないものですかね汗💦

• 8月24日

退会ユーザー

完全に母乳か混合か完全にミルクかですね!体質にもよりますしそこは産まれてからじゃないとわからないところですよね😵
    貯金もありなおかつ毎月余裕があるなら大丈夫ですよー!
    赤ちゃんのうちはお金そんなにかかりません。ただ出産に少しかかるかな😅ベビー用品とか…。意外にしますもんね🤣いずれまた共働きになる予定だったら全然大丈夫かと!貯金もあるみたいですし☺️

• 8月24日
なる

50万くらい貯金あればとりあえずは専業主婦になっても子供だけにかけるお金は2歳くらいまでは育てていけると思います😊

• くま

くま

それくらいで大丈夫なんですか??
    もっとお金がかかるかと思っていました汗💦

• 8月24日
なお

1度、旦那さんだけのお給料で生活ができるのか、計算してみるとよく分かると思います!家賃やら食費やら、すべてを足してみてください(^^)
あれ?足りなそうだ?と思った時に、自分が働けない間(保育園に預ける一歳頃まで)の期間分の貯金はあったほうが良いと思います。例えば、毎月3万円足りなそうなら、1年で36万、5万円足りなそうなら、60万円ですね。最低でもその金額がないと、大変かと思います。
私も色々迷いました、お金たくさん貯めてからにしようかなーとか。
でも、お金貯めてる間に歳もとる。もしかしたら子宮の病気になって全摘出になる可能性もある。いざ子作りしてみたら、不妊かもしれない。いろんなことが考えられますよね。子供を授かるのってほんとに奇跡だし、タイミングもありますよね。貯金もすごく大切ですが、あまりに多く貯めようとは無理しなくても良いと思うんです。旦那さんと相談してみてくださいね(^^)

• くま

くま

アドバイスありがとうございます!
    貯金自体はあるので大丈夫かなあという気はしてきました!(笑)
    たしかにお金もですが、埋めるうちに産んでおくっていうのも大事かなあと思います!
    授かりものだからタイミングよくなんてできないだろうし。
    最近仕事のことも含め妊娠っていつしたらいいんだろう?って損得で考えていましたが反省し、じゃあいつならいいんだろ?って悩んでるところでした。でも、自分たちの分身が欲しいなあっと強く思ったのは旦那のおばあちゃんに会ってからですね〜
    旦那と色々相談してみます!

• 8月24日