※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
その他の疑問

福岡県東区に引っ越しを考えています。義実家が千早駅徒歩10分くらいな…

福岡県東区に引っ越しを考えています。
義実家が千早駅徒歩10分くらいなので、候補としては千早駅周辺か、照葉を考えています。

千早駅周辺だと交通の便はいいけど照葉に比べると、ごみごみしてるかなという印象です。
逆に照葉だと交通の便は悪いけど、大きな公園もあり子供にとっては伸び伸びと育てられるかなと考えています。

義両親にはどんどん家に来てもらって子育てに関わってほしいので、近くても全然気にしません。

子供が小さい頃は照葉で、高校生くらいになれば通学のことを考えて千早や箱崎の駅周辺に引っ越すのもありかなと思ってます。

みなさんならどちらを選びますか?
また千早、照葉に住んでいる方にもどんな感じか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します!

コメント

恋白

私だったら千早を選びます!
千早だとお店も近くに色々あるし、照葉は大きな地震が来た時液状化現象が怖いので…笑

• いかりんぐ

いかりんぐ

液状化結構言われてますね!液状化マップなるものがあったので参考にしてみます!

• 8月24日
えっこ

千早に住んでいます。
とても便利な街ですよー◎
色んな病院が沢山あるので、どの病気や症状が出ても基本は近場で全部済みます。
あとは買い物も!
大きなマックスバリューや駅中にスーパーもあったり、西鉄電車駅(千早、箱崎宮前、香椎など)が近いし便利です。

照葉は埋め立て地で新しいけど、地元民はあまり住みたい人はいないんじゃないかと(^^;
海近く、タワーマンションあるので風が強いです💧

ファミリー層なので、保育園などは激戦区ですが

とんとんママ

私も千早を選びます!
照葉は埋立地だし、何より不便です!
車あればいいのかもしれませんが毎日車で出かけるのが億劫です😂
それなら、歩いて行ける距離にスーパーや銀行などあったほーが絶対便利だと私は思います😭

• いかりんぐ

いかりんぐ

確かに毎日ってなるとめんどうですよね!ペーパードライバーなのでなおさらです。

• 8月24日
ゆうゆう

同じく千早を選びます!
照葉も最近、いろんなお店や病院も立ち始めましたし小学校も新しく追加されます。CMでもバスセンターが出来るみたいなこと言ってるし、都市高も増えるみたいですが、、それでもやっぱり車が基本の生活で、不便なのではないかと💦 埋立地だということもありますし。

千早は、駅周辺は賑わってますが、裏に引っ込むと(水谷、舞松原、若宮、八田など)静かですし、生活に必要なお店は一通り揃ってます。
天神や博多方面にも行きやすいですし!近くの香椎には子育てプラザもありますし(^^)
ちなみに私は若宮在住です😅

• いかりんぐ

いかりんぐ

そうなんですよね!トライアルできたみたいだし、照葉だけで完結するならいいかな?と思ってましたが...

なるほど!そのあたり考えてなかったです!子育てプラザ香椎なんですね!だったらなおさら照葉より千早周辺の方がよさそうです!

• 8月24日
 マル

他の方と同じく千早を選びます。
毎日のことだから、交通の便は大事と思います。
照葉は不便だから、香椎浜までかなって個人的には思います。
うちの義両親も千早駅徒歩10分です。
そんなにゴミゴミしたイメージないですけどね(私は逆に照葉はちょっと淋しい感じがしています)

• いかりんぐ

いかりんぐ

近いかもしれないですね!!
    私が田舎育ちなので初めて千早に来た時なんて都会なんだろ〜って思ってしまいましたw

• 8月24日
みーこ1001

箱崎に住んでて、千早が職場です。
千早便利です!
JRも西鉄もあるし、JRは快速止まりますし!
駅近にスーパーや病院、銀行あるので住みやすいだろうなと思います(^^)

• いかりんぐ

いかりんぐ

交通の便すごくいいですね!
    毎日のこととなると住みやすい方がいいですね!

• 8月24日
いかりんぐ

質問するまでは照葉に気持ちが傾いていたんですが、義実家のことや住みやすさを考えて千早周辺を考えてみることにしました!こんなに千早押しされると思わなかったですw
ありがとうございましたm(._.)m

かね

千早駅から徒歩10分以内に住んでいます。ゆめタウン博多の子どもプラザまで10分弱で行けますよ。私は車で行ってますがバスもありますし便利です。隣の駅の香椎の子どもプラザと両方利用しています。

• いかりんぐ

いかりんぐ

やはり千早便利ですね!ゆめタウンにも子供プラザあるの初めて知りました!引っ越ししたら行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 8月25日
えっこ

補足で・・
西松屋も近いし、公園もそこそこありますし、駅に近い千早中央公園は、芝生もあり遊具が小さい子向けなのでよく行きます◎
IKEAやホームセンターある新宮も近いです。
天神博多はバス一本で行けます。
駅目の前にある、なみきスクエアという場所に簡易的なキッズスペースあります。
引っ越す前で色々書かれてもわからないと思いますがよければ参考にされてください💦

• いかりんぐ

いかりんぐ

たくさんの情報ありがとうございます。子供が産まれてから病院と買い物近くにあった方がいいなと実感してます。千早だと公園が近くにないんじゃないかと思ってたので安心しました!後悔なく千早を選びます!

• 8月26日